MENU

【自己紹介?】はてなブロガーに100の質問に答えてみた。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210714070902p:plain

 

 

 

こんにちは、ハレです。

 

なにやら面白い企画があったので

今回はそちらに挑戦したいなと思います。

 

conasaji.hatenablog.com

 

いわゆる100個の質問に次々と答えていくやつですね。

 

 

半年記念…ではないですが、

ここ最近は新しい人にも見ていただけるようになってきたこのブログ。

 

自己紹介がてらやってみようと思い

一気に100問回答しました。

 

あまり掘り下げずに答えてますが

結構ボリューム多めとなってます。

 

 

それではいってみましょ~!!

 

 

 

 

 

はてなブロガーに100の質問

 

まずは前半50問。

 

1.ハンドルネームは?

ハレです。

2.ブログ名は?

毎日がハレのひ

3.いつから始めた?

2021年1月9日。半年です。

harerukamone.hateblo.jp

4.自分の記事で好きなジャンルは?

書くが楽しいのはグルメ系。

5.自分の記事で苦手なジャンルは?

アフェリエイト系。

良さを上手く伝えられないなって。

6.書き出しの定例文ある?

こんにちは、ハレです。

7.しめの言葉ある?

とくになし!

8.記事を書くのはパソコン?スマホ?

最近はパソコン9:スマホ1

9.投稿タイミングは?

お昼を目安にしてます。

10.予約投稿派?リアルタイム投稿派?

早く完成できれば予約してます。

11.ネタはどこから思いつく?

仕事で苦しんでるとき←

12.いつ書いてる?

仕事の日は朝で休みの日は好きな時

13.今、下書きにいくつある?
14.それは投稿する?

テンプレを保存してるだけなので

投稿はしないです(´ω`)

15.笑いを取りに行く?

笑ってほしい…!!笑

16.ネタの裏付けはする?

調べるけど色んな意見があるので

あくまで自分の見解ではってスタンスにしてます。

17.自分のネタ好き?

しょうもないこと書いてるな~

って時々振り返るくらいには好き。

18.アフィリエイトブログ?

リンクを貼ってれば誰か買うかも精神。

もちろんメインにはしてないです。

19.ひとりで書いてる?

ひとりでやってます。

20.ネタにお金かける?

グルメにならかけたい!

とみ田のつけ麺食べた過ぎる…

21.はてな使いやすい?

使いやすいと思う。

22.お気に入りのはてな機能は?

スター

23.html編集使いやすい?

なんとか…

24.はてなタグ使う?

使ってます。

25.ほしい機能ある?

最初のページに飛ぶボタン…。

時々、古いのから順番に読み返したくなるんですよね。

26.はてなのヘルプ読みやすい?

使ったことない( ̄▽ ̄;)

27.これ凄い!と思う機能は?

言及されると教えてくれるやつ。 

28.なんではてな?

簡単そうだったから…?

29.はてなPro?

課金しました!

harerukamone.hateblo.jp

30.なんでPro(無料版)?

広告を貼りたかったので(素直)

31.家族に知られてる?

妹には書いてることだけ言ってる。

32.友人に知られてる?

友人いないよ!

33.なんで?

大人になって疎遠になったもんで…。

34.いつまでやる?

書きたくない!ってなるまで。 

35.誰に読んでほしい?

ブログ読むのが好きな人。

36.はてなサービス終了になったらどうする?

とりあえず移行して続けるかな。

37.ブログの方向性悩む?

いつも迷走してるので無問題。

38.たとえば?

しいていうなら

ミニマリスト特化にするかは迷った。

39.悩んだらどうする?

ごはん食べるか別のことをする

40.他ブロガーとネタ被りどうしてる?

書く前ならいったんやめる

書いた後なら気にしない(・∀・) 

41.他のブログにコメント書く?

本当はいっぱい書きたいけど

コミュ障なので書けません

42.コメントの返事書く?

なるべく

43.悪質コメント来る?
44.来たらどうする?

それが怖くてコメント解放してません…(;'∀')

45.購読ブログいくつ?

わりとたくさん。

46.購読ブログ読む?

スキマ時間にちびちびと。

47.読者登録してくれたら何かする?

踊る°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210714082616j:plain

48.読者登録の決め手は?

日記、面白い、好きなジャンル

49.読者登録後に解除する?

しない

50.ブログ仲間いる?

ブログを更新してる人は

みんな仲間だと思ってます(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて後半戦。

 

51.推敲する?

時間があるときはしてます。

52.はてなの言及する?

こないだ初めてしました(ドキドキ)

harerukamone.hateblo.jp

53.何字書く?

1000~1500字

54.なんでその量?

毎日続けられる量で

かつ自分が全文を飽きずに読める量

55.まとまらないときどうする?

ぼんやりした文を丸々カットして

別の文を書き始める

56.公式のお題書く?

ネタ切れの時に書いてます。

harerukamone.hateblo.jp

57.公式のキャンペーンお題書く?

かけそうなときは書くかも…?

58.ネタに困ったらどうする?

過去に書いた文を読む

なんでネタがないかを考える

59.タイトルいつ決める?

最初に決めるけど

書き終わって変えることが多いかな

60.記事にSEO対策する?

してないです…。

61.Googleアドセンス儲かる?

収益出てる時点で凄いと思ってる。

62.Googleアナリティクスやってる?

導入してます。

63.Amazonアソシエイツ儲かる?

…いつか心優しい方が買ってくれると信じてます( ̄▽ ̄)

これはむしろ自分が買いたい

64.ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)どこ使ってる?

もしもアフェリエイトのみです

65.Twitter流入どう?

ぼちぼち?

66.Instagram流入どう?
67.Facebook流入どう?
68.他のブログサービスやってる?

やってません\(^o^)/

69.アイキャッチ何で作ってる?

写真ACからそのままお借りしてます。

70.ブログでよく使う他社サービスは?

とくにないかも…?

71.初めて投稿した時の気持ちは?

読む人…いるかな??

72.初めての記事の出来栄え何点?

100点。

始めただけで満足してました。

73.初めて読者登録された時の気分は?

うわー!!!わー!!!!

74.初めてのスター貰った時は?

ああああスターだあああ!!!

75.初めてのブクマ貰った時は?

!?

76.初めてコメント貰った時は?

!?!?

77.初めてコメントした時は?

変なコト言ってないよね…?

78.初めて言及された時は?

おおおおおおおお(;゚Д゚)

79.初めてIDコールされた時は?

IDコール自体初耳。ないですね。

80.初めて黄色スター以外貰った時は?

私も送ろう。

81.ブログやってて嬉しかったことある?

色んなブログや人に出会えたこと。

コミュ障だから書くことは私にとって

貴重なコミュニケーションツールだってことに気づきました。

82.悲しかったことある?

書きたいのに時間が無かったとき。

83.びっくりしたことある?

実は読者になりましたの

通知が来るたびにビックリしてます。

84.腹がたったことある?

TwitterのFF外から

引用リツイートでダメだしされたこと

…リプで良くない?

85.困ったことある?

時間が足りないと思うことが多々…。

86.勉強になったことある?

ブログ書くのも健康が大事。

87.文章力上がる?

ダラダラ書かなくなった分

読みやすくなったかなって…。

88.はてなだからこそ得られるものとは?

ブログを書くモチベーション。

89.はてなで失うものとは?

今のところ失ったのは金銭のみ。

90.ブログで得たいものとは?

継続は力なりを証明したい。 

91.辞めたいと思ったことは?

この時間を使って

就職活動しろよとは思ったことが…

92.なんで辞めようとならなかった?

ブログの方が楽しいから(・∀・)

93.はてな以外に変えようと思ったことは?

ないです。

94.なんで変えなかった?

ゼロから始める自信がない…笑

95.他のブログで凄い!と思ったことは?

レイアウトがとにかく凄い。

96.他のブログでないわー!と思ったことは? 

デザインが凄いのに記事がないと

もったいないなって思う。

97.書く派?読む派?

どっちも!

98.これ失敗したなって記事ある?

毎日投稿中に投稿が間に合わなくて

書きかけをアップしリライトするという重罪を犯しました。

99.これよく書けたなって記事ある?

一応、どの記事も頑張って書いてるので

全部よんでほしいなとは思ってます。

100.ブログ楽しい?

好きなコトを書いてるので

めっちゃ楽しいです(*'ω'*)♪

 

 

 

 

100質終わってさいごに。

 

 

途中悪ふざけしましたが

なんとか完走しました~!!

 

 

普段は1000~1500字といっておいて

当社比2倍くらいのボリュームだったり

いつもはサムネを適当にしてるところ

 

地味にCanva使ったみたりと

 

回答嘘ついてない??

みたいなところがありましたが、

ちょっと調子乗って頑張っちゃっただけなのであしからず←

 

 

 

こんなゆるい半年ブロガーですが

ブログを書くことを

楽しんでることだけは伝わると良いな

って思いながらいつも書いてます。

 

…伝わってるかな(;'∀')

 

 

 

サクサク答えてしまったので

もっと掘り下げてほしい!

ちょっとこれツッコミたい!!

と思うところがあれば、

ブクマコメントかTwitterで気軽に投げかけてくれれば幸いです。 

ありがたくネタにします。

 

 

それでは、

めっちゃ長くなってしまったので

今回はこの辺でしめたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

普段はミニマリスト目指して

奮闘している話を綴っています。

がんばって~!!と思ったら 

ポチっとしていただけると

めちゃくちゃ嬉しいです(´ω`)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ