MENU

おだやかな時間は最大の幸せ。

 

 

今日から3連休。

いやぁ、休みって良いですね。

 

私は朝の方が強いのでお休みの日でも遅くても8時前には起きるのですが、

なによりのんびりできるのが本当に幸せ。

 

お風呂入って、ゆっくりご飯食べて

予定があっても焦らなくていい。

 

 

時間の使い方ってとても大事なのですが、

無駄をひたすら削るというよりは、何にもしなくていいっていう贅沢の時間の使い方の方が好きだったりします。

 

 

最近は休みの日になにもしていないと、

何かしなきゃ、とか、休みの日だからこそ役に立つことしよう、とか

ひたすら焦っていた気がします。

 

 

なんでそんなに焦るかは、仕事の日には何か考える余裕がないってのもあるし

だったら休みの日に将来を考えなきゃって気持ちがあるからなんですよね。

 

なんにもしない日はダメな日だってつい思っちゃう。

 

本当はゆっくり流れる時間に身を任せたい。そんな生活をしたい。

やりたいことをいっぱい考え、好きなことだけする日があったっていい。

もちろん、いつかは仕事だって好きなことをしたい。

 

もっと時間をコントロールできるようにはなりたいですね。

 

 

 

 

話は少し変わりますが、今日は半月ぶりくらいに恋人と休日を過ごしました。

お互い忙しかったりで年明けからほとんど会えず、気が付いたらもう16日。

 

どっかに遊びに行くということはせずのんびりしてました。

このご時世ってのもありますが、私はこののんびりした時間が一番好き。

 

一緒にお昼ご飯を食べて、お互いにゲームが好きなので一緒にやって。

久しぶりだったからこそ話もずっと尽きなかったと思います。

 

本当におだやかな一日でした。

 

 

 

 

こんなおだやかな1日を過ごしていると本当に幸せな気持ちになれます。

 

当たり前だけど、なにか買ったり消費したりする以外にも幸せを感じる方法はいっぱいるなって。

小さなことでも幸せをちゃんと感じていると、幸福度は常にマックスな状態でいられます。

 

 

満足度、幸福度を一定の水準に置いておくことが一番の幸せにつながるかなって思いましたね。

それは日常の生活でも十分に言えることだと思います。

 

中途半端に気に入ったもので囲まれていては、いつまでも「もっといいものを」って感情に支配されちゃう。

「これが私の幸せなんだ」って思えるものはいつまでも大事にしたいし、そこにより多くのモノは求めたくない。

 

幸せは良い意味でより求めすぎちゃいけないし、あげる過ぎるものでもないのかなって思います。

現状維持が一番。

 

幸せだからこそより多くを求めないからこそ、いつまでも同じことに幸せを感じるので一生幸せでいられる。

私はそんな人であり続けたいなーって思った1日でした。