MENU

まずは無料ブログから始めてほしい。ブログ初心者の私だからこそ思うその理由とは。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210214215102j:plain


 

 

 

 

このブログを始めて1ヶ月ちょっと。

 

ほぼ毎日なんかしらブログを書いてますが、実は毎日更新を目標にしてはいません。

 

更新できなかった日の落ち込み具合がハンパないですからね( ̄▽ ̄;)

というか寝落ちしてしまって投稿できなかった日があってから、できなかった日は仕方ないよね~と割り切ることにしました。

 

 

 

そんなブログに対してはまだまだ初心者の私。

ですが実は、できるだけ長く続けられるように、そしてより多くの人に見てもらえるように色々勉強したりしているのです。

 

 

 

 

勉強っていってもノウハウ本を読みまくったりするわけではありません。

 

ブロガーとして活躍している人の動画やブログも見てますが、あくまで参考にする程度に留めています。

 

 

 

ちなみにですが、そういった動画やブログを否定するつもりは全くありません。

むしろめっちゃ参考になるなとは思っています。

 

なんてったってゲームの公式攻略本みたいなモノですからね。

ブログを知り尽くした人が書いてるわけだからそれで勉強するのは正解だと思っています。

 

 

 

でも、じゃあその攻略本通りにブログ書いていきたいかって聞かれたら、私はノーって答えるかなって思います。

 

 

確かに稼ぐブログを書くためには攻略本通りにやっていくのが一番の近道です。

 

 

 

 

でも、それ通りにしたら絶対成功するって過信しちゃうな~って思ったんですよね(´・ω・`)

 

 

だからちょっとでも伸びなかったらすぐモチベーションが下がっちゃいそうだなって。

 

 

 

 

そういったブログや動画を参考にして作ったお手本のようなブログが増えれば増えるほど、それぞれのブログなんて大して目立たなくなるよね~となるわけです。

 

 

同じように書いているのに、なんであの人は伸びてて私のブログはダメなんだろう…

そういった状況に陥ってもおかしくありません。

 

 

そしたら私は一生懸命書いてるのに全然成果が出ない。書くのなんて全然楽しくない!ってなっちゃうだろうなって思ったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

だからね、もっと簡単に考えることにしました。

 

無料ブログでやったって良いじゃん。

日記だって良いじゃん。

 

みたいな感じにね。

 

 

もちろん、全部を知ってる人からすれば有料をオススメしたくなるのは当たり前。

確かに稼げるブログにしたかったら商品レビューとか役に立つ記事を書かなきゃいけないのかもしれない。

 

 

でも本当に大事なのって、自分が楽しんで書くことができるかでしょ、と。 

 

実際始めてみてどれくらい自分がブログを楽しめるか分からないんだからもっとゆる~く考えたら良いのにって言いたいのです。

 

 

 

 

正直、ブログが向いてない人っています。誰だってできるコンテンツじゃないと私は思ってます。

 

 

私は色々頭で考えることを文字にするのが好きだからブログが良いって思うけれど、もし顔出しするのが抵抗なくてトークをするのが得意だったらYouTubeやってました

 

 

YouTubeってもっと自由にやってるって思うんですよね。

Vlog(日常風景を動画にしたもの)なんてのもあるくらいだし。

 

だから、ブログだって同じようにもっと自由にやっていいと思うんですよ。

 

 

 

 

これはあくまで私がやっているはてなブログのことなんですけど、これからブログ始めるよって人に本当にオススメしたいです。

 

グループに参加したりすることでアクセス0を回避できるし、SNSよりかは自分のブログを見つけてもらいやすいし、

例えその日のアクセス数が少なかったとしてもスター(いいねみたいなやつ)が貰えるともっと頑張ろうってなれます。

 

 

 

 

なにより無料ブログって、できないことが多いからこそ記事を書くことだけに集中できるんですよ。

 

 

ブログってとにかく記事を書かなきゃ始まらないじゃないですか。

書くことしかできないのはむしろ最高のメリットだと思うんですよね!!

 

 

もちろん私自身も、今書いててもっとこうしたいな~って思うところがあるのでそのうちPROか別の有料版で書くのかもしれないけれど、最初は無料版から始めるって本当に良いよって声を大にして言いたい。

 

移行とかが大変って話も聞くけれど、私の場合はそこまで続けることができたら移行も頑張れちゃうかなって気がしますね(`・ω・´)

 

 

 

 

 

正直、ブログを始めて1ヶ月しか経ってないので、まだまだ長く続けられるって保証もないです。

 

でも、自分が書いてて楽しいブログを書いたらいいよー!!って言えるようなお手本のブログをこれから作っていきたいですね。

 

そしてこうやって好き勝手書いてもいいんだって思う人が少しでも増えたら嬉しいなって思います(´ω`)