MENU

【モンハンライズ】久しぶりに遊んだモンハンがめっちゃ楽しい件について。

 

 

 

こんにちは~!

3月16日に狩猟解禁してから、まったりとハンター生活を楽しんでいるハレです。

 

久しぶりのハンター復帰でしたがやっぱりモンハン楽しい~!!!ってなっているので、せっかくだからこの思いをブログにぶつけようと書くことにしました。

 

ちなみにストーリー等のネタバレはありませんので安心してお読みください。

 

 

 

 

おいでませハンターの世界へ


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210330162040j:image

 

始めに、モンスターハンターを全く知らない人にちょっとだけ説明しますね。

 

モンスターハンターMonster Hunter)は、2004年にカプコンから発売されたPlayStaion 2用のハンティングアクションゲーム

 

様々な武器を使ってモンスターを狩るというシンプルだけど実は奥が深いこのゲームは、一度やるとどんどんハマっていっちゃうんですよね。

 

今では色々なゲーム機で販売され、前作のモンスターハンターワールドはシリーズ史上、そしてカプコンの作品の中でも世界出荷本数が過去最高になったとか。

 

それだけ今でも人気のあるゲームってことなんです!

こんなに人気にもかかわらず、私自身はワールド未プレイなのでそれ以上は控えさせていただきます()

 

 

 

そんなモンハンが今作はSwitchで発売。

Switchはコロナ禍で需要が高まったこともあり、持っている人はかなり増えたと思います。

 

前作はPS4というで他にやりたいゲームもないしちょっと手が出せなかった…なんて私みたいな人、他にもいることでしょう。

Switchで発売ということをきっかけに、もっと色んな人がモンハンを楽しめるようになると嬉しいですね。

 

 

 

モンハンの魅力をちょこっと紹介

 

 

今作、モンスターハンターライズでは前作の新しい要素を引き続きつつも、今までのシリーズと同じような魅力がたくさん詰まっています。

 

その一部を紹介したいと思いますね。

 

 

 

キャラメイクが凄い

 

前作のMHW(ワールド)から、めちゃくちゃ細かいキャラメイクができるようになりました。

 

例えば「鼻」というパーツだけでも

 

・鼻の高さ

・鼻の位置

・鼻筋の高さ

・鼻先の位置

・鼻筋の幅

・小鼻の幅

・小鼻の位置

 

とまあご丁寧に7項目も用意されているのです。

 

正直、ここのキャラメイクに時間がかかって中々狩りが始まらないくらい。

ブログのデザインを考えるのに時間がかかってしまい、記事作成が進まないのにも似ている気がしますね。

 

 

とにかくすぐ始めたい!とかキャラは特に凝らなくて良いのに…という場合でも安心してください。

始めに何パターンかテンプレートが用意されているので、そこから選ぶこともできるのですぐにハンターになれますよ(´ω`)

 

 

 

また、基本的にはゲームをスタートしてしまうとあとからキャラメイクを変更することはできないのですが、中にはゲームをスタートした後でも変更できるものもあります

 

 

 


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210330162103j:image

 この角度から見たときだけ美人。

 

 

実際のゲーム画面を参考にすると…ゲーム中に変更できる部分は以下の通り。

 

・髪型/髪色

・眉毛の色(*1)

・ひげの有無/色

・化粧もしくはフェイスペイント有無/色

・インナー種類/色

・ボイス(*2)

 

この6つは変更することが可能となっています。

なのでテンプレートから選んで始めたとしても、あとから髪色や髪型なんかを変えて楽しむことができますね。

 

 

もちろん、自分好みのキャラクターを作りたいんじゃ!!!って方は思う存分キャラメイクを楽しんでください(*´ω`*)

 

 

 

(*1)眉毛のは変更できないので注意。

(*2)またボイスともありますが、最初に選んだのと追加コンテンツとしてダウンロードしたボイスのみ切り替え可能とのこと。

  始めに用意されている他のボイスには変更不可ですので気をつけてください。

 

 

 

 

めちゃくちゃリアルだけどゲームという枠を超えない丁度よさ。

 

 

私がゲームを好きな理由って、あくまで非日常の世界を楽しめるからなんですね。

 

さすがにサバイバルゲームが日常的…とは言いませんが、限りなく現実世界に近いグラフィックよりは、ほどよくゲーム感がある方が好きなのです。

 

 

前作のMHWはグラフィックがとても凄くて一度それを体験してしまうと、もうSwitchではできない、なんて言っている人も多くいました。

 

 

ただ、前作を未プレイかつ3DSでモンハンをプレイしていた私にとっては今作が丁度いいな~って思うんですよね。

 

めちゃくちゃグラフィックは進化しているけれど、それでいて過去作のグラフィックの懐かしさも残っている。

全く別のゲームになってしまったという感じがないところが個人的には良いなって思ったポイントでした。

 

 あとモンスターが前作と比べて怖くないかな。

リアルすぎるとちょっと気持ち悪いなぁとも思ってしまうので、あくまでゲームのキャラ感があるほうが好きですね。MHWラージャン怖すぎ。

 

 

 

 

初心者から上級者まで楽しむことができる。

 

 

これは過去作共通ではありますが、モンハンは基本的に一人で進める村クエス(今作は舞台が里なので里クエ)と多人数向けの集会所クエスがあります。

 

村クエストは一人でしかプレイできないので、一応ソロでクリアできる難易度とはなっています。

しかし、初めてプレイする場合は難しくて進めない!なんてことがあるかもしれません。

 

 

そんなとき、オンラインに接続できる環境があれば集会所でメンバーを募って狩りをすることもできます。

そこで武器や装備をしっかり揃えてから一人用クエストを進めるというのも可能ですので、クリアできるか不安という方でも最後まで進められることでしょう。

 

 

また、集会所というのは複数人でプレイすることを前提にクエストが設定されているので、難易度は一人用クエストより高くなっています。

なので逆にゲームが得意というのであれば、集会所クエストのソロクリアを目指すのもオススメです。

 

 

 

ちなみに私はMH4でハンターデビューをしたのですが、始めた当初はめちゃくちゃ下手で序盤の簡単なクエストでも失敗していました

 

そんな私が、最終的には集会所の難易度の高いクエストをソロで攻略できるようになったので、やろうと思えば誰でもクリアできるゲームだよ!と自信を持って言えますね(`・ω・´)

 

 

初心者から上級者まで楽しめるゲームというのも、モンハンの魅力だと思ってます♪

 

 

 

 

どこでも遊べるモンハンライズで良い狩りライフを!

 

 

私が紹介したのはほんとに少し。

ゲームの面白さについては……正直、文字だけじゃ全く伝えきれないです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

この記事の意味とは。

 

しかし、楽しさを体感するなら実際に遊んでみたほうが早いと思います。

 

 

とはいえ仮にもゲームソフト。決して安い買い物ではありませんよね。

 

そんな人に朗報です。

 

全て遊べるわけではないですが、無料で遊べる体験版もあります。

気になるな~って思ったらぜひ体験版をプレイしてみてください♪

 

 

 

 

Switchということで、テレビゲームとしても携帯ゲームとしても遊べるようになったモンハン。

テレビにつないで大画面で狩りを楽しんでもいいし、持ち運びに便利なSwitch Liteにして色んな場所で狩り楽しむのもよし。

 

より自由に遊べるようになったモンハンライズ、めちゃくちゃ楽しいのでおススメです!

 

もしよかったら一緒に素敵なハンターライフを満喫しましょ~!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

 
 
 
 
ここからは余談。
 
現状、Switch Liteは定価で買えますがまだまだ普通のSwitchは高いですね~。
任天堂公式のオンラインストアでは半月ほど待てば定価で買えるみたいなので、普通のSwitchが欲しい場合はこちらの方が良いですね。
しかもJoy-Conの色を自分でカスタマイズできるので、プレゼントにもピッタリだと思います。
 
 
ちなみにソフトのリンクも貼りましたが、Amazonのダウンロード版がちょっぴりお安いのでおススメです。私もそこで買いました。
 
 
よろしければ参考にどうぞ。
 
 
 
 
 
なんだかステマみたいな記事ですが、あくまでファンの心の声ということで許してくださいね(´ω`)
 
長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!
 
 
 
 

  

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)