MENU

節約生活でも快適さのためにはある程度のコストが必要。

 

 

過去にやめた500円玉貯金に使っていた貯金箱。

 

そこから硬貨が5枚ほど見つかったのが嬉しくてツイートしたら、

最近の中で一番リアクションがありました。

 

これが共感できるツイートというものなんでしょうかね。

こんばんは、ハレです。

 

 

 

積極的に貯める→余ったら取っておく

 

 

私は過去に小銭貯金をやめたのですが、その時はきちんとした理由がありました。

 

・ほぼキャッシュレス化により小銭が出なくなったから

・小銭のためにお金を使うのは本末転倒だから

・長い間貯めた小銭は不衛生だから

 

とまあこんな感じです。

実際のところ、小銭貯金はやめて正解だったなって思いました。

 

中々お金が貯まらないというストレスがなくなりましたからね( ˇωˇ )

 

 

 

ですが500円玉貯金をやめた理由は単純です。

 

貯金箱に入れるのに

500円は高すぎる;つД`)

 

 

私はお釣りをなるべく少なくしようと計算して支払いをするタイプ。

なので500円玉自体はできるのですが…

もったいないって思っちゃうんですよね笑

 

貯金というのはお金を「ないもの」として捉えて別の場所に保管するという認識なんですが、

私にとっては「ないもの」とするには500円はちょっと大きかったようです。

 

 

とはいっても、今回みたいにお金があまりないときにひょっこりお金が見つかるというのはかな~り嬉しかったり。

そんなプチラッキーのために、月末に余った500円はまた適当に貯金箱で休ませておくことにしようかなと思いました(´∀`)

 

 

 

 

快適のためのコストはケチらない


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210602203307j:image

 

 

 

手ぶら通勤のために水筒を持つのをやめたり、

時短のために割高なルートで通勤してます。

 

節約するなら真っ先にここを改善するべきところ。

ですが悩んだ結果、生活の快適さをとることにしました。

 

やっぱりコストをかけるだけのメリットがあるんですよね。

 

水筒がないだけで帰り道でも身体が軽いですし、通勤時間の短さは絶対に必要だと思いました。

 

私の場合、通勤時間が15分も変わるんです。

15分って一見大したことないように思えますが、

朝に15分の余裕ができると考えると…バカにできないですよね。

 

また、通勤時間を活かして…なんてのもありますが、

私は電車の中ではほとんど集中できないので時間を活かすことができないんですよね。

だったらできるだけ通勤時間が短いに越したことはないなと思うわけです。

 

 

というわけでこの節約月間でも手ぶらかつ割高のルートで通勤することになるでしょう。

 

なので

他に節約できるモノがないか、

またメルカリのように手放してお金を得ることができるモノがないか

そこら辺を検討していこうかなという感じです。

 

なんだか少し前まで取り組んでいたような気もしますね笑

最近はすっかり抜けてしまっていたので、気合を入れなおして新たに頑張ろうと思います(`・ω・´)

 

 

    

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)