MENU

【家計簿】8月は現金1,000円で過ごしてました。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210203082134j:plain

 

  

 

こんにちは、ハレです。

 

8月も残り1週間を切り、

いよいよ本格的な夏終わりを感じてきました。

暑さはぶり返しましたけどもね。

このタイミングで猛暑日とはなんぞや。

 

 

さて、

月が終わるとなれば

やることはただひとつ。

 

というわけで今回は

毎月おなじみの家計簿を公開しようと思います。

 

 

 

このブログにおける家計簿のルール
・家計簿はクレジットカードの使用金額になります。
・現金は給料日後に15,000円所持すると決めているため、
   その金額でやりくりできている場合は特に使用したお金を計算していません。
 

 

 

 

 

8月は目標達成できずともそれなりに優秀でした。

 

 

まずはいつも通り数字から。

 

-----------------

 

交通費 11,000円

オタ活  8,200円 

服代   5,300円

美容院  5,000円

買い物    600円

飲食費  1,600円

 

 

合計  31,700円

-----------------

 

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

先月は結構使ったので

8月は目標30,000円

としていましたが、ちょっと厳しかったですね(;'∀')

 

 

 

ちなみにオタ活の内訳は

イベントのグッズと

(サイリウムとパンフレット)

マンガが数冊。

 

ソシャゲの課金は一応0円。

先月始めたソシャゲで課金はしましたが

使ったのは今のところ楽天ポイントのみなので実質タダ。

 

今は無課金で回収できる

ガチャ石集めが楽しい

のでしばらくは大丈夫そうかな…?

 

 

 

とりあえず

8月の家計簿はこんな感じです。

 

 

 

8月に使った現金が1,000円だった件について

 

 

先月は恋人さんの誕生日があり、

結構しっかりお金を使いました。

 

使った結果…

お財布の中に2,000円しか残らなかったんですよね\(^o^)/

本来だったら一瞬になくなる金額です。

 

 

ですが…

一度も銀行にいくこともなく

給料日を迎えました(白目)

 

 

まあ、

なんでそんなことができたかと言うと

交際費のほぼ全部を

恋人さんが負担してくれた

からなんですけどね。

 

 

始めは絶対無理と思っていましたが

こうなったら現金を使わまいと

仕事の飲み物もICカード対応の自販機で買ったりしてなんとか過ごしてました。

これもある種のキャッシュレス生活ですね()

 

 

 

とはいえ

予備費を持たない生活というのは不安があるので

10,000円くらいは常に持っておいた方が良いなとは思いました…。

 

 

 

 

収入の波が辛い。

 

 

私の仕事は一週間ごとにシフトが決まるので先の予定は分かりませんが、

給料の〆日を考慮して大体の給与を先に計算したりしています。

 

その計算だと、

9月と11月はいつもより多め。

その代わり

10月はいつもより少ないという結果になりました。

 

 

…収入が安定しないというのは本当に辛いですね。

せめて13万くらいでいいから安定してくれていればなぁ…。

 

 

とはいえ

収入が少なくなるのが

今の段階で分かっているわけだから、

10月はなるべく引き落とし金額を少なくしたい。

 

 

クレジットカードというは

1ヶ月前の買い物が反映されるもの

 

 

ということは…?

 

 

 

 

来月も節約月間ですね\(^o^)/

 

 

 

すでに予定とか立ててるのですが 

それ以外のところできっちりお財布のヒモを締められるよう頑張ります。

 

…とりあえずポイントにはお世話になろうかな(´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

ミニマリスト目指して奮闘中。

がんばって~!!と思ったら 

ポチっとしていただけると

めちゃくちゃ嬉しいです(´ω`)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ