MENU

効率のいいブログの書き方で自分時間にゆとりを持とう。

 

 

こんばんは、ハレです。

 

7月になってようやく雨が降り始めたなと思いましたが、

いくらなんでも

本気出しすぎでは…??

となっています( ̄▽ ̄;)

恵みの雨を通り越してますね完全に。

各地で被害が出始めているので、早く開けることを祈るばかりです。

 

やっぱり雨が降り始めてから

分かりやすいくらいに身体の調子が悪くなってきました。

それにつられて気分もかなり不安定に。

 

思考が上手くまとまらず、ブログが全然書けないことも増えてきて。

1日が48時間あればいいのに…

とつい思ってしまいます。

 

 

ですがこの時間がないという悩み、

誰しも一度は思ったことがあるんじゃないでしょうか。

 

私自身もブログでしょっちゅう時間が足りないって言ってるような気がします。

週4日しか働いてないのにね!!

 

そんなとき、解決法として

無駄に過ごしている時間を減らせば良い

という話をよく目にすると思います。

 

私も少し前にブログにしました。

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 


そういったものの、実際のところ

ムダな時間を減らしたら

どれくらい自由な時間ができるんだろう

とふと疑問に思ったので、計算してみることにしました。

 

 

 

 

一日に好きなことができるのはたった3時間だけ。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210703185018j:plain

 

 

 

まず、1日は24時間ですよね。

そして仕事の拘束時間は、私の場合で大体11時間くらい。

 

というワケで、仕事以外の時間というのは13時間あります。

 

最近しっかり休むということをしなきゃと思っているので、睡眠時間は7時間欲しい…いや、ベッドに入るところから起床までで7時間あれば良いかな。

 

そうすると…残り時間は6時間?

さらに食事の時間や出勤の準備、お風呂の時間なんかを減らすと…。

 

一日に何かをできる時間って、せいぜい3時間くらい?

 

 

えっ!?!?

 

 

少なすぎ!!( ̄▽ ̄;)

 

 

これでも一応、余裕のあるプランにはなってます。

なので、ある程度ここから時短をして自由時間を作ることはできますが、正直そんな生活はストレスで続く気がしませんよね…。

 

いくら楽しみのためといえども、

時間に追われる生活はしたくないのですよ私は(´・ω・`)

 

 

つまり私の場合、

このたったの3時間をどう過ごすかが

ストレスフリーの生活を目指す上では重要なのです。

 

 

 

私はブログもゲームもやりたい。

 

 

思えば最近はこの3時間の大半をブログに充ててました。

仕事の休み時間も利用してとにかくブログを書く。

 

ブログを書くこと自体は楽しいので何も問題はないんですけど、ちょっとバランスが悪かったなって思いました。

…やっぱりもっとゲームがしたい笑

 

 

だから、お仕事の日はもうちょっとゆるーく書いていこうと決めました。

それこそ前に目標としてた感じですね。

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

夜はゲームを楽しみながらブログのネタを考えメモしておき、朝にそれを元にしっかり書きあげちゃう。

 

このプランが上手くいけば、例えば仕事の休憩時間で読書をしたりと

新たなことに時間を使う余裕ができるんじゃないかなというわけです。

 

そしたらインプットをしながらブログも書いてゲームもできる。

実現できたらめちゃくちゃ素晴らしいのは間違いないですね。

 

 

そんな素晴らしい計画なんですが、個人的にブログのネタは

パソコンの前で考えるよりも

仕事中とかの方がひらめきやすいので、

期待大だったりします。

 

 

ムダな時間を減らすだけではなく、時間の使い方を変える。

 

 

さっそく今日から実践していこうと思います。

毎日投稿できるようにするぞー!!

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

また次の投稿を楽しみにしていただけたら幸いです♬︎♡

 

 

 

 

 

 

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こっそり参加してます。

応援していただけたら

めっちゃ喜びます(*´ω`*)