MENU

アラサー女子、幸せに生きるために身辺整理を決意する。

 

 

 

 

 

 

先日は子どもみたいな感情的な文を書いたにもかかわらず、それでもいろんな方に読んでくださり本当にありがとうございます。

書いた後に燃え尽きてしまい昨日はブログを投稿できませんでしたが、またいつもみたいに書けるようなコンディションになってきましたので、これからもゆる~く書いていこうと思います(`・ω・´)

 

頑張って書いてみて本当に良かったです。

読んでもらえたことで、より気持ちをスッキリすることができました。

 

 

 

 

さて、今回はまあ同じようなタイミングで仕事も家も両方ともしんどいなぁ…というできごとがありまして。

ブログやSNSといった家族以外のつながりがあって本当に良かったです。

 

多分、何もなければもっと心がつぶれていたと思います。

前に「人間関係は依存先を増やして依存度を低くすると良い」と聞いていたのですが、それがいかに大事かがよく分かりましたね。 

 

 

 

で、

 

 

 

これを機に、 あたらめて自分の身の回りをもう一度整理しようかなと思いました。

 

 

 

 

というわけで、身辺整理します。

 

 

 

 

 

そうだ、身辺整理をしよう。

 

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210325234238j:plain

 

 

 

身辺整理、と言えば終活のひとつというイメージがありました。

自分のあと始末をする人の負担を減らすために、自分で予めモノを減らしておく。

 

 さすがに…終活として身辺整理をするわけではありません( ̄▽ ̄;)

 

 

むしろこれからどうやって生きていきたいかを明確にしようと思い、身辺整理をすることにしました。

 

 

 

私が行きついた答え、それはもっと身軽になりたい。

 

モノだけではなく、仕事、行動、時間、金銭、あらゆる面で身軽になってもっと自由に生きていきたいって感じです。

毎日、好きなことだけしてしたい。

もちろん簡単なことじゃないのは分かってるんですけどね。

 

 そのために身辺整理をしようってワケです。

 

 

 

 

ちなみに身辺整理として整理するものは大きく分けてふたつあります。

 

ひとつは、所有物。

そしてもうひとつは人間関係。

 

それぞれについて、話していこうと思います。

 

 

 

 

所有物の整理

 

 

所有物がスーツケース1個に収まるくらいまで……なんて徹底的にモノを減らしたいとは思いませんが、やっぱり持ち物はできるだけ少なくしていきたいですね。

 

目標は「持ち物を全て把握できる量まで減らす」

 

おそらく他のミニマリストよりは多いとは思います。

ですが、必需品でなくても大好きなモノだけは譲れない…ので。

 

なんでそれを所有しているのか、その理由が自分の中で納得できるモノだけを持つようにしていきたいですね。

ただ大好きだから!はナシで。

 

 

また、実家に自分の持ち物をなるべく残さないで出ていきたい。

これでもミニマリストになりたい女子としては、家族にとって不要なモノで部屋の収納を埋めてしまうのは違うなって思うのです。

 

実家って意外といろんな場所に自分のモノがあったりしますからね~。

ひとつずつ確実に減らしていきましょう。

 

 

幸い断捨離欲がまたふつふつと湧き上がってきたのでこれからは作業もはかどると思います。

 

 

 

  

人間関係の整理

 

 

人間関係の整理とは、「人生を一緒に過ごしていきたい人達」を明確にすることだそう。

 

私は元々友達の数がミニマムなので整理するほどのことはありません\(^o^)/

 むしろ今の私はつながりを増やしていきたいかなって感じですね。

 

 

 

じゃあ私がする必要のある人間関係の整理ってなんだろうってことなんですが…

「自立すること」なんじゃないかなって思います。

ある意味、人間関係のしがらみを整理するってことになるのかな???

 

 一人暮らしをすることで親のありがたみが分かる、と言われているように家から離れて初めて分かることってありますよね。

 

なんだかんだでズルズルと実家暮らしをしていましたが、これは私にとっても親にとっても良くなかったのかもしれません。 

自立するにはいいタイミングじゃないでしょうか。

これはコロナ次第なとこもありますけどね…。

 

 

 

 

 

ミニマリストになることと身辺整理をすることはどこか似ている

 

 

モノを減らしたり人間関係の整理をするっていうのは、ミニマリストと似ている気がしますね。

 

ミニマリストだってモノを減らすのが目的ではなく、モノを減らしてどんな生活がしたいかというのが目的になりますからね。

 

そういう意味では、今までやってきたこととあまり変わりないのかもしれません。

 

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

元々、私が断捨離を始めたきっかけも「今の汚部屋のまま死んだら成仏できないからキレイにしよう」ってことでしたし。

 

これが本当の身辺整理ですね(・ω<)☆

 

 

 

 

それでも、最近はなんでミニマリストになりたいかっていう理由を見失っていたので、こうして「もっと身軽に生きたい」という目標を見つけられて良かったんじゃないかって思います。

 

 

 

 

ただ快適な暮らしがしたいという最低限の目標から、働くことも暮らすことももっと自由に好きなようにしたいという目標に。

ちょっぴり貪欲になったのかな…??笑

 

そうと決めたらこれからはもっともっと自分のために頑張っていこう!

 

 

 

 

ブログもミニマリストになるための活動も増々パワーアップしていきたいと思いますので、ぜひこれからもよろしくお願いします°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)