MENU

メンタル回復に休むことは必要。

 

 

 

最近調子のいい私。

仕事もなんとか落ち着いてきているので

今の調子ならまあ良いかなと思った矢先

精神的に大ダメージを受けました。

 

こんにちは、

豆腐メンタルのハレです。

 

 

個人情報ダダもれになるので

詳しい話は割愛しますが、

 

なにが辛かったかだけ言うと

 

きちんとができていれば

未然に防げるようなことであったのに

 

それをしてくれなかったために

 

私が間違ったことをした

みたいになったというね(´・ω・`)

 

 

理不尽という言葉が

脳裏から離れなかったです。

 

 

 

大事なことは

 

できるだけ早く

そして正確に

伝えられる大人でありたい

 

と思ったのでした。

 

 

久しぶりに

心がぽっきりといったので

ゆっくり休みたくなりました。

今日はメンタル回復の日です。

仕事は…お察しください←

 

 

ここ数年

しんどくなることも増えてきたので、

ある程度メンタルを回復させる方法を

そのたびに考えてきました。

 

 

今回はそれを

紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

個人的メンタル回復術

 

 

私は少しの嫌なことでも

大ダメージを受けるし、

失敗を長く引きずるタイプ。

 

一度落ち込んでしまうと

しばらくは立ち直れないのです。 

 

 

そんなときはまず、

嫌なことから離れて

4つのことをやると決めました。

 

 

 

ゲームをする

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210610181755j:plain

 

 

ゲームをするというのは私にとって

好きなことをやる

というだけではありません。

 

ゲームは手を動かしたり

戦略を立てたり攻略したりと

やることや考えることが多いので

物理的に嫌なことを

遮断することができるんですね。

 

 

YouTubeやテレビを見ているだけだと

ど~しても仕事のことを

思い出してしまうんですよ。

 

 

それがゲームであれば

余計なことを考える余裕はないので

結果として忘れられるってワケです。

 

 

 

寝る

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210403145229j:plain

 

 

嫌なことを忘れるのには

寝るのが一番です。

 

 

ですが、

 

普段はお酒を飲んで寝落ちするくせに

ふて寝しようとすると

全然眠れなかったりするんですよね。

 

 

やっぱり何もしない

考え事をしてしまう

となってしまうからでしょう。

 

 

なので寝ようと決めたときは

音楽を聴いたりして

あくまで横になるという感じにします。

 

本来であれば

夜寝る時は睡眠の妨げになるようなものは取り入れない方がいいのですが、

眠らなくてもいいと思うようにする

かえって眠れるようになります。

 

布団にくるまりながら

マンガを読んだり

ゲームをしたり。

 

暖かいものに包まれていると

いつの間にか眠っています。

 

 

昼寝は短い方がいいとか言われたりもしてますが、

個人的にはこんなときは

好きなだけ眠っていいとするほうが

よりメンタルが回復する気がします。

 

 

 

シャワーor風呂

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210610180950j:plain

 

 

文字通りストレスを水に流す

といったところでしょうか。

 

お風呂に入った方が

疲れもとれるので良いのですが

シャワーだけでもスッキリします。

 

身が清まることで

心が汚れたままでいるのは

なんだかもったいないと思うんですよね。

 

またイライラしたときこそ、

風呂上がりのスキンケアを丁寧にやります。

 

自分だけは自分に優しくしたい

という気持ちでやってます。

 

 

 

散歩をする

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210610181115j:plain

 

 

休んでしまっているわけですし

引きこもるのが当然なんですけど

こもっていると更に落ち込んでしまうことがあります。

 

なのでそんな時は

あえて外に出るようにしています。

 

 

倉庫にいると

外の様子が分からないので

時間の間隔がなくなるんですよね笑

 

 

だから

 

夕方のまだ明るい空の下を歩いていると、

不思議と心が穏やかになれます。

 

気分は鳥籠から脱走した鳥か

監獄から脱獄した囚人

といったところでしょう(´ー`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず私がやっているのは

 

・ゲームをする

・寝る

・シャワーか風呂に入る

・散歩をする

 

以上の4つですね。

ありがちな話だとは思います。

 

 

何が言いたいかというと、

 

自分にとっての

メンタル回復法を見つける

 

というのがとても大切だって話です。

 

 

やけ酒だってやけ食いだって

後が怖いというのはありますが

それでメンタル回復ができるなら

私は全然アリですね笑

 

 

 

 

でも仕事はなくならない

 

 

こうしてせっかくメンタル回復をしても

仕事が嫌っていう気持ちはなくならないのは確かです。

 

あくまで自分の気持ちが落ち着くだけで

決してメンタルが強くなれるわけではないんですよね。

 

 

仕事から見たら、

ひとりの人はとても小さな存在です。

 

その小さな存在が

たくさん集まって

力を発揮させる場所だと思っています。

 

だから

個人の「嫌」という気持ちでは

会社は決して変わることはありません。

 

ストレスを乗り越えても

また同じストレスを抱えることは

絶対あるよなって感じです。

 

少なくともここ数年は

ストレス→落ち着く→ストレス

のループでした。

 

 

どんなことでストレスを抱えるかは

個人差がありますが、

同じようなストレスを繰り返す場合は

辞めることがオススメです。

 

メンタル回復なんて

悠長なことを言っている場合じゃないのは間違いないですね。

 

 

私が言えた話じゃないんですけど(・∀・)

 

 

 

最近、ブログを始めるきっかけが

 

仕事をやめたいから

 

という人も増えてきたと思います。 

 

 

なんて言ったって

YouTubeとかと同じで

稼ぐことができるツールですからね。

 

 

自分もそんな邪な気持ちは…

正直にいうと、あります。

 

まあ、今は

稼ぎたいというよりは

書いたものを読んでもらいたい

という気持ちが強いですけどね。

 

 

 

こんな感じで

自由に書いていては

成長できない気はしますが

 

いつかどうにかなる日が

来たら面白いので

 

これからもつらつらと

文字を重ねていこうと思います(´ω`)

 

 

 

 

 

  

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)