MENU

温活でカラダもココロもぽかぽかになりたい

 

 

こんばんは、ハレです。

 

少し早めに仕事が始まったのですが

トラブルでいきなり残業になったり。

あれやこれやバタバタしてたら

もう1週間以上経ってましたよね…苦笑

あの慌ただしい日が始まると思うと

頭を抱えたいのが正直なところ。

 

ですが

 

年明けのおめでたい雰囲気の中で

憂鬱な気分でいるのはもったいない。

正月だからこそ、もっとゆる〜く

好きなこと・楽しいことだけ考えていきたい。

 

…と仕事中に色々考えてたんですが

どうにもこうにも思考が回らなくて。

気がついたんですよね。

寒い。

とにかく寒い。

寒すぎてなんにも考える余裕がない。

 

身体も思考もガチガチになっていては

明るい未来どころか

今日を生きるので精いっぱい。

 

というわけで

「温活」始めることにしました。

 

 

 

「温活」始めます


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20230106092334j:image

 

 

温活とは、

食事や生活習慣によって身体を温め

身体の不調を改善すること。

 

要はエアコンやストーブといった

外部の力に頼るのではなく、

自分自身の体温を上げて

健康を維持しようというものですね。

 

確かに、

家の中ではエアコンを使えても

仕事場の空調は夏はちょっとマシでも

冬は全く役に立たない状態。

最近では寒さですら

今の職場のストレス

になっていたので

身体そのものが温かいって大事だなと。

 

ちなみに

・筋肉量の減少

・食べ過ぎや偏食

・自律神経の乱れ

といったことが原因で

「冷え」は引き起こされるそう。

 

熱を作るための筋肉の減少や

消化に熱を使ってしまう暴食、

自律神経の乱れによって悪くなる血流は

ストレスや寝不足によるもの。

 

…正直、思い当たる節がありすぎです笑

 

最近はすっかり宅トレもご無沙汰だし

結婚してから毎日お菓子食べてるし

ストレスはまあ前から仕事で…ね。

 

それに今の生活になって

大きく変わったのがお風呂

実家にいたときは冬になるとほぼ毎日お風呂に入ってました。

しかし今では週に1回入れば良い方で、

ほぼ毎日朝にシャワーを浴びる生活になってしまったのです。

そりゃ身体も冷え切っちゃうって。

 

 

新年…からというには

もうだいぶ出遅れましたが

このだらしない生活から

完全に抜けられなくなる前に

温活、始めたいと思います。

 

身体を温めて心も温まりますように。

今年もマイペースで頑張るぞー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます!

がんばって~!!と思ったら 

ポチっとしていただけると

めちゃくちゃ嬉しいです(´ω`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
 

 

 

 

 

 

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと