MENU

煩悩の多いミニマリストがいたっていいよね。

 

 

暑さが本格的になり

夏のビールが最高!

と感じる今日このごろ。

 

夏のビールは軽やかでのど越しが良く

グビグビと飲めちゃうんですよね~。

 

 

…なんて書きましたが

秋には秋のビールが美味いって言ってることでしょう。

一年中美味しいよね、ビール。

 

 

 

こんにちは、

三度の飯とビールが好きなハレです。 

 

 

 

そんな風に私は

好きなコトを自由にをモットーに

生きていきたいと思っていますが、

ときどき迷うことがあります。

 

 

煩悩だらけのミニマリストって

はたして本当にアリなのか。

 

 

ミニマリストは

自分にとって必要最低限のモノ・コトで暮らす人。

 

モノを減らして欲が減ったとか

むしろ欲がなくなった。

そんな話もよく聞きます。

 

欲があるのはミニマリストではない。

中にはそんな強い意見もあったり。

 

 

本当にそうなのかな?

と私は疑問に思ったんですよね。

 

 

 

そこで考えてみた結果、

煩悩の多いミニマリストがいてもいい

という結論になりました。

 

 

今回は、なんでこういう結論になったか

いつも通りゆる~く語っていこうと思います。

 

 

 

 

 

ミニマリストと欲は繋がってる


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210716093013j:image

 

 

ミニマリストになりたいということ自体が立派な欲だよね~。

という話はさておき、

私はミニマリストと欲って

深く密接してるんじゃないかと思いました。

 

その理由がこちらの3つです。

 

 

 

欲があるから生活がより良くなる。

 

 

ミニマリストは自分の生活にとって必要なモノを常に吟味しています。

 

必要だったら手に入れる

必要でなくなったら手放す

 

その理由は

生活をよりよくしたいから

だと思うんですよね。

 

それって十分に”欲”と呼べると思うんですよ。

 

だって現状維持でいいってなったら

こんなにも追求することないですから。

 

 

もちろん、

”よりいいモノ”を求め続けていると

いつまで経っても満足することはできません。

 

ですが、

自分にとってのちょうどいいを見つけようと奮闘するのも

私からしたら立派な欲だなって思いました。

 

 

 

 

オタクは欲深い生き物

 

harerukamone.hateblo.jp

 

harerukamone.hateblo.jp

 

過去にも書いてますが、

ミニマリストでオタクの人って

本当に多いなって思っています。

 

 

モノがある状態を経験した人が

ミニマリストに憧れて断捨離して…

なんてパターンが起きるからですね。

 

 

 

で、なにが言いたいかというと…

 

 

 

欲がないオタクって

聞いたことがない

 

 

ただ、その一言に尽きます。

 

 

他のモノにお金をかけないからこそ

趣味にお金をつぎ込むミニマリストは多いはず…。

 

お金を使わないとすれば

貯金や節約・投資が趣味といったところでしょう。

 

でもそれ自体も欲であることには変わりませんよねって話( ˘ω˘ )

 

 

 

 

欲のためなら努力ができる。

 

 

私がこうしてヒーヒー言いながらも

なんとか仕事をしているのは、

間違いなく欲があるおかげなんですよね。

 

美味しいモノが食べたい

より使いやすいモノが欲しい

 

そのためには…どうしてもお金が必要。

 

 

手取りは少なくなりましたが、

正直な話、欲さえなければなんとかなるのが今の私の状態。

 

遊ぶこともモノを買うこともなく

ぼんやりと家で過ごしていれば良いわけですからね。

 

 

…。

 

 

無理です…。

 

 

クソゲーすぎる( ;∀;)

 

 

もっと人生楽しんでも良いじゃない。

好きなコトを好きなだけする

そんなミニマリストになりたいんですよ私は !!!

 

 

どうせだったら

色んなことを経験して

どんどんラッキーマスに当たって

幸せな人生だった~って思えるようにしたい。

 

 

それが私の働くことへの

唯一のモチベーションなのです。

 

 

 

 

以上の理由により、

ミニマリストって欲深くてもいい

と私は言い張ります(`・ω・´)

 

 

 

 

煩悩まみれの人生も楽しい

 

 

たくさんの欲を持って

欲のためにお金を稼いで

自分の手で欲を叶えて。

 

いつまでも自分の理想を追い求め続けたいなと思いました。

 

 

煩悩まみれ万歳\(^о^)/

 

 

とはいえ、昔からなんですよね

私がこんなに煩悩にまみれてるのは笑

 

ですがミニマリストになりたいと思ってから、より強く願うようになりました。

 

~したい!

から

~やってやるぞ!!

 

とパワーアップしたんですよね。

これは良いことだって思ってます。

 

 

 

というわけで、

美味しいビールのために

今日も私はなんとか仕事を乗り越えていくのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニマリスト目指して奮闘中。

がんばって~!!と思ったら 

ポチっとしていただけると

めちゃくちゃ嬉しいです(´ω`)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ