MENU

貧乏女子にとって贅沢な持ち物の話。

 

 

こんばんは、ハレです。

すっかりほぼ定時労働に落ち着いてしまった私。

 

繁忙期が落ち着いたのもあり、”まだ”穏やかな気持ちで仕事が出来ているのかなとは思います。

 

とはいえ、薄給が極薄給になってしまっているのも事実。

なんとかしないととは思いつつも、このご時世で転職するのは難しいのかなぁと悩んでいます。

なにせ転職に有利なスキルを持っていないのでね( ̄▽ ̄;)

 

 

さて、転職からはちょっと離れますが、

どんなに収入が低くても辞められないこと

について今日は話したいと思います。

 

 

 

 

コンタクトレンズは絶対使い捨てが良い。


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210519221718j:image

 

 

私は視力が悪いので普段は眼鏡かコンタクトレンズを着用しているのですが、

そのコンタクトレンズは1dayの使い捨てタイプにしています。

 

収入が少なくて節約したいのであれば、眼鏡だけにすればいい話。

ですが、私にとってはコンタクトレンズが必要な理由があるのです。

 

 

 

私はがちゃ目、いわゆる不同視(左右で視力にズレがあること)なんですね。

 

コンタクトレンズを使っている人にしか分からない話ですが、

 

左が -2.25

右が -6.50

 

となってます。

 

なんだったら先日に左目の度数をあげたばかり。2年くらい-2.00を使ってました。

 

これがなんでコンタクトを使う理由になるかって言うと、眼鏡の左右のレンズの厚さが全然違うからなんですよね。

左は普通なのに右は瓶底。

それによって眼鏡をかけた状態だと左右の目の大きさが違って見えるのです。

まあ見つめないと分からない程度ではあるのですが、かけてる本人は気になるものだったりするんですよこれが。

 

オプションでレンズを削って厚さを調整することも可能なのですがそれも限界があるもんで、私の視力の開き具合だとそれでも左右にかなりの厚みが出るんですよね。

ぶっちゃけ、解消方法にコンタクトを使うっていうのがあるくらいです笑

 

あとは…やっぱり裸眼の方が見た目が良いですからね!(・∀・)

なんてのは冗談で、眼鏡をかけると真面目っぽく見えるので遊びに行く時はノーメガネが良いのですよ。

 

逆にパソコンでカタカタとブログを書いてる時は眼鏡をかけたほうがデキるっぽい雰囲気が出るので眼鏡をかけますけどっ。

 

 

とまあこんな感じにコンタクトが必要な理由を述べましたが、じゃあなんで1dayの使い捨てを使っているかと言うとその答えは単純明快です。

 

 

メンテナンスが面倒だから! 

 

 

前に一度2週間用を使ったことがあるのですが、毎日保存液を用意してコンタクトをつけて…っていうのが結構面倒だなって思ったんですよね。

保存用の液体に中和剤を入れるのですが、一度だけ中和剤を入れ忘れたことがありまして。

まあ大丈夫だろうと思って装着したら、もれなく目がとんでもないことになりました。

中和剤はほんとに忘れちゃダメです。ダメ、絶対。

 

それがキッカケではないですけど、メンテナンスがない方が失敗がなくて良いなって思ったんです。

 

また、いくら丁寧に扱っていても2週間経ったコンタクトってのは使い始めと比べてクリアじゃなくなってるのですよ。

次の日に新しいのを使い始めると違いが顕著に出るのです。

ちゃんとキレイに見えますからね。

 

 

まあ、メンテナンスが面倒くさいという理由は置いといて、

すでに視力が悪いというハンデを抱えてるので目には少しでも優しくしたいと思い、

私はコンタクトは1dayの使い捨てを使うと決めたのです。

 

 

 

 

とはいっても高いのは高いので…。

 

 

さすがに毎日使うにはちょっと高いなぁと思うので使う頻度は減りました笑

仕事では眼鏡を使うように。

とてつもなく地味な印象にはなりますが、真面目っぽさが出るので案外悪くないです。

 

 

しかし仕事でコンタクトを使うのをやめたことで使用頻度が激減したので、

今回は年間契約をやめることにしました。

ネットショップでも買えるのでなんとかポイントを利用して安く買おうという魂胆です笑

 

 

 

 

 

 

なんでも前回は1年分のコンタクトを2年かけて使い切ったので、なんだか品質が気になるようになってきたのですよね。

開封してないし問題ないでしょうけど、最後に使ったものは1年以上前に生産されたものだと思うとなんだかなぁって。

 

…うん、これからは必要な時に買ったほうが良いかも。

 

 

 

 

「それがいい」と思う理由があるので、私はこれからも1day使い捨てのコンタクトを使い続けるでしょう。

 

それすら言えないくらいの貧困にならないよう、なんとか働いていこうと思います(     `・ω・´ )