MENU

ちょっと気合入れて断捨離する。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210226085542j:image

 

 

 

現在、断捨離が停滞しております…。

 

というのも元々それなりにモノを減らしているため、簡単に手放すことのできるモノが少なくなってきたからなんですね。

 

 

 

ただ、最近ハマっているアニメのBlu-rayだったりCDだったりグッズだったりと買う機会もちょこちょこあったので、少しモノが増えてきたなって感じがするのですよ( ̄▽ ̄;)

 

しばらくは熱も冷めないでしょうし、おそらくまだ増えるとは思われます。

 

 

 

 

 

なので、ここらで気合を入れて片づけるのを後回しにしているモノの整理をしようと決意しました。

 

 

 

今回、整理するのは以下の4つ。

 

 

 

 

①昔よく聞いてたCD

 

数えたら60~70枚ありました\(^o^)/

CD本体自体は手放してもいいなぁとは思っていましたが、問題は中身。

 

昔ハマっていた曲って今聞いても好きだな~!!って思えるんですよね。

 

この数のCDを取り込んでデータ化して…というのが億劫すぎて見て見ぬふりしてました。

 

今はあまり聞いてはいないんですけれど、だからといって音源を残さずに手放すことはムリ。

 

 

取り込んで、メモリーに保存すれば良いのかな。

気の遠くなる作業ですが頑張ります。

 

 

 

 

②洋服

 

服自体はそこまで数を持っていないんですけれど、実はその中でもお気に入りじゃない服ってあるんですね。

 

じゃあなんで手放してないかというと、着心地が良かったりでなんだかんだでしょっちゅう着てるから。

 

より自分好みの服に出会って買い替えしたいのが本音。

 

そういった服は普段わりと着ていることが多いので、新しい服を買うことさえできれば手放すことができるかなと思います。

お財布と相談してて永遠に予定が延びてるだけなんですけどね。

 

 

 

 

③インナー・靴下といった小物

 

インナーや靴下といった小物類は増える一方なので減らしたいです。

 

これこそお気に入りしか使わない。

下着なんかは新しいのを買ってもなんだかんだで古いモノをとっといてしまい、ふとそれを使用したときに「あーやっぱり着心地悪いなぁ」と残念な気持ちになるのです。

 

だったらもう古いのはきちんと処分する。

足りないと思った時に買い足す。

 

洋服と違い、余っているという状況なのできちんと片づけます( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

④カメラ・一部グッズ

 

 

 
 
 
 
これの色違い(ブラウン)を所有しています。
カメラといってもチェキですが、買って少し使ってあとはインテリアに…。
 
上手く撮るのが難しかったのと、最近はスマホの写真をチェキ風にプリントできるアイテムなんかもあるので手放し候補なのは間違いないです。
 
 
ただ、こればっかりは安易に処分ということはできなくて悩んでいました。
 
メルカリにも出品履歴はあるのですが、いつ出品されていたかのは分かりません。
今やってもダメだろうなぁと消極気味。
 
潔く諦めて、回収でもいいから手放したい。
 
持っていると、「あー使ってあげられなかったなぁ。」と思ってしまうモノは手放さなきゃダメですね。
 
 
 
 
一部グッズというのは最近買った一番くじですね(笑)
 
久しぶりに買いました。
やっぱりハマっている時に発売されると買いたくなってしまいますね。
 
上位賞はサイズが大きく飾ることができないので、惜しくも手放し候補です。
 
 
 
トレードというのも良いなと思っていたのですが、先日欲しかった賞の推しを中古ショップで購入できたのでこれはメルカリとかで出品した方が良いなって思いました。
 
おそらくまだ需要はあるはず…!
 
カメラもそうですがメルカリを使ったことがないので完全に躊躇しているだけです\(^o^)/
 
 
 
 
 
これらを片付けることができれば、さらにスッキリすることができそう。
 
 
手放せない理由の大半が、めんどくさいどうやって手放せばいいか迷うになってますね。
 
 
 
ただ、これらに共通していることは手放したいという気持ちはあること。
 
 
 
 
 
だから、こういったモノを手放さなければ私はミニマリストにはなれません。
 
なので必ず手放したいと思います。
 
 
 
CDとか多分めちゃくちゃ時間かかるのですが、それでも1ヶ月内でやります。
制限つけないとやらないので。
 
 
 
本当に大好きなモノと今必要なモノに囲まれた生活のために、
気合入れて頑張るぞー!!!
 
 
 
 
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)