MENU

足がつるって本当に痛くていつも泣きそうになる。

 

 

夜中に目が覚めたと思った瞬間

ふくらはぎに激痛が走り、思わず泣きそうになりました。

 

こんばんは、ハレです。

 

 

簡単な話、足がつっただけなのですが

 

夜中

 

という意識が混濁している状態とあって

スムーズに対処できないんですよね…。

 

足がつったから目が覚めたのか

目が覚めた後に足がつったのかは

ハッキリしないことがしばしば。

 

 

小さいころは「足がつる」なんてことはほとんどありませんでした。

それが年々、足がつることが増えてきたような気がします。

今年はもう3回目くらいなので…。

 

 

というわけで、

足がつる原因と対策を勉強して

寝る時間を少しでも快適にしよう

をテーマに話そうと思います。

 

 

足がつってしまう原因って何?

 f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210624084948j:plain

 

 

調べたところによると、

 

「~がつる」というのは

筋肉が異常に収縮することで

痙攣してしまうこと

を指すみたいです。

 

そういえば、ふくらはぎだけではなく

足の裏がつるなんてこともありました。

 

ふくらはぎが多いので

「こむら(=ふくらはぎ)がえり」

と呼ぶそうです。

こむら返りって聞いたことあったけど、

そういう意味だったのね~( 'ω'   )フムフム

 

 

ちなみに、なんで筋肉が異常に収縮するかというと

ミネラル不足や冷えが原因で

腱紡錘(筋肉が縮みすぎるのを防ぐセンサーのようなもの)が、うまく機能しなくなってしまうからだそう。

 

なんだか不健康だと言われたような…?

 

 

 

 

 

 

 

足がつらないようにするには?

 

 

足がつってしまうのを防ぐには

腱紡錘がきちんと機能することが大事っぽいですね。

 

腱紡錘の機能維持にはミネラル、

とくにマグネシウムを摂るのが良いとのこと。

 

マグネシウムは主に何の食品に含まれているかというと、

例えばワカメやヒジキなどの海藻類、

他にはナッツ類があります。

 

ナッツはちょっと苦手なので食べるなら海藻かな。

サラダは海藻入りの方が好きってくらい海藻が好きです(*' ▽'*)

 

 

もちろんマグネシウム以外のミネラルも十分に摂ることが大事。

トータルバランスというやつですね。

 

カルシウムは知ってる方も多いとは思いますが、牛乳やチーズなどの乳製品に多く含まれています。

 

カリウムはいも類(じゃがいも、サツマイモなど)やバナナが有名といったところでしょうか。

 

 

こうしてあげてみると、

意識して食べないと摂らないモノが多いですね。

 

確かに、普通の食生活ではミネラルが不足しやすいというのは納得がいきますね。

 

 

また、こむら返りというのは

水分不足でも起きやすいみたいです。

私はいつも寝てる時に発生してたので、水分不足が原因っぽいなぁ…。

 

小さいころのトラウマで

寝る前に水を飲むのが怖いのですが

(理由は察してください)

お風呂に入ったりすると水分もかなり失われてそうだし、水の摂取は必ずした方が良さそうですね。

 

 

 

 

 

これを知ればちょっと安心。

 

 

とりあえず

・ミネラルをきちんととること

・水分補給をきちんとすること

    (とくに就寝前)

でいくらか改善はできそうです。

 

うん、こむら返りの予防だけでなく

普通に健康な身体になれそうですね笑

 

 

あとはもし足がつってしまったら、

ゆっくり患部を伸ばすことで

回復するそうです。

痛いので無理は禁物ですが

私も足がつってしまった時は

なんとか緩めようとしますね。

 

正直、足がつると軽くパニックになるくらいですが、こうして対処法を頭に入れておくことで少しは安心かなと思います。

 

 

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210624085227j:plain

 

 

寝落ちはするけどまとめて長時間寝られないことがある

といった感じで、最近はあまり良い睡眠が取れていないなと感じることがしばしば。

 

自分の気になることはひとつずつ調べて実践し、少しでも睡眠の妨げになるようなものは取り除いていこうと思ったのでした。

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

また次の投稿を楽しみにしていただけたら幸いです♬︎♡

 

 

    

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こっそり参加してます。

応援していただけたら

めっちゃ喜びます(*´ω`*)