MENU

【オタクの家計簿】9月からプチ節約始めました。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210203082134j:plain

 

 

 

9月も最終日…と思ったら

すでに10月

になってました。

 

こんにちは、ハレです。

 

 

まだまだ更新が滞ってますが

毎日なんとか元気でやっています…笑

 

 

 

というわけで10月のスタートは

投稿が少し遅くなりましたが

毎月かかさずつけている家計簿の公開になります。

 

 

それではいってみましょ~!

 

 

 

このブログにおける家計簿のルール
・家計簿はクレジットカードの使用金額になります。
・現金は給料日後に15,000円所持すると決めているため、
   その金額でやりくりできている場合は特に使用したお金を計算していません。
 

 

 

オタク女子の家計簿‐9月‐。

 

 

まずはいつも通り数字から。

 

-----------------

 

交通費 10,000円

飲食費  9,800円

オタ活  5,100円

買い物  3,200円

 

合計  28,100円

 

-----------------

 

8月と比べて3,600円減

節約月間の6月を除けばかなり良い数字に収まりました。

 

 

 

 

飲食代

 

アフタヌーンティー

 (8,400円)

 

これは妹にプレゼントしたので

2人分の金額になります。

ずっと借りを作っていたお礼っていったところ。

 

…と見せかけて

自分が妹を連れてきたかったので

別の計画が来月にもあります(´ω`)

 

 

残りは前々から気になっていた

花一会にて椀もなかを購入しました。

 

 

 

オタ活

 

・課金

 (4,000円)

・マンガ、音楽DL

 (1,100円)

 

5月以来、久しぶりに課金しました。

 

harerukamone.hateblo.jp

 

それでも楽天ポイントを利用して

GooglePlayカードを買ったので

実際の負担はこれくらいで済みました。

 

ポイントも有限ではないので

課金は慎重にならないとね…(;'∀')

 

 

 

マンガは早々に電子へ移行してましたが

CDだけはモノを買いたい派。

 

ですが

このまま増やし続けても良いのかな…

と思うようになり、

音楽も徐々にDL版を取り入れていくことにしました。

特典がなければ…DL版ありかも。

 

 

 

買い物

 

・仕事用の作業靴

 (2,300円)

・ネイル

 (900円)

 

会社で注文できる靴が

劣化しやすく気に入らなかったので

今回は個人で注文しました。

 

ネイルは今度行くライブ用。

まあオタ活費みたいなものですが

普段使いもできるので買い物で計上することにしました。

 

 

 

 

アフタヌーンティーにいったり

久しぶりにソシャゲに課金したわりには

過去の家計簿と比べてもいい成績になったかな(´ω`)

 

 

 

 

月29,000円目標に

 

年内は貯金をがんばるぞー!!

と決めたので

9月から目標を設定することにしました。

 

 

その額は…

29,000円

 

 

交通費が込みの金額なので

自由に使えるのは2万円くらいになります。

 

2万円というのは正直そこまで少ない金額ではないですが、

既に欲しいモノが決まっているオタクにとっては死活問題

 

…ですが、

残りでどうやりくりするか

ゲーム感覚でやってみよう

と始めることにしました。

 

 

まあ正直な話

大きな買い物とかできれば

絶対超えてしまうんですけどね…笑

 

 

来月の家計簿が今から楽しみです♪

頑張っていくぞー!!(`・ω・´)

 

 

 

 

 

がんばって~!!と思ったら 

ポチっとしていただけると

めちゃくちゃ嬉しいです(´ω`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ