MENU

できるだけストレスをなくして生きていきたいよね。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210430220415j:plain

 

 

 

こんにちは、ハレです。

 

もう4月も最後の日。

このブログを書いているのは夕方なのですが、外はまだまだ明るくて。

夜の寒さもだんだん落ち着いてきたかなって思いますね。

 

 

ちなみにですが

 

この一ヶ月の間、私は「自分の気持ちを大事に」を目標にやってきたつもり。

今更ながらブログで言ってなかったことに気づきました。

 

 

今日は、過去に書いたものを振り返りながら、

ストレスを少しでも減らして生きていく方法について話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

なんでもイエスを言わない。

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

ちょっと嫌だなと思っても、

つい「やります」って言ってしまう私。

そのせいで自分の本当にやらなければいけない仕事が

いつもギリギリまでかかってしまっていました。

 

なんでもイエスと言っていると、

どんどん他人に振り回されてしまいます。

 

「断ること」は怠惰でも迷惑でもなく、

仕事の生産性を高める上で重要なスキルだなって気づきました。

 

 

 

 

日常は効率化しすぎない

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

仕事は効率的にやった方がラクなのは間違いない。

 

ですが、日常生活は全部効率を求めると

かえってストレスになってしまうのかなって思いました。

 

日常生活でもいろんな場面で選択をする機会があります。

選択するって結構疲れるんですよね。

だから、選択肢を減らすことで疲れるリスクを減らすことができます。

 

しかし、日常で選択する機会をすべてなくすのは大変ですし

新しいモノを探すという楽しみも失うことになります。

 

自粛によるストレスって結局そういうところから来ますよね。

日常がマンネリ化してしまって、改善点ばかりに目がいってしまう。

 

だからこそ、人に目を向けないで自分に焦点を当てる機会って必要なんですよね。

自分は本当はどうしたいんだろう、と考える時間を作る。

そうすることでストレスがグッと減るんじゃないかって思いました。

 

人のことを考えられる人って、

自分のことをよく分かってる人が多いですよね。

 

 

 

 

好きなことがあるのがとにかく一番大事

 

 

どんなに頑張っても、ストレスって溜まっちゃうんですよね。

 

些細なことでイライラしたり、

納得ができないことなんて沢山あります。

 

 

ブログの記事としてしっかり書いたわけではないですが、

 

私はこの一ヶ月、

お酒と美味しいモノを食べることとモンハンに随分助けられたなって思ってます。

 

もはや生きがいですよね。

 

 

 

でもその生きがいがあったからこそ、

どうしようもないストレスを抱えてしまっても乗り越えられました。

 

 

 

ストレスはできるだけためないこと、

できるだけ早く発散できることが大事です。

 

 

しかし、それ以上に

好きなモノがあることが一番ストレスを感じないで生きられる

のではないかなって思いました。

 

大きな幸せを感じていればいるほど、

不幸なことがあってもそんなに気にしないで済むよねって話ですね。

 

 

 

 

 

最後に

 

 

今話した3つのことのおかげで、

私が最近感じていたストレスからはだいぶ解放されたかなと思いました。 

 

 

 

 

 

しかし結局のところ、

ストレスの感じ方って人それぞれですよね 

 

 

私はストレスを感じやすいタイプ。

今やっていることだけでは、

きっと全部のストレスを解消することはできないでしょう。

今後さらに大きなストレスがやってきたとき、耐えられない可能性だってあります。

 

 

だからこそ、ストレスを減らす方法については

これからもさらに貪欲に模索していきたいなと思います。

 

 

嫌なことは一つでも減らして、

ストレスフリーなミニマリストになるぞー!!!(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)