MENU

ミニマリストになりたい女子の素朴な疑問。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210308234348j:plain



 

 

最近ふと思ったのですが、

 

ミニマリストの人って必ずミニマリストになったほうがいい」って言う気がしませんか?

 

 

もちろん何かで成功した人はみんな〇〇したほうがいいとか言うけれど、ミニマリストの人ってより顕著に感じるんですよね。

 

 

私はミニマリストになりたい側の人間だからミニマリストの良さについてよく知っているけれど、なんでそんなに主張するのか分からないって人も絶対にいるなと思います。

 

だって、ミニマリストの人はメリットを十分に知っているけれど、そうでない人からしたらいくらミニマリストが良いって言われてもピンとこないですよね。

 

豊かな生活になれるって言われても、時間がかかるし場合によってはお金もかかる。

それならば現状を何も変えずに、自由に自分の欲を満たす生活の方がラクに幸せになれるよねって。

 

 

 

もしも服の試着のようにミニマリストの生活が体験できたら、ミニマリストって自分にあってるかもって分かるかもしれない。

 

もちろんそれは不可能に近いです。

 

仮にミニマリストの人の部屋を借りて過ごしてみても、それはまるでどこかのホテルに泊まっているかのような非日常しか体験できないですから

 

自分でやってみて、初めてミニマリストの良さに気づけるのかなって思うんですよね。

 

 

 

 

 

私は初めてミニマリストの存在を知った時めちゃくちゃビックリしました。

 

だって本当に何にも持っていない人だったから。

 

今でこそ私にとっての必要最低限という言葉が浸透しつつあるので、ミニマリストの部屋といっても多種多様になったなって思います。

しかし、初めてテレビで見たミニマリストの部屋は殺風景で楽しくなさそうでした。

 

いくらモノが少なくても豊かな生活をしてるって言っても、受け取るこちらからしたら強がってるようにしか見えなかったんです。

モノに執着しない私ってカッコいい、みたいな感じでね。

 

 

 

 

でもそれはただの偏見に過ぎませんでした。

 

 

ただ、なんで偏見だったなって思えたかっていうと、私自身もモノを減らしたことで豊かな生活になれたって体験をしたからなんですよね。

 

私は初めからミニマリストになりたくて断捨離をしたわけではありません。

モノを減らして生活がラクになったって経験を得たことで、ミニマリストって良いなぁって憧れるようになったのです。

 

 

 

 

中にはミニマリストになりたくないって人もいます。

 

 

でも、本当になりたくないのかなって思うんですよね。

そのうちのいくらかの人はミニマリスト=何も持っていない・質素な生活とマイナスのイメージにとられるが嫌でなりたくないって言ってるんじゃないかなって気がするんです。

 

モノに囲まれた生活の方が好きって方はいると思います。

それならば今の生活のままで十分幸せですよね。

 

しかし、人からこう見られたいって見栄で生きているならミニマリストの良さってのを一回味わってみても良いのかなとは思います。

 

なにもミニマリストってのはモノを減らせばいいってワケじゃない。

当たり前だと思っていることを一つやめてみればいいのです。

 

 

 

 

 

 

去年テレビで知って読んだのですがこの本がめっちゃオススメです。

 

今まで当たり前だと思っていたことをやめてみたら生活が良くなったってエピソードがマンガで描かれています。

 

これってミニマリストと考え方が似てるなって思ったんですよね。

 

 

とりあえずやめてみることで、自分にとって本当に必要なモノだったかどうかが分かる。

必要なければそのままやめられるし、必要だったらまた手に入れればいい。

 

モノをたくさん捨てるよりは、挑戦しやすいのかなって思いますね。

 

 

 

 

 

ミニマリストになった人はその生活が良すぎてどうしても勧めたくなるもの。

だから断捨離しよう!って言うのも無理はないです。

 

でもむやみやたらに勧めたら引かれてしまうことだってあるかなと思うんです。

家族とすら意見が合わないこともありますからね~。

 

私もミニマリストって良いと思っているからこそ、これなら取り入れても良いかも~って思えるようなアピールができるようになりたい。

なので引き続き模索していこうかなって思います(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)