MENU

【梅雨】寒さ対策が必要だなと思うようになりました。

 

 

朝起きたらめちゃくちゃ寒くて

今年の梅雨は冷えるなぁ…

と思っていたのですが、どうやら寝てる間にエアコンが作動していたもよう。

 

リモコンをベッドの上に置きっぱなしにするのはやめようと切実に感じたのでした。

 

こんにちは、ハレです。

 

 

 

 

今年の梅雨は寒い

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210705083523j:plain

 

 

私は今まで梅雨は湿度が高く蒸し暑いという印象がありました。

しかし、なんだか今年になって寒さを感じることが増えてきた気がします。

それは単純に年を取ったからなのかは分かりませんが←

 

昔は暑いのがとにかく苦手で、

寒いのは着こめばなんとかなるから冬の方が良いと思っていました。

 

ですが、最近ようやく

冷えは大敵ということを実感し始めましたね。

 

乾燥すると肌が傷つきやすくなるし

冷えによってむくみが酷くなったり、胃腸の調子が悪くなったり。

 

それに加えて雨だと身体がだるかったり頭が重くなることも…。

 

 

とりあえずクーラーさえあればなんとかなる暑さより

(※ただし在宅限定)

今は寒さの方が十分な警戒が必要そう(´・ω・`)

 

 

今回はありきたりではありますが、

今日からできる冷え対策

について考えていきたいと思います。

 

 

 

 

温かいものを積極的に取り入れる。

 

普段水を飲むときは常温にしたり…と昔と比べてちょっとは気にするようになりましたが、

さらに白湯にしたりともう少し暖を取り入れる工夫をしていきたいですね。

 

飲み物と言えば、私は毎朝コーヒーを飲んでいます。

確か体温を下げる効果があったし減らしたほうが良いかもと思い調べたところ、

むしろ少量ならカフェインによる血行促進で身体が温まるとのこと。

※コーヒー自体は、一応身体が冷える飲み物なので注意。

 

いつも1日1~2杯くらいしか飲まないので、それくらいなら大丈夫そうかな。

それでも飲み過ぎないようには気をつけようと思います。

 

 

あとはこの時期は仕事に行くと汗だくになるので、

帰って即シャワーが鉄板になっていました。

ですが、やはりお風呂でしっかり温まる方が良いですよね。

 

 

 

こちらも買い物リストに追加しよう。

 

夏になると冷感の入浴剤を使いたくなりますが…温まるタイプを選んでおきましょうね。

 

 

 

その他にできることといえば

 

・冷たいモノを食べ過ぎない

・気温に合わせた服装をする

・靴下を履いて足元を冷やさない…etc

 

など今日からできる工夫はたくさんありそうですね。

というか当たり前のことを並べただけなのですが、

私がやってないだけなんですよね!!笑

 

 

暑くなり始めて衣替えをすると、

どうしても夏スイッチが入るせいか

冷えには無頓着な生活をしちゃうんです…。

寝るときのTシャツハーフパンツもやめた方がよさそう…(;'∀')

 

こうした簡単なことで身体の調子を整えることができるならば、

もっと早くから実践すべきだったなと反省はしてますね。

 

 

今まではこうだった、に囚われず

これからは自分の身体の変化に合わせて

上手に体調を整えていこうと思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

また次の投稿を楽しみにしていただけたら幸いです♬︎♡

 

 

 

 

 

 

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こっそり参加してます。

応援していただけたら

めっちゃ喜びます(*´ω`*)