MENU

【オタクの家計簿】使い方が極端すぎた1月。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210203082134j:plain

 

 

こんにちは、ハレです。

 

先日やっと12月の家計簿を公開したばかりですが、

あまり先延ばしにするのもアレなので

1月の家計簿公開します。

 

 

 

このブログにおける家計簿のルール
・家計簿はクレジットカードの使用金額になります。
・現金は給料日後に15,000円所持すると決めているため、
   その金額でやりくりできている場合は特に使用したお金を計算していません。
 

 

 

オタク女子の家計簿‐1月‐

 

 

まずはいつも通り数字から。

 

 

-----------------

 

交通費   9,000円

オタ活費  8,000円

 

合計   17,000円

 

-----------------

 

 

以上です。

 

ブログで家計簿を公開し始めてから

一番少ない金額となりました。

 

 

harerukamone.hateblo.jp

節約月間と歌っていた6月より少ない。

 

 

 

ちなみに内訳はといいますと、

 

交通費は

ICカードへのチャージ

オタ活費はすべて

ソシャゲの課金

 

になります。

 

 

てへっ(・ω<)

 

 

夏ごろから始めたソシャゲは

現在月額サービスに入っているので

毎月840円課金しています。

 

とはいえその課金のお金は

今まで楽天ポイントで賄っていたので

実質的は支払いが0円だったんですね。

 

しかし楽天ポイントもついに尽き、

1月からは月額費も引き落とされるようになりました。

 

まだ月額サービスは利用したいので

しばらくソシャゲには月840円は投資することになりそうです。

 

ちなみに残りの支出はもちろん

ガチャですね笑

お目当てのカードが無事に出たので後悔はありませんよ( ˘ω˘ )

 

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

12月はプレゼントだったり

ふるさと納税だったりと

色んな方面にお金を使いましたが、

1月はチャージと課金だけという

めっちゃ偏った使い方になりました笑

 

 

 

現金まだまだ使っている生活

 

カード使用額自体は少ないですが、

現金を使う機会が度々ありました。

 

メンテナンスのために歯医者に行ったり

自分へのご褒美にチョコレート買ったりしました。

 

現金しか使えない場所はともかく、

キャッシュレスにしたいとは思いつつも

カードの明細が増えていくのを見ると

ついつい現金に頼っちゃうのが現状なんですよね(´・ω・`)

 

・手持ちのお金は最小限にする

・月に1度だけ銀行で必要分をおろす

 

今のところはこの2つが守れてるから良いかなと思うことにしました…。

1月は臨時収入なかったら厳しかったですけどね!!

 

 

 

 

ちなみに余談ですが

1月は日用品を購入することがほぼありませんでした。

そこも節約できた大きな要因だったかもしれません。

 

ですがそういった日用品も

ちょうど色々なくなりそうな感じ。

…2月はお買い物月間になりそうです。

 

使い過ぎないように

上手にやりくりしていきましょー!(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

がんばって~!!と思ったら 

ポチっとしていただけると

めちゃくちゃ嬉しいです(´ω`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ