MENU

お金と働き方と自分の幸せを考える日。

 

 

これまでお金を貯めたい!といった漠然とした夢はあったのですが、なんで貯めたいのかとかちゃんと考えたことがありませんでした。

 

 

というかそもそもお金について詳しくない

 

 

貯金ブログとか読むの好きなんですが、読んでいて気づいたのが「副業」「資産運用」「株」とかの話が結構出てくるなって思ったんですよね。

凄いなと思いつつも、あんまり興味がありませんでした。

お金ないし、まあいつか考えれば良いのかなって。

 

 

 

 

 

ただ、少しずつ貯金を始めたしこれからブログも書いて気合いれていこうと思った時に、もうちょっと詳しくなりたいなと思いました。

 

というか貯金がないからこそ勉強すべきですよね!(笑)

そんな時にこんな本に出合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在読み途中です。

29歳の会社員の男の人が主人公のストーリー仕立てになっているお金のノウハウ本です。

ストーリーというか数学の文章問題みたいに感じますね(笑)

 

結婚のためにお金を貯めるところから子供を持つこと、家を買うことといった内容を年齢に沿って書いてあります。

男女どちらが読んでもいいと思いますね~。とにかく初心者向けな印象です。

 

さすがに順調に話がうまくいくのはストーリーだなあと感じるところですが、0からお金ついて考えるにはいいきっかけとなる本ですね。

 

 

結婚をしても働く必要がある時代なら、ひたすら稼ぐよりもコストをコントロールして無理なくやりくりするのが一番良さそうだなって思いました。

もし、好きなこと・やりがいのあることを仕事にできたら辞める必要もないですしね。

 

 

 

結婚までに1000万円貯めとくといいよ~なんて父親にサラッと言われたときは、

一生結婚なんてできないのでは・・・?と思っていたのですが、書籍の方はもっと実用的な数字で安心しました。

というか20代で1000万ってどんな夢を見てるんですか。

 

 

時代もどんどん変化してるからお金に見栄を張る必要はないなって。

もちろん貯められるに越したことはないですが、自分のペースでコツコツ頑張ろうって思いました。

 

 

 

 

 

 

それにしても、ブログとか読んでると同じくらいの年齢の人で手取りが5万~10万くらい多かったりしてて、本気で転職を考えた方がいいのかなって思っちゃいますね( ̄▽ ̄;)

 

週4だし時給だしボーナスもない。パートだから当たり前だけど、もうちょっと頑張ったって思えるお給料が貰いたいなってワガママ言ってみたり。

 

 

いや、なんとなーくで考えちゃダメですね。

「もっと快適な生活」にしたいんだから、やっぱり転職も視野に入れよう。

 

そのためにももっと色んなこと勉強していこうと思います!