MENU

ミニマリストになりたいアラサー女子が考える理想の家とは。

 

 

こんばんは、ハレです。

ちょっとずつではありますが仕事の繁忙期は終わりそうな兆しが見えてきました。

嬉しい…!!!(´;ω;`)

 

なんとか、いいゴールデンウィークを迎えられそうです。

 

 

とはいえまだまだ忙しくあまりブログの話を練る時間はありません。

そういう時は仕方ない、ネタづくりを甘えることにしました。

 

 

ネタといえばお題

お題があれば話は書けるに違いない。

 

 

……前フリがいまいちなのはご愛嬌。

 

 

 

今回は、はてなブログの今週のお題「間取り」にちなんで、

せっかくだから私の今の暮らしと理想について話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

実家っぽくない私の実家

 

 

小さい頃は関東の田舎…田舎とは言っても住宅街なので家の周りは田んぼということはありませんでしたが、

庭付きで駐車場があるお家に住んでいました。

 

近所には小さいスーパーくらいしかなく、

(それも途中で閉店してその後はずっと更地のままらしいのです)

駅からも徒歩30分なので車が必須でしたね。

 

なので車は両親で1台ずつ所有していて、

家の駐車場とは別に月極駐車場を借りていました。

 

 

 

 

今から10年以上前になりますが、

父の単身赴任をきっかけに引っ越しをすることになったんですね。

 

それが、現在も住んでいる私の実家となるわけですが…。

 

 

 

えんぴつのように縦長の家なんです(´ω`)

 

 

 

 

3階建ての4LDK。

狭い土地にできるだけ多くの家を建てられるようにするため、だそう。

なので実家の周りは同じように3階建ての家が並んでいます。

えんぴつ町…いやなんでもありません。

 

 

 

さて、そのえんぴつのような家の間取りですが…。

 

1階  洗面所 風呂  1部屋

2階  LDK 1部屋

3階  2部屋 ベランダ

 

といった感じです。そしてトイレは1階と3階にひとつずつ。

 

LDKは全部繋がっているので決して広くはありませんが、

3階の部屋はどちらも6畳と十分な広さ。

 

まあこれだけ見れば、特に変わったところはありません。

 

 

 

しかしこの間取り、一つ大きな問題点があります。

 

 

それは、洗濯

 

 

1階で洗濯をして3階のベランダで干す必要があるんですね。

これが意外と面倒くさいんです( ̄▽ ̄;)

 

家族4人分となれば、洗濯物はそれなりの量になります。

濡れて重たくなった衣類を入れたカゴを持って2フロア階段を上るわけです。

 

正直、私は結構しんどいです。(御年28歳)

 

 

とはいえ最近になってようやく私も洗濯をするようになりましたが、

学生時代は毎日母が洗濯をしていました。

 

……母親ってどうしてあんなにタフなんでしょうね。

今はまだ、追いつける気がしません(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

とにかく生活がラクな家に住みたい。


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210421224817j:image

 

 

 

父はよく「持ち家があった方が良い」と言っていました。

賃貸だといつトラブルに巻き込まれるか分からないからだそう。

 

でも、今のご時世マイホームだから安心っていうのはありませんよね。

ローンを払っている最中に災害に巻き込まれてしまったら…

なんて不安も少なからずあります。

 

また、持ち家ということは手放すことも考えなくてはいけません。

家の後始末は自分の子どもに…というのが昔の一般的な考え方であったかもしれませんが、個人的には子供に面倒なことを残したくないんですよね。

 

そもそも、子どもがいる家庭を持てるかというのすらまだ未知なわけで。

だから別に賃貸でも良いのかなぁなんて思っています。

 

 

 

それよりも大切なのは中身。

 

 

 

やっぱり、少しでも生活しやすい間取りが良いですよね。

毎日する家事はちょっとでも快適にできるようにしたいなって思います。

キッチンとダイニングがめちゃくちゃ離れてる、なんて家では

きっと毎日UberEatsにしてしまうでしょう(言い過ぎ)

 

 

今はえんぴつのような家に住んでいるっていうのもあって、

敷地にムダな部分がありません。

掃除をする部分も少ないし、庭の手入れも必要ない。

 

そういう意味では、理想に近いのかもしれないですね。

3階建てはもうお腹いっぱいですが。

 

 

キレイなお庭があるお家も、部屋が広いお家も素敵ですが、

そういうのは旅行とかで楽しめればいいかなって思うのです。

 

 

家はあくまで日常感があっても良いかなってのが私の考え。

日常感があるからこそ、旅行とかの非日常感がより楽しめそうな気がしませんか?

私はそのギャップを楽しみたいんです(*´ω`*)

 

 

 

 

 

その他で挙げるとすれば…

あとは自分の部屋が欲しいですね。寝室でも作業部屋でも。

 

ひとり暮らしをするのであれば、家の全てが自分の好きなようにできます。

しかし、結婚したり家族を持った場合は別。

 

ミニマリストになりたいけれど、それを家族に押し付けたいわけじゃないので

家の中で自分が落ち着ける場所というのが欲しいなあって思うんです。

 

 

 

間取り…とはちょっと離れてしまいましたが、

私の理想の暮らしはこんな感じ。

 

想像するだけでも楽しいです。

 

 

今の収入では夢のまた夢なんですけどね…。

 

 

 

でもいつかそんな理想の暮らしができるように、

今は引き続き、暮らしの色んな部分を見直していきたいと思います。

よし、精いっぱい頑張るぞ(`・ω・´)

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)

 

 

 

 

 今週のお題「間取り」