MENU

雨の日って体調悪くなるよね。

 

 

今日お仕事行ったら明日はお休み!

火曜日がお休みのことが多いので、他の人に比べたら月曜日なんて余裕…

 

 

 

ではありませんでした(´・ω・`)

 

 

 

今日はめちゃくちゃしんどかったです。

なんてったって朝から身体がダルいし重い。

 

 

 

一瞬、風邪でも引いたのかなって思ったけれどそれっぽい感じがしない。

 

ただ食べ過ぎて太ったわけでもなさそう。

 

 

 

今のご時世、体調がちょっとでも悪いとめちゃくちゃ心配になります。

 

花粉症持ちなのでどちらにせよ鼻炎と闘わなければいけないのですが、違う症状を感じたとなると途端に怖くなってしまうのです。

 

 

 

 

 

で、なんでだろうって考えたんですけどね。

 

 

 

多分、のせいかもって。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210215225240j:plain

 

 

 

 

雨の日ってただ単に濡れるのが嫌だとか、洗濯物が干せないとかそういう理由でゆううつな気分になるのかな~って思ってました( ̄▽ ̄;)

 

そうではなくて、実際に体調に影響があるんですね。

 

 

 

 

 

そういえば、今までも風邪ひいてない時にだるさを感じることがあったけれど、大体雨の日だったなって気づいて。

 

なので「雨の日 だるい」みたいな感じで調べてみたら、「気象病」というワードが出てきました。

私は知らなかったけど結構有名みたいですね。

 

 

 

気分の落ち込み、眠気、だるさ、片頭痛…。

 

低気圧寒暖差によって自律神経が乱れ、こういった症状がでるとのこと。

 

 

 

 

季節の変わり目に体調をくずすこともよくあるし、おそらく天気の変化に敏感なのかな~って思いました。

 

 

 

 

 

ただ、なにやら体調が悪くなるには他にも原因があるらしいです。

 

 

 

漢方では、「湿気によって身体に水分が溜まり過ぎてしまい、各所が適切に機能しなくなるから体調が悪くなる」とされているとのこと。

 

 

 

 

 

どっちが本当の話なんだ?( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

いや、もしかしたらどっちもあってるのかもしれないですよね。

 

 

雨が降れば自律神経も乱れるし、身体のあちこちも悲鳴をあげる。

 

ならばどちらも対策すればOKですね!

 

 

 

 

結局のところ2つの原因への対策方法としては、

 

 

①自律神経の乱れの場合

 

生活リズムを整える。適切な温度環境にする。しっかり睡眠。など

 

 

②水分が溜まり過ぎてしまっている場合

 

運動やお風呂で汗をかいたり水分補給することで古い水分を排出する。

 

 

が効果的らしい。

 

まあつまり健康的な生活を送りましょうってことですね(´ω`)

 

 

 

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

 

そういえばこの記事で、私は理想の仕事環境に適切な温度湿度をあげていました。

遠回しに仕事場を変えたいって言っている気もする。

 

 

 

健康的な暮らしをして、理想の環境でお仕事をする。

 

 

 

そうすれば、どんな天気の日でも今までよりは元気に過ごすことができそうだ。

 

 

 

とりあえず今のところは、雨が降ったらお休みしたいな~なんてある童謡の歌詞に共感するのでした。

 

 

 

 

 

 

 


南の島のハメハメハ大王 | 童謡 | レッド キャットリーディング