MENU

断捨離しよう!そう思い何年も触れていなかったモノと向き合った結果…。

 

こんばんは!

1週間ぶりに出勤したらめちゃくちゃカオスになってました。

 

ちょっと、復帰が早すぎたかもしれません……笑

 

 

 

 

 

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

話は変わりまして。

 

約1ヶ月前にこんな記事を書きました。

 

断捨離したいけどちょっと面倒で手を付けていなかったモノを手放そう!といった内容ですね。

 

3月ももうすぐ終わり。

今日はどれくらい断捨離できたのかを振り返りたいと思います(`・ω・´)

 

 

 

全部を捨てることができなかった。

 

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210329220938j:plain

 

 

消耗品(インナー類)はさっさと捨てましたが、洋服は新しいのを買いに行けなかったのもあって捨てることはできなかったですね。

 

 

また、私が断捨離で一番苦労しそうだな~と思っていたのがCD。 

70枚くらいあるCDを全てPCに読み込んで…っていうのは面倒だなぁとも思っていました。

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

だからこそ、記事を書いて断捨離の意識を高めようともしましたね。

他の断捨離が進まないのならせめてこのCDを全部捨てないと…とは思いつつどこかでずっとモヤモヤしてました笑

 

どこかで捨てるという行為に抵抗を抱えていたのかもしれません。

 

 

 

 

 

そしてどうなったかというと……

 

 

 

 

 

20枚、断捨離を予定したうちの約1/3を手放しました!

 

全部は無理でしたね…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

あまりにも昔の思い出が 強くて全然作業が進まないと思ったので作戦を変更しました。

 

「今手放せると思えるモノだけ選ぼう!」

 

 

何を残すかというミニマリストの考えとは真逆、何を捨てるかを選ぶことにしたのです。

 

その作戦を実行したことによって、手のつけられなかったCDから20枚も手放すことができました!!!

ズルズルと捨てられないまま3月を終えてしまうよりは、納得のいく断捨離ができたと思います。

 

 

 

手放してみて分かったのですが、今回選ばれたCDは共通点がありました。

 

・ほとんどその曲を聞いてない。

・聞いてはいたが、あまり曲そのものに思い入れがない。

・そもそもどんな曲だったかを覚えていない。

 

 

…ひどいですね( ̄▽ ̄;)

 

 

たくさんCDを持っていることによって全部が大切な宝物と思っていましたが、ひとつひとつを手に取ってみると意外とそうでもないことが分かりましたね。

 

 MD(知っていたら握手!)に入れていて毎日のように聴いていた曲、カラオケで歌いまくった曲、あまりにも好きで思わず友達に布教した曲。

 

 

そんな曲たちと比べてしまうと全然愛してあげられなかったなって思います。

 

そしてそれだけの思い出のあったCDっていうのは、やっぱり簡単に手放せないなって気づきましたね。

 

 

 

もし何も考えずに捨てていたら、手放したことをきっと後悔していたと思います。

 

もし捨てられないと思って全部残していたら、それはそれで断捨離できない自分を責めていたでしょう。

 

「確実に捨てられるモノだけを選ぶ」のは、今の自分にできる最前の策でしたね。

 

 

 

 

もちろんこれから先、手放してもいいなって思える時がくるかもしれません。

そのときが来たら、今度こそ気持ちよく送り出します。

ミニマリスト的には未練が早くなくなる方がいいのかな…?

 

 

 

今回、思ったより断捨離を進めることはできませんでした。

しかし、手放すことを考えたことによって改めてそれが大事だってことに気づけたので、断捨離しようと決意して良かったですね。

また、手放す・手放さない関係なく何年も使っていないモノと向き合ってみると意外な発見があって面白いなと感じたので、引き続き持ち物の見直し楽しんでやっていこうと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)