MENU

【ブログ】選択肢を1つにすると、よりそれについて深く考えられる。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210418221555j:plain


 

 

こんばんは、ハレです。

今日は予定がなかったのでブログを書くぞー!!と意気込んでいたのですが、

パソコンに向かっただけで一日が過ぎました。

 

何を書こうか決まらなくて、気がついたらモンハン始めてたり。

そのおかげで、休みの間に思ったより進みましたよね('ω')

 

 

時間があってもなんで筆が進まないのか。

今日は時間があるのにどうしてブログが書けないのかってことについて考えることにしました。

 

 

 

 

自由って一番難しいよね。

 

 

ブログを始めて1ヶ月経ったときに書いた記事でも言っているのですが、

同じテーマで書いていくと、早々にネタ切れしそうだなって思ってたんですよね。

だから好きなように書いていこうって決めていました。

 

 

そして3ヶ月が経った今、気づいたことがあります。

 

 

「いや、テーマが決まってる方が書きやすいなぁ」ってね。

 

 

例えば私の場合、ミニマリストをテーマにしたとします。

それしか書けないので、毎日ミニマリストについて考えれば良いだけなんですよね。

それはそれで大変ではありますが…。

 

1日1捨てとかすれば、全く書くものがないってことはないです。

何を捨てるかを考えたり、何が必要かを考えるのも立派なネタになるといえますね。

 

とにかく、それだけを考えるって言うのは意外と難しくないのです。

一番の強敵はむしろ「飽き」といえるでしょう。

 

 

 

 

一方で、自由に書く場合の最大のデメリットと言えば…。

 

どの話がどの人に共感を得たかが分からないってこと、

ですよね。

 

 

 

なので、ブログのネタを考えるときはいつもこの話は書いて良いのかな~って迷ったりするんです。

今までに書いた話でも、「これは外したな…( ̄▽ ̄;)」なんてのが多々ありました。

そうすると同じジャンルの話は避けた方が良いのかなと思うようになって、

結局自分の思い描いていた自由に書くという目標から離れていってしまうのです。

 

もっとコアな内容で書きたいけれど、

今読んでくれている人のことを考えたい。

となると、ゆるい日記がなんだかんだで良かったりするのです。

 

 

ほんと、自由って難しいですよね。

 

 

 

 

 

書きたかったら何かしらやる。

 

 

実は”書けない日”って言うのは、共通していることがあります。

 

ずばり、「なにもしなかった日」なんですよね。

 

仕事で苦労したわけでもなく。

お休みなのにただボーっと家で過ごしていた日によくあるなって思いましたね。

 

仕事が辛い場合、

その辛いことも、そこから理想を妄想するのもネタになりますしね。

 

悩みもなければ、何か得たものもない。

それがブログの書けない理由なのです。

 

 

最初から書くことを絞っていたら、こんな風に悩むことはなかったでしょう。

ですが、それでも私は自由に書く人でありたい。

「私の話」を楽しんでくれることが最終的な目標なのです。

 

 

 

というわけで、これからは何も予定のない日でも本を読んだり、

普段はしてなかったことに取り組んだりしようと思うのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)