MENU

【やめたこと】ケーキ作りは難しい。

 

 

こんにちは、ハレです。

 

先日ブログで

私がこっそり続けている習い事の

料理教室の話をしました。

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

やっぱり料理というのは

生活する上で必要なもの。

 

私は食べることが大好きなので

ただ作るだけではなく

おうちでお店のようなメニューが

食べられるようになれたら幸せだなと思うのです。

 

そのために頑張ろうというわけですね。

 

 

 

しかし実は私、この料理教室で…

 

 

ケーキも作っていました。

 

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210711185211j:plain

 

 

今日はそんなひっそりとやっていた

ケーキコースを継続するのをやめた

という話をしたいと思います。

 

 

 

 

ケーキコースをやめた理由

 

料理コースは継続したものの

ケーキコースは最後の授業をもってやめることにしました。

 

私がやめようと思った理由は3つあります。

 

 

 

完成に満足できない

 

 

さすがに料理教室で作るケーキとあって

メニューは本格的なものが多いです。

 

生地作りもさることながら

難しいのが

 

どう頑張っても

見本の写真通りには作れません。

 

 

料理であれば多少のごまかしがきいても

ケーキは飾り付けがみたいなところがあるじゃないですか。

 

素人とはいえ、毎回仕上がりに納得できなかったんですよね(´・ω・`)

もちろん食べれば美味しいんですけど笑

 

 

 

周りとのスピードに差がある。

 

 

料理もそうなんですが

私は自分の作業スピードが遅いことに気づきました。

 

 

料理はみんなで作りますが

ケーキはひとりひとつずつ作ります。

 

作業が遅れると先生が手助けをしてくれるのですが、

それがめちゃくちゃ情けなくなってしまうんですよね。

 

 

とはいえ家で材料を揃えて練習するには

ケーキ作りというのはハードルが高い。

 

 

練習はできないし、レッスンもたまにしか行かない。

当たり前ですが行くたびに毎回複雑な思いをしていました。

 

 

 

買った方がオシャレで安い。

 

 

やっぱり決め手は金銭面ですよね。

料理は毎日の生活に必要になるし授業で教わった知識も役に立つので、

高いなとは思いつつも続けるメリットがあると感じたのですが

ケーキにお金をかけるのはちょっと厳しいなぁと思いました。

 

 

正直、レッスン費で

ちょっとした良いケーキも買えちゃうんです笑

 

 

我が家では誕生日イベントでも

ホールケーキを買うのではなく

各々好きなケーキを買うことが多いです。

 

良いケーキでも

800円くらいあれば買えるのかな。

 

しかもピースならホールケーキ分の数買うこともありません。

せいぜい買うなら4~5つですね。

4,000円もせずに買えちゃいます。

 

 

そうなんです。

 

それより高いんですよね

授業料って( ;∀;)

 

 

 

 

まあそんなことがありまして、

ケーキコースは無理に続ける必要がない

となりました。

 

 

 

 

本当は「つくること」が好き。


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210711211955j:image

 

 

ちなみに最後のレッスンでは

白桃のタルトを作りました。

 

やっぱり…美味しいんですよね。

 

アップにすると色々粗が目立つのですが、見た目自体がとっても可愛い。

こんなケーキを私でも作れたという満足感もあります。 

 

 

真面目な話をすると、

本当はケーキを作るのが好きなんですよね。

 

ケーキというか

なにかをつくること自体が好き。

 

ただ自分のペースでやれないのが

肌に合わなかったんだろうなって思います。

 

 

だから

もう二度とケーキなんて作らない!!

なんてことはなく

気が向いたら作ることがあるかもしれません。

 

 

 

レッスン費自体は過去に支払い済み。

というわけで、今回やめたことで

金銭面で特にメリットはないのですが

続けるかどうか悩むことから解消されて

少し身軽になれたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニマリスト目指して奮闘中。

がんばって~!!と思ったら 

ポチっとしていただけると

めちゃくちゃ嬉しいです(´ω`)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ