MENU

できる人は、ノーと言える。

 

 

 

「ファミマとローソンが合併するんだって~」

 

 

 

 

新聞を読みながらサラリとそう言った父親。

 

思わず、ええー!!と声に出した瞬間にさすがに気づきました。

というか流石にそんなことあるわけないよね……。

 

 

いつも通りのテンションで言われると一瞬脳が錯覚してしまうのかもしれません。

こうして私は見事に引っかかってしまいました。

 

 

エイプリルフールっておそろしいイベントですね笑

 

 

ただ4月1日は年度の始まりの日。

気を引き締めないとと思わせるエイプリルフールってもしかしたら良いやつなのかもしれません。

 

 

 

実は、私も毎年この日は地味で小さな嘘を妹に仕掛けます。

なので自業自得?なのですが、今年はこんなあからさまな嘘に騙されてしまいちょっぴり悔しかったり。

ちなみに私のつく嘘は今着てる服の前後が逆だよー!とかそんなもん。

それでも引っかかってくれる妹が可愛いです。

 

 

悔しかったので、来年は私ももっと大胆な嘘をつきたいと思います。

 

 

普段は冗談などあまり言わない性格なので、たまにはね…?(´ω`)

 

 

 

 

 

振り回されない生き方がしたい。


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210402135806j:image

 

 

まあエイプリルフールなんで、傷つかない冗談であればどんと来いって感じなのですが…。

 

やっぱり仕事は別ですよね(  ´•ω•`  )

 

 

 

どうやら私の職場はあと1ヶ月くらいはカオス状態が続くとのこと。

いやいつもゴールデンウィーク明けの忙しさもやばいから1ヶ月で落ち着くって嘘だよね…?

 

めちゃくちゃ振り回されていてウンザリしていたので、これがまだ1ヶ月続くと思うと頭が痛くなります…。

 

ま、それもエイプリルフールですよね。言われたの31日でしたけど!!!

 

 

 

 

そんな冗談はさておき、

 

 

本当は振り回されない生き方がしたいんですよね。

 

定時で仕事にあがることに罪悪感を持ちたくないし、嫌な仕事はきっぱりと断りたい。

 

 

「断る」、それができないことでどんどん自分を苦しめている自覚はあるんですよね。

 

思えば今の役職に就いてしまったのも…。

お願いされたときに断っていたら別の未来が待っていたのになとちょっと後悔。

 

もちろん、新しい仕事をやるようになって成長したのは間違いないんですが、やる気さえあれば人間ちゃんと努力できると思うんですよね。

 

 

自分はなんの仕事に力を入れたいのか

そのためになにを頑張りたいのか。

 

それを持っていないと私のように振り回される人生になってしまうかもしれません。

 

 

今の仕事はなんだかんだで断るのが気まずいものばかり。

そう思うと、あのときの役職についてほしいとのお願いを断っておくのが一番良かったなぁと思ってます。

 

しかも役職につかないかという相談、実は他の人に断られたから私に話が来たんですよね。

皮肉にも、その人は私より仕事ができる人でした。

 

仕事ができる人だからこそ、はっきりとノーって言えたんでしょう。

 

その後その人はあっさり退職していきました。

事情は分かりませんが、ちょっと羨ましかったですね(´・ω・`)

 

 

例え断っても大丈夫なんてことは世の中にはたくさんあるだろうし、

だったらまだ答えを迷うことのできる余地があるものはとりあえず断ってもいいのかなって。

 

2年経ってようやっと学習したのでした。

 

 

 

 

来世では……これからはちょっとずつ断れるようになろうと思います٩( ˙ω˙ )ﻭ

 
 
 
 
 

  

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)