MENU

【オタクの家計簿】必要なモノをちゃんと買えた2月。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210203082134j:plain

 

 

こんばんは、ハレです。

 

2月も今日で最終日。

今月は仕事が忙しくなり始めたり

誕生日というイベントもあり

なかなか慌ただしい月でした。

 

そんな中でも

忘れずに家計簿をつけたので

公開したいと思います。

 

 

このブログにおける家計簿のルール
・家計簿はクレジットカードの使用金額になります。
 ルール変更をしようと思ってますが、まだ決まってないので今月はこれだけ。

 

 

オタク女子の家計簿‐2月‐

 

まずはいつも通り数字から。

 

-----------------

 

交通費   8,000円

サブスク  1,000円

 

日用品   8,000円

被服費   5,100円

趣味費   1,000円

特別費     800円

 

合計   23,900円

 

-----------------

 

こんな感じでした。

それでは、内訳を紹介したいと思います。

 

 

サブスク

 

サブスクという名の

ソシャゲへの課金ですね笑

 

月額840円のファンクラブに加入しているのですが、

家計簿表記を分かりやすくするために

毎月1,000円ずつGoogle Playストアにチャージすることにしました。

 

余ったのをコツコツ貯めて

電子書籍を買ってもいいし

ファンクラブ代まで貯まれば

チャージしない月にしても良いかも。

…速攻でガチャ課金に溶けそうな気もしてます。

 

 

日用品費

 

今月は日用品を買い込みました。

スキンケア用品や化粧品、

のど飴や漢方薬なんかも。

 

個人的には

普段使っている化粧品は日用品扱い。

化粧下地やファンデーションなんてのは

ないと困るモノですからね…(;'∀')

 

harerukamone.hateblo.jp

 

ファンデはすっかりお気に入りで

毎回同じモノを買ってます。

 

 

漢方薬やらのど飴は

ある種医療費かなとも思いましたが

まあそこまで深く考えずに

日用品としてカウントすることに。

 

ストックはしないので

無くなりそうになればまた買いますが

”今必要なモノ”は十分に手に入れたので

来月の日用品費はグッと少なくなりそうです。

 

 

被覆費

 

 

 

めっちゃお気に入りの靴で

自分への誕生日プレゼントとして

2代目を購入しました。

 

あとはポイントを駆使してインナーをぽちり。

ほぼ送料くらいの値段で買ってます笑

 

 

趣味費

 

音楽アルバムをDLしました。

4曲で1,000円と通常のCDよりも安いし

音楽を取り込みアプリで聴く際に

自動的にアルバムのジャケ絵がアプリに反映されるのが便利。

 

すっかり音楽もDL派になりましたが

なんでも聴けるサブスク

よりも

自分で好きな曲を選んで買う

という感じが好きなので

楽曲を買うことは続けていきそうですね。

 

 

特別費

 

会社で必要なモノをぽちり。

日用品費に入れたくないという

ささやかな抵抗があります笑

 

 

 

以上、

アラサーオタク女子の

2月のクレカ事情でした。

 

趣味費が課金含めて2,000円と

オタク費がかなり少なかったですね。

 

ですが生活自体は充実してたので

満足な家計簿となりました。

 

 

 

2022年上旬はゆる節約をがんばりたい。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20220228183017j:plain



 

全然ブログのほうに

書いていなかったのですが

ゆる~い節約をしようと思ってて

2月からカードの使用目標を

24,000円にしてます。

 

 

交通費の8,000円と

サブスクの1,000円は

実質固定費とカウントするので

自由に使えるのは

15,000円になります。

 

 

9月の時点では

29,000円と定めていたので

約5,000円の節約ですね。

 

 

誘惑が多い中で

どれぐらいこの節約が続けられるか

ちょっぴり楽しみです笑

 

 

がんばるぞー!!(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

がんばって~!!と思ったら 

ポチっとしていただけると

めちゃくちゃ嬉しいです(´ω`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ