MENU

【断ること】は仕事を自分でコントロールするために必要なスキル。

 

 

こんばんは、ハレです。

今日は定時で帰るぞー!と意気込んでいたのですが

今日〆切の仕事があったので結局残業をしてきましたよ\(^o^)/

 

仕事って、中々思い通りにはいかないですよね。

 

 

 

 

 「できない」が言えるようになりました。

 

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

少し前に書いたことなんですけどね。

私は中々「ノー」と言えないタイプなんです。

 

なので、ちょっと困るなって頼み事でも引き受けたりしていました。

そのせいで自分の仕事をする時間が足りなくて残業になってしまうことも。

 

 

 

しかし、ある出来事がきっかけで

私はついに「ノー」と言えることができたのです。

 

今回はその話をしたいと思いますね。

 

 

 

 

無理なときは断る方が正解。

 

 

先日、単発のアルバイトの方と今日から入職したパートさんがいっぺんに何人かやってきたことがありました。

繁忙期で慌てて人を雇ったからではありますが、こちらも社員さんから何の知らせもなくいきなり来られると困っちゃうのです。

 

まずタイミングが悪いんですよね。

交代で休憩を取っている時間なので、現場の人数が少ないのです。

そして、頼っている上司はシフト休み。

そのとき仕事の説明をできるのは私しかいませんでした。

 

私からしたらそれだけでも焦ってしまいます。

しかし、何とか頑張って説明をしていました。

 

 

その時です。

隣の現場の社員さんがやってきて一言。

 

「ハレさん、休憩中のこっちの部署に応援来れる?」と言ってきました。

 

 

 

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

 

 

素でそう言いそうになりましたよね。

 

おそらく、私が応援に出ること前提になっていました。

時間になっても来なかったので聞きに来たのでしょう。

私は事前になんも言われてませんけどね。

 

うん、どう頑張っても無理です。

しかも今日は新人来ないって言ってましたよね!!!(# ゚Д゚)

新人と単発のバイトだけで仕事が回るか!!!!

 

思わず色んな言葉が飛び出てしまいそうになりましたが、

そこはグッとこらえました。

 

そして、

今は自分しか対応できる人間がいないので無理です。

そうきっぱり言いました。

 

そしたら、社員さんはちょっと困った表情を浮かべましたが

仕方ないねと納得してくれました。

そもそもまず人を借りると決めた時点でこちらに確認を取りなさいよ!!って話ですけど。

 

 

 

 

 

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210419230854j:plain

 

 

 

絶対に無理と思ったから断ったのですが、

その時にできないものは無理って言うのが正解だなって確信しました。

むしろ言わなきゃダメ。

もしも期待させてなにか不具合が起きてしまうのなら、最初から期待に応えられないと告げた方がいいのです。

 

ちなみに、「断るのは」できないことだけじゃない。

できるからといってなんでも引き受けていると自分の時間を作れなくなっちゃうので、

自分の優先したいものをよく考えて引き受けるかを決めるのは大事だなって思ったのでした。

 

 

 

毎月決まった時に〆切がある私の個人的なお仕事。

来月は自分で時間をコントロールしてちゃっちゃと仕上げていきたいと思います!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)