MENU

エレコムのCDケースはちょっと失敗?買うなら大容量タイプがオススメ。

 

 

こんにちは、ハレです。

  

先日、

手放せないモノは

なるべくコンパクトに残したい 

という話を書きましたが 

 

その際に買うことに決めた

CDケースが届きました(*´▽`*)

 

しかし

ちょっと買うタイプをミスしたかも…?

という結果に…笑

 

 

今回は、

思ってた結果とは違かったけど

それでもミニマル化には成功した。

という話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

ELECOM DVD CDケースは
フィット感は◎だけど収納可能数は入れられない

 

 

 

今回購入したのは、

エレコムのCDケースです。

 


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210725175455j:image

 

現物はこちら。

イメージしていたよりも

ちょっと簡素な感じ…?

 

たくさんCDを収納するには

ちょっとだけ不安があります。 

 

 

 

 
f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210725175517j:image

 

さて、そんなCDケースがお相手する

収納する予定のCDはこちら。 

 

2枚組になっているのも含めて

CDの枚数は全部で48枚

 

 

本商品は52枚まで収納できるので

問題ないはずと思っていましたが…

 

 

正直言って、

かなり無理がある(;'∀')

 

 

CDがケースから落ちないように

かなりピッタリに作られているので

両面に入れるとちょっとキツイなと思っちゃうくらい。

 

とはいえさすがに片面1枚だと全然収納できないので、

両面には入れてしまうんですけどね…。

 

 

一部を収納するのを諦めて、

最終的に42枚収納しました。

 

 


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210725175531j:image

 

 減らした状態がこちら。

 

これでも、

少し先が広がってしまっているのが分かります。

 

 

52枚収納とはありましたが、

CDは30~35枚くらいにして

歌詞カードを一緒に挟む方が良さそうですね

 

 

 

 

 

ちなみにこちらのCDケースは

他にも96枚収納可能なタイプがあります。

 

今回私は52枚収納のタイプを購入しましたが、

96枚収納可能の方は、縦に2枚収納するようになっています。

 

内容を読んだ感じだとほぼ高さしか変わらないみたいなので、

こっちを選んだほうが良かったかも…(;'∀')

 

 

40枚くらいは収納したいという場合は

96枚収納可能の方がオススメかもしれません。 

 

 

 

それでもCDケースのおかげで
コンパクト化は大成功


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210725175541j:image

 

 

悔いの残る感じはありましたが

左側に積んであるCDは

CDケースによってここまで圧縮することができました。

 

 

そのまま残すことを決めた4枚

ケースの容量を考えて外した3枚

合計7枚のCDはそのままですが、

かなり容量を減らすことができました。

 

 

エレコムのCDケースは

収納可能な枚数よりも実際に入れられる枚数はかなり少ないですが、

それでもコンパクトにCDをまとめるには十分な商品だと思いました。

 

 

ミニマル化自体には成功したので、私はこれで満足です(´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

〔ここからは余談〕

 

CDの整理ついでに数年ぶりに曲を聴いたら、

懐かしくてまたハマってしまいそうになりました…笑

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

今はAmazonMusicでDLが可能。

時代の流れを感じますね…。

DLだからモノは増えないのですが

調べてたら気になった曲を見つけてしまい、つい脳死で買ってしまいました。

 

音楽の力…恐るべし(;'∀')

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
 

 

ミニマリスト目指して奮闘中。

がんばって~!!と思ったら 

ポチっとしていただけると

めちゃくちゃ嬉しいです(´ω`)