1回の赤字ならなんとかなる。

 

 

こんばんは、ハレです。

私が働いている会社はもうすぐ給料日°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

今月も一ヶ月なんとか働いたぞー!!!

 

というわけで先日、給与明細をいただきました。

 

 

 

正直、めちゃくちゃ不安な今月の給料。

 

 

 

薄目で確認してたところ、

今月の給料がギリギリ10万円を超えてました。

 

 

とりあえずはホッとしま…

 

 

いや、赤字も大赤字なので全く安心できないんですけどね!!!( ̄▽ ̄;)

 

 

今日はなんでこうなってしまったのか、

自分の今後の生活をよくするために日記として綴っていこうと思います。

 

 

 

給料より健康をとった3月

 

 

給料が少ないのは実は明白です。

 

仕事を休んでしまったから。

 

です。

 

一応、サボりではないことは断言しておきます( ̄▽ ̄;)

 

 

3月は精神的にも身体的にもキツかった月でした。

 

今までと比べ物にならないくらい仕事に行くのもイヤだったし、

最終的には体調を崩しました。

 

 

 

ちなみに私は時給でお仕事をしているので、

1日休むだけで財布が致命傷です( ´_>` )ハッハッハッ

 

 

 

ですが、体調を崩して気づいたことがありました。

 

辛い思いをしながらお金をもらっても何も幸せじゃない。

 

頑張って働いても薄給で、遊ぶ時間もない。

そんな人生は嫌だなって気づいたんです。

 

だったら、ほどほどに働いてほどほどの給料で

ちょうど良い暮らしがしたいってね。

 

そのためには健康がなにより一番大事だって思いました。

 

 

 

現在、週4日でパートをしていますが、

朝から晩まで頑張って働くというのは

正直なところ自分の本心ではありません。

 

働きたいと思った時に働けるのが理想です。

 

「あ、今日は調子いいから仕事頑張っちゃおっかな」みたいな。

「雨の日はコンディションが悪いからお休みしよう」とか。

 

それくらい適当な感じにしたいんです。

 

 

 

 

 

 

本音を言うと、毎日がおやすみなのが一番ですけどね(´ω`)

 

 

 

 

 

とりあえず、なんとかなる。

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210422235459j:plain

 

 

 

さて、どんなに嘆いても今月の給料が増えてくれるわけではありません。

私にできることは、支出をきちんと把握することだけです。

 

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

予め家計簿をつけているのですでに分かっているのですが、

今月引き落とされる金額が約90,000円なんですよね。

 

その他にも実家暮らしなので両親に渡すお金もありますし、

高額ではないですが奨学金の返還もあります。

 

なのですでに約30,000円の赤字が決定しましたね\(^o^)/

 

 

仕方ないので、今月は今までに貯金した分から補って生活していこうと思います。

まだまだ少ない貯金ですが、それでも昔に比べたらマシ。

 

以前の私だったら貯金がほぼないのにもかかわらず

手取りより多い金額を使ったこともありました。

本当、貯金ができるようになって良かったです…。

 

 

今月赤字だった分は、来月、再来月でカバーすればいい。

とりあえず、赤字が続いてしまわないようにムダな浪費を抑えていきたいと思います。

 

苦手だけど節約もしっかりやろう( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)