MENU

書いているうちに見つけた小さな夢。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210307155526j:plain

 

 

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

フリーランスになりたいと思ってから早一ヶ月。

正直、進展してません。

 

 進展してはないんですけど、ちょっと自分の中である野望が目覚めたので語ろうかなって思います。

今回はちょっと長い(当社比)のでゆっくり読んでいただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

動けてないのは本業に対してネガティブになってるから

 

  

そもそも今、めちゃくちゃ転職したいんです。

現状は手取り14万円でなんとかなっているので賃金は同じくらいであればよし。

とにかく精神的にも身体的にも今の会社で仕事を続けたくないな~って感じなので、最悪業種が同じでも(多少の肉体労働)、今より負担が軽くなるならばやっても良いかなとも思ってます。

 

ですが、学生時代のときもそうでしたが就職活動がとても苦手

パートでいいと思っているのでもっと敷居は低いはずですが、電話や履歴書・面接のことを考えるとちょっと気が重い。

 

そして仕事を辞めるってことはもっとハードルが高いんですよね。

繁忙期を迎えてしまった今、退職相談すらしづらい雰囲気がただよってます。

 

 もちろんその中でも退職をする人はいるし、自分が怖気づいてるだけなのは分かっているけどやっぱり怖いものは怖い。

(あくまでちゃんと休養すれば回復できる程度に)疲労で出勤できない状態にならないかな…と思ってしまうのです(´・ω・`)

 

 

 そんな中で仕事しながら副業していくぞー!!という気持ちにはなれなくて、とにかく心と身体を休めるだけの日々に。

 

 

楽しいことをする余力があったのだけは救いでしたね。

ゲームしてブログ書いて美味しいご飯と酒を楽しむ生活がしたい。

 

でも、やっぱり自分で稼いだお金で自分に投資をしていきたい!

というわけで働くことを辞めることは避けたいですね。

ミニマムライフコストで生活できるようになれば、稼がなくてはならない金額が下がるのでもう少し仕事探しの難易度は下がりそうかな。

 

 

 

 

 

ブログを書くことが楽しい

 

 

ブログを始めたきっかけはミニマリストになる過程を発信したい」だったのですが、今は色んな話を自由に書いてます。

 

もっとテーマを絞って、より掘り下げて書いた方が読む人のためになるなとは思っているのですが、今はぽんぽん浮かぶ話をとにかく綴っていきたいという気持ちが大きいです。

 

もちろんミニマリストになるための試行錯誤はこれからもしていきたいし、その先(ミニマルライフについて)も書いていけるのが理想。

 

 

 

さすがにもうここから軌道修正はできないので、きちんとした役に立つ記事を書くならば新しいブログを立ち上げることにはなるのかな。

元々そういうブログを作成したつもりだったんですけどね。

 

ただ、じゃあ今のブログは要らなかったかというと、文字を書くという力と色んなコトを考える力はついてきてるなって思うのでブログを始めてみて本当に良かったです。

 

あと他でいうと、タイピングは元からまあまあ得意だったのですが、書き始めてからはさらにスピードがあがりましたね。

今では完全にキーボードを見ずに打てるようになりました。

これは本当に嬉しいです。誤字が出ちゃうのはご愛嬌

 

タイピングが早くなったことで、思ったことをそのままパソコンで打つことができるようになりました。

だからこそより自由な文を書きたいって気持ちが強くなったのかもしれませんね。

 

 

 

 

あとは読み手に言いたいことを伝える力をつけて、もっと楽しんでもらえる文を書けるようになることが課題かなって思います。 

 

最初は書くのが楽しければいいやと思っていたブログですが、やっぱり読んでいただけるのはとても嬉しいですね。

 

 

書きたいって気持ちももちろん大事だったけれど、一番は自分の話を誰かに読んでもらいたかったんだなって。

これからは読んでもらいたいから書くって気持ちをもっと大切にしたいと思います。

 

 

そのためにはとにかく楽しく生きることが大切かも。

誰かの楽しい話って読むだけでも良い気分になれることってありますよね。

 

よし、ポジティブシンキングになれるよう頑張ろう。

 

 

 

 

 

自分が書きたいモノが見えてきた

 

 

日記を書いてる…といっても、ただ今日したことだけ淡々と書くのはなにか違う。

日常から得たことや考え方とかを書いていくのが好き。

 

 

 

  もしかして私が書きたいのってエッセイなのかもしれない。

 

 

エッセイとは、特定の文学的形式を持たず、書き手の随想(思ったこと・感じたこと・考えたこと)を思うがままに書き記した文章のことである。 「随想録」ともいう。

 

 

うん、日記というよりはエッセイの方がしっくりくる。

 

 

そういえば、エッセイって昔から読むの好きだったなって。

日常のささいな話だったり人生の教訓になるものだったり、コミックエッセイも面白い。

自分が読むのが好きなモノだから書きたいんだ、きっとね。

 

 

だったらエッセイを書けるようになろう。

今はまだエッセイと呼ぶには遠い文だけれど、書き続けていれば書けるようになる気がする。

ミニマリスト兼日常系エッセイスト。

 

良いじゃない。肩書だけだと半分ニートみたいですけどね。

 

 

それで食べていけるようになれるかって言われたら限りなくゼロに近い。

でも小さくても良いから、この肩書で仕事をしてみたい。

その日が来るまで書き続けよう。

 

 

 

 

 

さいごに

 

 

好きなように書いて、それでも読んでくれる方がいて。

今の私は本当に幸せだなって思います。

ひとりだったら、ここまでブログにのめり込むことはなかったですからね。

 

 

 

書きたいことが全部書けたかは分かりませんが、

結構長くなってしまいましたのでそろそろこの辺で強制終了したいと思います。

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)