MENU

【ミニ家計簿】6月は毎週家計簿つけます。その1

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210203082134j:plain


 

 

ただいま節約月間中。

 

1ヶ月後にいつものように家計簿をつけ、

記録をただ載せるのでは意味がないと思うので

今月は毎週日曜日にお財布事情について記録することにしました。

 

 

 

というわけで今回は

ただの1週間分の家計簿の話になります。

 

よろしければお付き合いください(´ω`)

 

 

 

 

 

6月1日~6月6日までの記録

 

 

カード  5,650円

 

交通系IC 5,000円

日用品    650円

 

 

現金     350円

 

嗜好品    350円

 

 

合計   6,000円

 

 

 

ICカードへのチャージは会社への通勤費も含まれているので

いつも3,000円~5,000円くらいはまとめて入れてます。

 

ちなみに、残高は3,300円くらいですね。

 

 

 

日用品は仕事用のボディーペーパーと歯ブラシ。

そろそろ必要な季節になってきましたね。

汗臭いと気分も悪くなるので必須アイテムです。

 

 

 

嗜好品は安定のお酒ですね!

まあ自分の分だけではないので…許容範囲かなと思ってます。

 

ついICカードで支払ってしまうことが多いので

あえて手持ちの少ない現金を使うことでセーブをかけるようにしました(;^ω^)

 

 

現金を使うというのはやっぱり重みがありますね。

(※350円の話です。)

 

 

 

 

月24,000円は過去で一番優秀な家計簿になりそう。

 

 

1週間に6,000円ということは

1ヶ月で換算すれば約24,000円で足りる計算になります。

 

 

それが何を意味するかというと言いますとね。

 

今まで私は基本的にひと月あたり

カードの支払金額+現金10,000円 くらいを使っていました。

 

そして、一番カードの使用金額が少なかった2月でも35,000円

つまり現金と合わせて45,000円ほどは使っていたはずなのですよ。

 

 

なのでもし、

今月がカードと現金合わせて24,000円しか使わないとなれば、

めちゃくちゃ節約に成功するというワケなんです!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

なんて、さすがにこんな上手くいくはずがないとは思ってます笑

 

私の毎月のお買い物であるアニメのBlu-rayは1巻7,700円するので、

すでに最終週は今回と同じ金額ということにはならないのがすでに確定しています。

 

 

 

それでも。

 

 

 

そのBlu-rayのお買い物を足しても32,000円ほどなんですね。

 

つ・ま・り、

 

2月よりも全然少なく済ませることが可能だったりするのです!

 

 

というわけで私の今月の目標は、

 

カード 30,000円

現金   2,000円

 

の32,000円でいこうと思います(`・ω・´)

 

 

本当ならば、もっと切り詰められるんですけどね。

無理なくやっていくならこのくらいの目標がちょうどいいかなといった感じです。

 

 

毎週6,000円も使えると思うと

お酒やらなんやらを買っても全然達成できそうな気がしてきますね。

 

むしろそこからどれだけ少なく抑えられるかが楽しみです。

30,000円割れたらいいな~(*‘∀‘)

 

 

来週はちょっと飲食代が増える予定ですが

それでもICカードのチャージは3週目になりそうなので余裕かなと思います。

 

 

 

 

大きく出たことがフラグにならないよう

引き続き節約がんばっていくぞー!!!(`・ω・´)

 

 

 

 

 

  

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)