MENU

辞める、減らす、でより豊かに。

 

 

 

今まで、辞めたこと、辞められないことについて話したので今日は「辞めたいこと」を紹介したいと思います。

 

どちらかと言えば辞めたい!!というよりかは減らしていきたいに近いこともありますが、よろしければお付き合いください♪

 

 

 

 

 

①夜更かし

 

どちらかと言えば朝型なので普通に生活してたら日付が変わったころには寝ています。

が、つい夕食後に寝てしまって目覚めたら午前1時くらいだったときに寝てしまった時間が惜しくて起きてしまいます。

5時くらいまで結局色々なことをしてそのあと7時前まで仮眠、みたいな。

 

別に起きていても必死に勉強しているわけでもなくて。

ただぼんやり自分のこと考えたり本読んだりゲームしたりYouTube見たり。

学生のころなんかは毎日のように友達とオンライン通信で楽しんでたから良いけれど、一人でいるのに夜更かしなんて必要ないなって。

 

睡眠時間は足せばいいってものでもないし、足しても睡眠不足だったりするので辞めたいです。

 

寝ちゃったら、もうその日は寝る日ということにしよう。

そのためには夕食前までにやりたいことをすませるのも良いかもしれませんね。

 

 

 

 

②カフェインの摂取

 

これは去年からやっています。完全に断つというよりはさらに減らしていきたい。

 

前にも記事にしたのですが、元々は週半分以上は1日1本はエナジードリンク飲む生活を送っていました。

その上、毎朝コーヒーも飲んでるし、お昼にはご飯はお茶を飲む、たまに寝る前にもカフェオレ飲んだりしてました。

 

今まで大して気にしてなかったのですが、多分カフェインがそんなに得意な体質ではないんですよね。

なんで気づかなかったというと、割としょっちゅうお腹の調子が悪くなるから。

緊張・ストレスでもすぐ調子悪くなっちゃう。

当たり前のように不調になるから、かえってそこまで気にしてませんでした。

 

最近はコーヒーは飲んでもおやつの時間くらいまで。

(カフェインは結構残るので本当はお昼くらいまでが良いみたいです。)

 

お昼ご飯も基本的にはお水。

といった感じにゆるく減らしていっています。

 

完全に断った方がいいとは思いますが、カフェいくのとかも好きだしゆるくね・・・?(笑)

 

でも、カフェインレスのコーヒー豆があるみたいなので挑戦したいかな。

インスタントはそんなに好きではないので、ドリップコーヒーで美味しいカフェインレスに出会いたいです。

 

 

 

 

③適当に食べること

 

食べることが大好きなんです。大好きだからこそ、食べたいってときに食べたいってものをなるべく食べたい。

おやつ食べ過ぎたから夕飯いらないやとか、急いでて何食べたか分からない、とか

そういう食べ方は辞めたいなって思います。

 

嗜好品は食べたいって思った時に食べる、食事はきちんと味わう。

時間に追われるというのが本当に苦手なので、できれば朝ももう少しゆったりしたいな~なんて。

 

なので、量よりも質、

ですが高いものが良い!というわけではなく、これが好きというものを大事にしていきたいです。

 

 

 

 

⑤有益でないコトに時間を使う

 

有益というのはこの中では自分にとって意味のあることです。

なので娯楽であっても、自分が楽しめた・ストレス発散できたならオッケー。

 

よくあるのはあまり意味のないニュースを見たり、自分が見たいと思った動画以外の関連動画をダラダラ見たりすること。

SNSもそうですね。

その中には自分にとって嫌な情報もある。

わざわざ突っ込んでいって時間を使って嫌な思いをするのなら、初めから断つ。

必要なものだけしか見ない。

 

もちろんコミュニケーションをとるのが楽しいならいいと思います。

結局は上手く付き合えるのが一番かな。

 

 

 

 

⑤趣味を増やし過ぎる

 

色んな勉強をしていると、あれもやりたいこれもやりたいってなるのですが、結局どれも長続きしません(笑)

なので手当たり次第にやるくらいなら、今の好きなことをより深めていきたいなって思います。

 

でも次から次へとやりたいことって増えていくんですよね~!

なるべく中途半端な気持ちのものは手を出さないようにしたいです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現状はこの5つですね。

嗜好品とかって絶対に辞めたほうがいいなんてことは思わないですが、どうせならもっと楽しめるような工夫をした方がいいかなって思うんですよね(*º▿º*)

 

これからちょっとしたことも見直して、より素敵な暮らしにしていこっと♪