MENU

ブログって書き出しが一番難しいよね。

 
 
こんにちは。
 
今日はなんだかんだ6時前に起きられたので、朝からブログを書こうと意気込んでいたのですが…
書き出しに悩んでいたらいつの間にか1時間も過ぎていました。
 
 
中々思いつかなくてついゲームしたりSNS見たりYouTube見たり…。
朝活とは…??って感じです('ω')
 
 
 
 
そんな私の話はさておき、
 
「どう書き出したらいいのか分からない」っていうのは、ブログが書けない理由上位トップ3くらいに入る悩みですよね。多分。
 
 
これを攻略できたらもっともっとブログが書きやすくなると思うので、ちょっと考えようと思いま……
 
 
 
 
 

……したが全く浮かばないのでいつものように雑談していきたいと思います。

 

 

 

 

 

テンプレは最強、だからこそ抜け感がほしい。

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210408160651j:plain

 
前に読んだ本に、文章は起承転結を意識して書くのがいいとありました。 
 
これはストーリーや日記だけではなく、普通の記事にも当てはまるそう。
確かに、いわゆる役に立つブログを書きたいという場合は、この起承転結に当てはめて基本的なパターンを決めておくと楽になりそうな気がします。
 
 
 
起=こんなことで困っていないですか?
  この時点で解決策を簡易的に書くことが良いみたい
  
承=これが解決策です
  ”起”で解決策を提示した場合、ここにそれを詳しく書く
 
転=これができればこんなこともできます
 
結=まとめ
 
 
 
といった感じでしょうか。
このテンプレさえできれば、あとは記事のネタ次第なので書き出しで困るということはなさそうですよね。
 
 
 
とは言いましたが、私が書いているのはただの雑談なワケで。
 
こうやってテンプレを考えると面白くなくなっちゃうんじゃないかなーとも思うのです(´・ω・`)
 
 
だからといって特にいいアイデアが浮かぶわけではないので…。
いつも小話→本題→まとめ(という名のオチ)になってしまいます。
昔はオチのない話ばかり書いていたので、これでもちょっぴり成長してたり。
 
 
テンプレというのは最強でなんにでも万能なのですが、どうしても没個性になっちゃうのが最大の欠点だと思うのですよ。
 
正直、みんなと全く一緒だとつまらないなぁって。
 
さいころからアマノジャクと父親に言われていたくらいには人と違うことをするのが好きだったので、どうしてもオリジナリティを求めちゃうんです。
 
 
それが、自分の大好きを主張したミニマリストになりたいという今にもつながっているのは……当然の結果な気もしますよね(´ω`)
 
 
 
 
 
 

みんな個性があってもいいよね。

 
 
たとえテンプレにそって文が書いてあっても、その人のキャラクターが出ていたり好きなモノに特化していたりすると、読んでいて楽しいなぁと思うんですよね。
 
そんな読んでて楽しい中の人が見えるブログが推しなのかもしれません。
 
この人のオススメする商品を使ってみたいとか同じものを食べてみたいとか。
なんだか芸能人を好きになるのと変わらないですね。 
それだけ夢中になれるのです、ブログって。
 
 
私のブログもいつか誰かの推しになれたらいいなー、なんて顔が見えないのをいいことに大胆に言ってみたり。
 
そうじゃなくてもブログを通してもっともっと色んな人と繋がっていけたらいいなと思いましたヾ(*´∀`*)ノ
 
 
 
 
 

  

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)