MENU

バスの中で起きた加害者のいない悲しいできごと

 

 

こんにちは、ハレです。

 

最近少しずつ早寝をとりいれているおかげか、まとまって寝られるようになってきました。

朝起きなきゃと身体が強制的に目覚めるだけで、長時間眠れないということはないみたいです。

 

仕事の日に早寝をするのはもったいないですが…引き続き頑張ります笑

 

 

さて、嫌なことがあったときは

寝るのが一番とか寝て忘れる

という方法がありますが、

全然忘れられないタイプなのが私。

 

というわけで、

先日モヤモヤした話を今回はしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

座らないと発進しないバス。


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210706135355j:image

 

 

会社帰りにバスに乗ろうとしたところ、

空いてる座席は2人掛けのみ。

もちろん片側には人が座っている状態だったので

私は座らず吊革につかまりました。

 

そしたら…

 

「座ってください!!」

 

大きな声が響きました。

 

ビックリして振り向くと、声の主は運転手さんでした。

 

え…

相席しろと…???

 

正直、めちゃくちゃ困りました。

 

まあ元々相席が苦手というのもありますが、

コロナ化で少しでも密を避けたいし

なによりその日は雨で自分も少し濡れてしまっていたというのもあり

誰かと一緒に座るということはしたくなかったんですよね。

 

ですが私が戸惑っていると

 

「座ってください!!!」

 

とまた運転手さんが。

 

どうやら私が座らないとバスが発車しないようです。

 

 

私のせいでバスが発車しない。

息苦しさで今すぐ逃げたかったですが、

仕方なく「すみません」と声をかけて

空いてた席に無理やり座りました。 

 

 

 

外国人だから?では決めたくない

 

 

運転手さんをよく見たら外国人でした。

バスには結構乗ったことがありましたが、外国人の運転手さんは初めて。

 

もしかしたら席が空いてたら座らせる

というのがマニュアルにあったのかも…?

 

思い返してみれば、

席が空いたときに「空きましたよ」と

言われたことがあった気がします。

それは日本人の運転手さんだったな。

 

シートベルトをしないバスにとって

できるだけ立ったまま乗ってほしくないというのがあるのかもしれません。

 

ですが、今まで席数にゆとりがないときは座っていなかった私にとって

衝撃的なできごとでした。

 

外国人だから…

いや、きっとそんなことはない。

 

この人だったから、きっとマニュアルどおりに行動しただけなんだ。

 

誰が悪い訳でもない。

 

そうは思っても心はモヤモヤ…。

 

 

 

 

 

誰も悪くないし自分も責めない。

 

 

今までだったらブツブツ文句を言ってしまったかもしれませんが、

ミニマリストを目指すようになってから心に余裕ができたのか

状況を冷静に分析できるようになってきました。

 

今回のケースだって、もしマニュアルがあれば間違ったことはしてないわけで。

 

それをいつまでも文句を言ったり、

逆に相席が苦手な自分自身を責める必要はないなって思ったんですよね。

 

 

相手が悪くないことと分かっていることでイライラし続けることや

自分が悪くないことでモヤモヤし続けるのはもったいないなと気づきました。

 

 

とはいえ、

先週の話をブログに書くくらいには

未だに引きづってるんですけどね…。

 

ですが、書くことでスッキリできたなって思うので、もう悩むことはないでしょう。

 

 

結論

通勤はないほうがいい

 

 

とりあえず今の仕事を辞めるまでは

モヤモヤしたことがあっても

うまく昇華して強く生きようと思ったのでした( ˇωˇ )

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

また次の投稿を楽しみにしていただけたら幸いです♬︎♡

 

 

 

 

 

 

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こっそり参加してます。

応援していただけたら

めっちゃ喜びます(*´ω`*)