MENU

健康的にストレスを発散したい。

 

 

断捨離に目覚めると訪れてしまうのが「断捨離したい病」。

とにかく何か処分したい。でも今特に捨てたいものがない。

 

中途半端な気持ちで断捨離すると、好きなものまで失いかねないので本当に危険ですよね。

でもなんかあの断捨離のスッキリ感がたまらない。

 

断捨離のためにモノを増やすのは本末転倒だし、なにか同じような快感ってないかな~って模索中。

 

スッキリしたい理由はおそらくストレスの発散だと思うので、ストレス発散方法について考えました。

 

 

 

 

①風呂orシャワー

 

言葉通り水に流すことで、めっちゃスッキリしますね。

個人的には朝入る方が1日気持ちよくスタートできる気がします。

 

お風呂やシャワーの時間がない場合は「手を洗う」って行為も結構効果があります。

自分はどうしても集中力が続かないので、仕事中にトイレに行ってしっかり手を洗うことで気持ちを切り替えたりしてます。乱用は良くないですがね(笑)

あと夏はクールダウン、冬は指先を温められるのでとてもおススメです。

 

 

 

 

②運動

 

ストレスが溜まるとどうしても食や娯楽に走ってしまいがちなので、強制的に時間を使うには運動はもってこいかなって。

私は運動は苦手なのでストレッチすることが多いです(笑)

運動不足解消のためにウォーキングも始めるので、上手くお金をかけずにストレス発散させたいな。

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

 

③いっそのこと断捨離しちゃう

 

実家暮らしなので断捨離が進んでいるのは自室のみ。

だったらもう家のモノも見直しちゃえー!!!って感じです。

 

もちろん、あくまで家族の所有物もあるので勝手にやってはダメですが、

使い切って捨ててない消耗品とかよく見るとあったりするので遠慮なく捨てちゃえばいいかなって。

 

上手く実家の断捨離が進めばキレイな家に住むことができるし、家族は断捨離の手間が減るのでWin-Winかなと思います。

 

 

あとは、小さな断捨離ですがマスコットについてるキーチェーンとか、カバンに付けないものだったら処分しちゃう。

金属はお手入れしないとすぐ錆びちゃうし、ない方がコレクションとしては可愛い。

 

 

現在、メルカリについてちょっとお勉強中です。

さすがに自分が手放したいモノもまだ誰かしらに需要あるだろうと思うので出品したいなって。

数が少なくなってきたからちゃんと手放し方もより良い方法を選びたい。

 

 

 

④読書

 

読書って知識を積むことができるので趣味としてはかなり良いなって思います。

マンガにハマる前までは小説とかも読んでいたのですが、学生くらいからは全然読んでませんでした。

高くても2,000円以下で買えるのでソシャゲに不用意に使ってしまうよりはよっぽど有意義だなって思います(笑)

 

本を全然読んでなかったのに断捨離してから読むようになったのは良い変化だった!

断捨離する前の方が本を所有してたのですが、「積読=(買って積んだままにすること)」な状態だったのであまり意味がありませんでした。

 

電子版にしてからは自宅で買って、その場で読むっていう流れができたので前より読みやすくなりましたね。

 

 

 

 

 

 

健康的なストレス発散方法ってこう見るといっぱいありますね~。

買い物とか食とかソシャゲとかストレス発散にはお手軽だけど、やっぱりやりすぎは良くないなって痛感(笑)

 

 

 

とりあえず今日は買い物がてら頑張ってウォーキングしようと思います。

手に入れられたら嬉しいですが趣味のモノなので散財をしないように気を付けるぞ`・ω・´)