MENU

【ミニマリスト】宝物はコンパクトに残すことにしました。

 

 

おいでませ連休! 

 

ということで、

いつもより浮かれ気味な私。

 

こんにちは、三度の飯と

おうち時間が好きなハレです。

 

 

 

さすがに連休は断捨離がしたい!

ということで、気合を入れて始めたのですが…

やっぱり捨てられない

そう思うモノがありました。

 

 

今回は、

手放したいのに捨てたくない

そんな矛盾した思いを抱えた

あるモノの話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

手放したいのにゆらぐ

 

ミニマリストを目指してから

多くのグッズや漫画を手放しました。

 

そんな中…

まだまだ沢山持っている

そんなアイテムがあります。

 

それはCD

 

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

4ヶ月前、

え、4ヶ月も前!?!?

一部を整理したんですね。

 

今集めているモノは置いておいて、

過去にハマっていたジャンルのCDのうち1/3とお別れをしました。

 

 

 

…そして、そこからは全然手をつけていませんでした。

 

見えないところにしまって

見ないふりをしていました。

 

いい加減、決着をつけなきゃと思ったんですよね。

 

 

 

 

…でもいざ手に取ると

思い出が蘇ってくるのです。

 

決して良い思い出ばかりではなかったあのときの私は、

音楽に救われたことがありました。

 

明るい気持ちになったり

優しい気持ちになれたり

テンションが上がってアツくなったり

思わず涙を流したり。

 

 

…ええ、

アニソンやキャラソンの

話なんですけどね(・∀・)

 

 

曲そのものだけではなく

曲を聴いてた時期の自分の気持ちまで

CDには詰まっているんだなと

しみじみ感じるのです。

 

 

 

 

なぜ手放せないモノを減らしたいのか

 

 

…とはいえ、

分かってはいるんです。

 

ミニマリストだからといって

全てを手放す必要はないってことは。

 

 

集めて満足したグッズと比べて

CDは私にとって手放すにはあまりにも思い出が強すぎる。

 

だから本来は捨てるべきモノではないんです。

 

 

じゃあ、なんでこんなにも手放すことに固執したいのかというと、

答えは単純です。

 

 

ハマると必ずモノが増えるから。

収集癖は手放せませんでした\(^o^)/

 

 

それこそ一時期は課金にハマっていたのでモノは増えませんでしたが、

今はCDやBlu-rayにお金をかける余裕ができ、少しずつモノを買う機会が増えてきました。

 

…そして、一度熱が入ると

私の場合は長い期間ハマります。

 

 

というわけで、

断捨離を始める前と比べれば

ずっとモノは少ないですが

今ハマっているモノがある限り

まだまだ増えていくのは想定の範囲なのです。

 

 

ミニマリストになるために

なんでもかんでも捨てなきゃ

 

というわけではなく、

 

モノを増やす癖があるから

せめて循環できるようにしたい。

 

 

今の自分を否定することができないから

過去の自分には納得してもらうしかないって話なんですよね。

 

 

 

カサを減らして身軽に。

 

 

なんとかして手放したい

と思ってから4ヶ月が経過しました。

 

ですが、

 

今回じっくり検討した上で、

 やっぱり手放せないと思いました。

 

 

ということで、

究極の方法をとることにします。

 

 

それは

カサを減らすこと。

 

 

簡単にいうと、

CDケースを買ってCDだけを残す

という作戦です。

 

 

 

 

 

というわけで、

こちらの商品を買うことにしました。

 

色は・白・ピンクの3色。

ピンクが一瞬気になりましたが、

持ち物のベースカラーを白にしたい

という願望があったので白をチョイスしました。

 

 

歌詞カードやジャケットは

お気に入りのモノだけ保存して

あとはまとめて写真を撮っておこうと思います。

 

 

 

今は配信サイトで聴くという方法が主流になっていて、

私みたいにCDが手放せないという悩みを持つ人も減ってきたのかなって思います。

 

ですが、

モノを減らしたいけど

どうしても捨てられない!!

なんて悩みがあれば、今回の私みたいに

手放せる部分だけ手放すという方法はおススメです。

 

 

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210722112249j:plain

 

 

長い間触れてないのに

それでも捨てられないと思うくらい

大切なモノに出会えていた

 

 

今までだったら

捨てられない自分を責めていたかもしれません。

 

ですが、発想の転換してみると

とても素敵なことだと感じたので

この捨てられなかった話は

自分のひそかな自慢にしたいなと思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

ミニマリスト目指して奮闘中。

がんばって~!!と思ったら 

ポチっとしていただけると

めちゃくちゃ嬉しいです(´ω`)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ