MENU

生活が一変しても一番譲れないものは変わらない。

 

こんばんは、ハレです。

まさかの4ヶ月ぶりの更新!!

というわけでもはや恒例になった?近況報告でもしていきたいと思います。

 

仕事辞めました

 

実は9月の末で退職したのでかれこれ1ヶ月は無職を謳歌しております。

あれ、つい最近転職したばかりでは…??

と思うかもしれませんが転職したのももう半年前なんですよ。厳密には5ヶ月で退職しましたが。

 

いやあ…転職しても心が全然楽にならなかったんですよ。

毎日しんどいしんどい言いながら続ける日々。

むしろなんとか半年も続けられて偉かったよ私なんて思ったくらい。

 

 

というのは冗談で。

 

 

まさか7年近く働いた職場を離れて心機一転したのに、半年で辞めるなんて当時の私は思ってもみませんでした。

でもこればっかりは事情があったので仕方ないんですよ。

 

 

まさかのジョブチェン。アラサー女子、もうすぐ母になる。

 

そうなんです。

まさかまさか。

転職が決まってすぐに妊娠が発覚しました笑

現在妊娠9ヶ月でございます。

来月には母になるんですよ私。

 

いやね、正直なところ本当にびっくりしました。

こんなに早く子宝に恵まれると思ってなかったんですよ。

というのも私は母が長期に渡る不妊治療の末生まれたある意味奇跡の子。

そして私自身も月経不順をずーっと抱えていたものだから、きっと子どもはできにくいんだろうな…と。

不妊治療する経済的な余裕はないし、もし恵まれなかったらそれはそれで夫婦二人の人生を楽しんでいけたらな。

なんてことまで考えていたくらいでした。

 

それがまさか結婚して数ヶ月で恵まれるとは。

あまりにも早かったもので、嬉しさはもちろんありましたがそれ以上に親になる覚悟が全くできていなかったので最初はとても焦りました。

つわりで体調もメンタルも極限まで落ちたり、それが過ぎれば母になるために必要なことを勉強したりでとにかく生きるだけで精一杯の日々。

気づいたらあっという間に出産まであと1ヶ月ちょっとになりました。

 

正直なところ今でもまだまだ出産にも子育てにも不安はありますが、なんとか母になる覚悟はできたのかなって思います。

 

助けてくれる人がいる世界線に生きてて本当に良かった。

 

 

やっぱり一番の不安はお金のこと

 

さて、母になる覚悟はできました。

ですがやっぱりお金に関してだけは不安が尽きないですよね。

 

だって収入ゼロだから。

 

病院代に始まり赤ちゃんに必要なモノをたくさん買いました。

それで足りればまだ致命傷で済みますが、どうしても私にとって必要なモノがたくさん出てくるんですよね。

特に衣類はめちゃくちゃ買いました。普段買ったとしても1シーズンに1,2着なのに多分10着くらいは購入。

ありがたいことに出産の準備に関して両親も義母にもかなり支援してもらいました。

それでもどんどん飛んでいくお金。

 

すごく…やばいです…。

 

 

ちなみに現在の貯金はというと、目標に向けてはコツコツ貯めていたのでその分はあります。

あとは前の職場で財形貯蓄をしていたのですが、今回の退職を機に全て受け取ることにしたのでその分がいくらかはあります。

 

ですが

 

いわゆる生活費というのはほぼないんですよ。

引っ越しからのハネムーンからの出産準備で毎月ギリギリの生活をしていたので、生活費用の口座の残高はほぼゼロを横ばい。

むしろその2種の貯金があって良かった…。

 

特に財形は浪費家時代から始めていたので…強制的に貯金するシステムって大事だなと改めて思いましたよね…。

 

 

貯金が多少あるとはいえこれだけでは不安なのは確か。

貯金口座には手をつけたくないってのもありますが、問題なのはそこじゃありません。

二馬力前提の生活費なんですよ。我が家って。

つまり一馬力だとほぼ赤字。

最低でも財形貯蓄は切り崩していく必要があるのです。

 

入ったばかりの派遣ということで産休育休を取れずに退職したのでしばらくは専業主婦になるであろう私。

12月生まれの子を4月から預けてフルタイムなんてできない、復職するならせめてその1年後にしよう。

 

というのは建前で。

1ヶ月無職期間を経て気づいたんですが、私もう週5日のフルタイムワーカーに戻れる気がしないんですよ。子育てとか関係なく。

 

やっぱり時間に縛られない生活って本当にラクだなと。

 

そう気づいてしまったのです。

 

子どもが生まれればそうも言っていられないくらい忙しい生活が待ってるのはもちろん分かってます。

だからこそ子育てしながらさらに外に出て仕事をするっていうのはハードルが高すぎるんですよ。

甘えと言われても構わない。

世の中にはやってる人もたくさんいるしそんな人たちを私自身は心から尊敬してます。

でも私には無理。

全部中途半端になってそんな状態にメンタルがボロボロになるのまで見えてる。

 

だからまずは子どもを第一の優先にしたい。

 

今後この気持ちがどう変化するか分かりませんが、少なくとも今はこう思ってます。

 

 

とは言ったものの、

いつまでも収入がないままでは厳しいからなんとかして稼ぎたいっていうのが本音。

そしてさらに欲を言うなら在宅で仕事がしたい。

 

子どもを預けなくてもいいからいつからでも始められるし、何より自分のペースでできるというのはまさに私にとって理想の仕事の形だなって思うんですよね。

 

 

と、ここまで書いて一言。

 

私の夢って全然変わってない。

在宅でできる仕事がしたいって前から言ってるじゃないの私。

 

 

やっぱり、一番の目標ってあまりぶれないもんですね。

 

 

よし。

在宅で稼げるように頑張らなきゃな。

 

 

 

 

そんなわけで久しぶりの更新の割には書きたいことが多すぎてちょっと長くなってきたのでそろそろ終わりにしたいと思います。

またいつも通りの日常を綴っていくので良かったら読んでいただけたら幸いです。

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます!

がんばって~!!と思ったら 

ポチっとしていただけると

めちゃくちゃ嬉しいです(´ω`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ