MENU

【オタクの家計簿】趣味に投資にと満足できた3月。…だけど、

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210203082134j:plain

 

 

こんばんは、ハレです。

 

遅くなりましたが

3月の家計簿をつけ終わったので

公開したいと思います。

 

このブログにおける家計簿のルール
・家計簿はクレジットカードの使用金額になります。
 ルール変更をしようと思ってますが、まだ決まってないので今月もこれだけです(;'∀')

 

 

オタク女子の家計簿‐3月‐

 

まずはいつも通り数字から。

 

-----------------

 

交通費   8,000円

サブスク  1,000円

 

日用品   4,000円

趣味費   9,300円

自己投資  1,300円

交際費   2,200円 

医療費   2,300円   

 

合計   28,100円

 

-----------------

 

こんな感じでした。

 

交通費とサブスク(ソシャゲ)は

ほぼ固定費なので

その他の変動費について

内訳を紹介したいと思います。

 

 

日用品費

 

前々から取り入れたいなと思っていたプロテインを買いました。

 


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20220412124844j:image

 

プロテインには種類がありますが

私が選んだのはソイプロテイン。

 

飲み続けることで効果が出るので

しばらく継続して飲みたいと思います。

ミルクティー味美味しい(´ω`)

 

 

趣味費

 

最近、自分の周りで

ケモンカード

がプチブームしてまして笑

私も便乗してやってる次第です。

 


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20220412124941j:image

そんでもって人生で初めてメルカリ使いました。

 

低コストで始められるとはいえ

どんどん散財しそうな予感…笑

 

 

あとは衝動買いに近いのですが

好きなアニメのグッズの予約をしちゃいました(´ω`)

…届くのが楽しみです笑

 

 

 

自己投資

 

 

 

自己投資に本を買いました。

 

 

実は、

好きなモノを追求しながら

ミニマリストになれる

そう思ったきっかけが

この本の作者である

ミニマリストしぶさんの

一作目の本だったりします。

 

ミニマリストと言えばこの人

といってもいいくらいに有名な方ですよね。

 

 

 

 

当たり前のことですが

新しく出版された本だけあって

「今」の視点で書かれているので

より身近に感じられる内容でした。

 

やっぱり身軽に生きるって大事。

 

 

交際費

 

交際費といいつつ

内訳は恋人さんと過ごす日の

食事やおやつ代になります。

 

普段は月に現金で1万円と

ゆるめのルールを設けていますが

旅行で現金がぶっとんだため

カードに助けてもらいました笑

 

 

医療費

 

毎年恒例の花粉症のお薬。

年中マスク生活のおかげで

ここ最近は薬さえ飲んでいれば

ラクになれるようになりました。


これもある種の節約ですね笑

 

 

 

以上、

アラサーオタク女子の

3月のクレカ事情でした。

 

 

 

すでにクライマックスな4月。

 

3月はお金を使うぞ!!!

と決めたにもかかわらず

実際の金額はそこそこ控えめな結果となりました。

 

…と言いたいのですが、

厳密に言うとこれは3月の正確なカード代ではないのです。

 

実は、3月中にした買い物で

4月のカード代に請求が載ってしまったモノがあるんですよね…(;'∀')

その額、約2万円

 

なので4月はしょっぱなから

カード代が2万円からスタートしてます…苦笑

 

その上、4月は大事な支出があったり

欲を抑えきれないこともあったりで

さらにカードを使っている状態。

 

来月の家計簿はとんでもないことになるのは決定事項なので、

せめて黒字を死守できるようにがんばろうと思います( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばって~!!と思ったら 

ポチっとしていただけると

めちゃくちゃ嬉しいです(´ω`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ