MENU

『続けよう』そう決めたある習い事の話

 

 

 

こんにちは、ハレです。

 

実は私、

こっそり続けている習い事があります。

 

 

 それは料理教室

 

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210616160624j:plain

 

 

前から何度も書いていますが、

普段私は料理をほとんどしません。

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

そんな私ですが、

定期的に料理教室にいってます。

 

正直、モチベーションに波があるので

行くときは月に2~3回行きますが

行かないと数ヶ月空いたりします…。

ほんとそのレベルです(;'∀')

 

 

しかし数年前、

この料理教室を「やめる」

という選択肢を考えていました。

 

私が通っている料理教室は

行きたい回数で契約するタイプ。

 

選んだ回数によって

通える期限が決まっているんですね。

 

 

仕事がシフト制で休みが安定せず

予約を入れるのも面倒になり

 

そして、気づいたときには

その期限切れが迫っていたのです。

 

 

もちろん、その時点で

私はやめようと考えていました。

 

結構お金もかかるし

すでに通い切れていないのに、

契約を追加して

ダラダラと続けるのは意味がない。

 

だからやめる気満々だったんです。

 

 

ですが…

 

なんか営業の上手い先生につかまって

更新しちゃったというね笑

 

 

当時だってお金なかったくせに

よく更新したなとは思いました。

 

 

そうしてまたゆるゆると

マイペースに通い始めたのです。

 

 

やめなくて良かった理由

 

 

まあここまで

負の要素ばかり並べましたが、

 

個人的には

やめなくて良かったと思っています。

 

その理由を話しますね。

 

 

普段食べない料理が食べられる。

 

普段は外食にいっても

注文するのは自分の好きなモノばかり。

あまり冒険はしません。

 

ですが料理教室では

珍しい料理があったり

普段食べ慣れてない野菜が登場することもあります。

 

 

 


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210616162506j:image

ミョウガがたっぷりの味噌汁とか

普通に生活してたらまず食べることなかった。

 

 

 

余談ですが、

うちは父がセロリが苦手なので

食卓にセロリがでることはありません。

 

なのでそんな父につられて

私もセロリに対して苦手意識を持っていました。

 

 

しかし、セロリを使った料理を

料理教室で作って食べたところ

普通に美味しく食べられました。

 

 

自分で作ったことによる効果もあるかもしれませんが、

料理教室は未知の美味しいものに

出会えるなと思いましたね。

 

 

 

母との共通話題

 

料理教室に通い始めたのはがきっかけでした。

 

母は料理も得意だし、

趣味でパンを作ったりします。

 

母はその当時パンを作るコースで

料理教室に通っていたのですが、

『料理コースをやってみたら?』と

私のことを誘ってくれたんですね。

 

最近、料理コースも始めた母。

なんだかんだで

共通の話題があるというのは

会話が楽しかったりします。

 

 

 

 

会社以外の人と出会う場。

 

私はかなりのコミュ障なので

普段は仕事場では話をしません。

 

友達もほぼいないので(遠い目)

普段話をするといえば

家族や恋人くらいなんです。

 

料理教室に行ったからといって

周りの人に積極的に話したりする

わけではありませんが、

 

『料理』

というワードをきっかけに

色んな話を聞けるというのは

自分にとっていい刺激になるなと思った次第です。

 

 

最近はTwitterを通して色んな人と

話ができるようになってましたが

その基礎となったのは

この料理教室なんじゃないかなと思いました。

 

 

 

 

今は通う理由ができた。

 

 

とはいえこの一年くらいは

コロナの影響もあって通えなかったので

またちょっと期限までに通い切れるか

怪しくなってきてはいます( ̄▽ ̄;)

※コロナによる期限延長があった上、です…。

 

 

ですが、当時と比べると今は

続けようと思う理由があります。

 

それはもちろん将来のため

 

もしかしたら来年のには

家をでるかもしれないなと

ぼんやりではありますが意識をするようになりました。

 

そうとなればやっぱり

料理はもうちょっと頑張りたい。

 

家でも練習はできるけれど、 

料理教室に通うことで

もう少し料理に対するモチベーション

をあげようかなといったところです。

 

 

ちょっぴり高価な趣味ですが

これからもマイペースに続けていこうと思ったのでした。

 

 

 

 

 

    

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)