MENU

水分と塩分の補給だけじゃ足りなかった熱中症対策。

 

 

梅雨の寒さで冷えたと思ったら

今度は暑さでダウンしました。 

 

こんにちは、ハレです。

 

 

 

私の仕事場は倉庫なので

夏は暑く冬は寒いという環境。

 

とくに夏は熱中症対策をしないと危険だったりします。

 

 

…そう分かってはいたものの、

 

今年初の暑さダウンをくらいました(遠い目)

 

倒れたりとかはしませんでしたが

だるさと気持ち悪さが増してく中でなんとかで仕事をしました。

※絶対に真似しないでください。

 

 

今回は自戒をこめて

屋内での熱中症対策について

改めて考えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

水分塩分補給だけは×

 

 

夏になると散々

熱中症には気をつけましょう

と言われます。

 

昔は忙しくなると

水分補給のタイミングを見失ってしまい

気づいたときにはぐったり…

なんてこともありましたが

今ではこまめにとることを覚えました←

 

 

私は普段仕事をするとき、

水分補給としてを飲んでいます。

それは、暑いときも同様です。

 

もちろん、汗をかく夏では

ただ水を飲むだけではマズいですよね。 

塩分が足りなくなることがあります。

 

とはいえスポーツドリンクだと

口の中が甘くなってしまうのが気になるんですよね。

 

 

というわけで、

私は塩分補給にタブレットを食べています。

 

会社支給なので食べ放題

 

 

 

とまあ、水分・塩分補給はしっかり気にしていたので

大丈夫かなと思っていたんですよね。

 

 

そんな中で起きてしまったのが

今回の体調不良。

 

 

どうやら私の対策不足が原因のようでした。

 

 

 

今の仕事環境は悪いよね。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210713115846j:plain

 

 

水分も塩分も正しく取っていれば十分

という考え方は危険でした。

 

私が思い当たった原因は2つ。

 

 

 

身体を冷やしていなかった

 

クーラーがあるわけではないので

そもそも身体が熱くなりすぎてた可能性があります。

 

扇風機などは一定の場所にありますが

作業中は使えませんからね…。

 

そして現場あるあるだと思いますが

休憩室が寒い。

 

火照った身体が冷えるどころか

かえって体調を崩す原因になってしまったのではないかな。

 

 

 

これを解消させる方法としては

 

現場での作業中は

こまめに手を洗ったり、冷感タオルの使用をして身体を熱くさせすぎない。

 

休憩室では

上着を羽織って急激に身体を冷やさないようにする。

 

といったところでしょうか。

 

 

 

 

可愛いタオル使うのも良いかも… 

 

 

もちろん冷やし過ぎは良くありませんが

とくに仕事場が暑く、休憩室が寒いなんて環境の場合は

身体の温度をなるべく一定に保てるよう

暑さを感じさせない工夫も必要なのかなって思いました。

 

 

 

密を避けられなかった

 

 

去年と比べて変わったなと思ったのが

働いている人の数。

 

去年の秋ごろから急激にスタッフが増えたんですよね。

少なかったころと比べて倍はいそう。

 

密集するタイミングもあるので

マスクは絶対着用。

外して作業したいとは思いませんが

人の多さにより暑さの体感が変わったのは間違いなさそうです。

 

 

…しかし、悲しいことに

これを避ける対策というのが思いつかないんですよね(´・ω・`)

 

・水分補給をする回数を増やす

・密状態になる作業はスピードをあげる

 

くらいでしょうか…。

 

急いで仕事をすればするほど

より暑さを感じそうなので

諸刃の剣な気もしますけど。

 

 

とりあえず必要な作業以外での

ソーシャルディスタンスは

最大限やっていきたいところです。

 

 

 

 

結局のところ一番の理想は…?

 

 

こうして倉庫作業で安全に作業するための熱中症対策を書きましたが、

 

理想は

快適な環境で働くこと

なんですよね(´ω`)

 

 

掃除をこまめにしたキレイな部屋で

ほどよくクーラーを効かせて

適度に休憩をとりながら仕事したい。

 

仕事場の環境改善を考えれば考えるほど

理想とは程遠い場所だなと感じます笑

 

 

ですが、嫌だ嫌だといって

環境を改善する努力をしないのは

自分の精神と身体をムダに消耗してしまいます。

 

その理想の暮らし方ができる前に

力尽きてしまっては意味がない。

 

日々自分の身体と相談しながら

ケアをしていきたいなと思うのでした。

 

 

 

 

 

 

 

ミニマリスト目指して奮闘中。

がんばって~!!と思ったら 

ポチっとしていただけると

めちゃくちゃ嬉しいです(´ω`)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ