MENU

「寝るのがもったいない」はやめよう。

 

 

こんばんは、ハレです。

最近、あることに悩まされるようになってきました。

 

 

それは…いつでも眠いのです(*pω-)。O゜

 

 

 

さすがに立ち仕事なので寝てしまうことはないですが、

仕事中に酷い眠気がくるのは結構しんどかったり。

 

以前の私だったらそんなときは元気ドリンコをがぶ飲みしてしのいでいたのですが、

かれこれ半年くらい前に飲むのをやめたんですよね。

 

 

 

 

 

 

エナジードリンクは元気の前借りという言葉を聞いて手放すことを決意しました。

 

カフェイン自体を断っているわけではないのでコーヒーは毎日飲んでいますが、

こちらも夕方くらいからはある程度控えるようにしてます。

 

どうしてもしんどかったら、また飲んでも良いとは思うんですけどね。

ただ、今の眠気をスッキリさせるのにドリンクに手を出すと…確実にまたハマってしまうなと心の中の私は確信してます。

 

 

というわけで、今回は眠気を改善する方法について考えていきましょう。

 

 

 

まとまった時間寝られるようになりたい。

 

 

こんだけ眠たいのには理由があるはず。

なんとなくですが、分かっていることはあります。

 

 

 それは寝落ち

 

 


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210517204146j:image

 

 わりとどんな場所でも寝られるので、眠たいとすぐに寝落ちしてしまいます。

 

机に突っ伏して寝る

床で寝る

酷いときは階段で寝ていたこともありました。

 

 

それの何が悪いって、やっぱり睡眠の質ですよね。

起きたときに疲れがとれるどころか身体を痛めていることもあります。

 

また、私の場合

寝落ちするとかならず4時間以内で目が覚めてしまうんですよね。

 

 

さすがにもう一度寝ないとマズい。

 

 

眠気はあるしすぐ寝られるだろうときちんとベッドに入るわけですが…

 


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210517204158j:image

 

 

眠いはずなのになぜかすぐに寝付けない。

3秒で寝落ちするくせに、寝ようと思ってベッドに入ると眠れない。

 

最終的には眠れるのですが、短時間+短時間睡眠では疲れがとれた気がしないのです。

 

 

これが6~7時間くらいまとまって寝られていたら、さすがに毎日眠いということが減りそうですね。

 

 

 

 

まずは寝ることをもっと大切にしたい。

 

 

なんで寝落ちしてしまうかっていうと、

「今寝るのがもったいない」

という気持ちがあるからなのかなって思うんですよね。

 

 

寝てしまうとすぐに次の日の仕事時間になってしまうので、

あともう少しだけ起きていたいなとなるのです。

 

そして最初に眠いと思ったタイミングで寝る支度をしないので、

結局力つきてしまうのですよね。

 

 

 

……もっと、寝る努力をするべきですね。

 

眠いなら早く寝るべきなのです。

 

ベッドできちんと寝れば、万が一起きてもそのまま二度寝できるはず。

起きた後に反省会なんてするから眠れなくなるのです。

 

もうちょっと寝ること自体を大切にしてあげようと思いました。

 

 

 

 

 

 実は…これを書いている今ですら酷い眠気と闘っているので、

そんなに長い文ではないのに随分時間がかかってしまいました(´・ω・`)

 

こんな状況が続くのはさすがに非常にマズいので、今日はサッサと寝ようと思います。

 

 

睡眠に時間をとるのはなんだかもったいないと思いがち。

 

ですが結局のところ一日中眠くてパフォーマンスが下がってしまうくらいなら、

しっかり睡眠時間をとって活動しやすい身体を作っていった方が良いということにやっと気づけたのでした。

 

 

 

 

 

  

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)