MENU

【Twitter】ながらスマホはミニマリストの大敵。

 

 

こんにちは、ハレです。

 

私はブログを書くのも好きですが

読むのも結構好きだったり。

 

というわけで時間があるときは

ちょくちょく読んだりしてます。

 

 

そんな中、

昨日ブログを読んでいた中で

気になったのがこちらの記事。

 

 

www.minimalgorilla.com

 

デジタルミニマリストとは、

スマホやパソコンなどの

デジタルコンテンツを

最低限の利用に止めることです。

 

これにより、

デジタルに依存したり

時間を浪費せず、

自分にとって価値のある活動に

時間を使えるようになります。

 

このデジタルミニマリストを実践したところ…という話になるのです。

気になった方はぜひコゼキさんのブログで読んでみてください。

私の甘ちゃんな話より参考になること間違いなし。

 

 

 

このブログを読んで 

私は普段どれくらいスマホを使っているんだろう…

と気になったので、チェックすることにしてみました。

 

 

それがこちら。



f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210711110419j:image

 

まさかの6時間越え

 

 

しかもTwitterとChromeで

ほぼ4時間使っているという

結果になりました\(^o^)/

 

 

これは直近の中で

一番スマホの使用時間が多かった日を

データとしてあげましたが、

Twitterは他の日を見ても

1日に1~2時間は使用してました。

 

 

これは…削る価値がありそうです。

 

 

 

 

ムダな消耗を減らしつつ、もっと好きなコトで消費をしたい。

 

 

もちろんスマホの使い過ぎ自体

健康に良くないなとは思います。

 

ですが、私にとって一番の問題は

いつの間にか時間を消耗してたこと。

 

 

Twitterには有益な情報もありますが、

ボーっとタイムラインを見てることの方が多いのは間違いないわけで。

 

その時間をもっと

趣味に充てても良いじゃん

と思うわけですね。

 

 

Twitterの時間を1日30分に減らせば

30分~90分ほどは

好きなことに使えます。

 

 

なんだか最近は

見たいと思ったYouTube動画ですら

時間がないと思って見ることができていませんでした。

でも、実際は見るくらいの時間は十分にあったんですよね…。

 

YouTubeのネックは

関連動画をつい見ちゃうこと。

私は好きなコトに時間を消費するのは有意義だと考えているので

見たい動画だけを見るというのは別に良いかなって思ってます。

 

 

というわけで

 

スマホの使用時間を減らしつつ

使う内訳を変えていこうという

計画を立てることにしました。

 

 

 

まずは減らすところから。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210711110158j:plain

 

 

過去のデータを遡ってみたら

だいたいどんな日でも

1日3時間はスマホを使っていたので

まずは2時間以内を目標にしたいと思います。

 

 

本来であれば

一定期間必要なツール以外は

完全に遮断することが大事

 

 

一旦、Twitterのアプリを消したり

といった感じですね。

 

完全に遮断することで

本当に自分のしたいことが見える

というのもあります。

 

 

確かに中途半端に始めるよりは

効果がありそうだとは思います。

 

 

が、

 

 

実際に昨日から始めてみたところ

気になり過ぎてなにも集中できない

という現象が起きてダメでした。

 

元々の使用時間が多すぎた弊害ですね…きっと。

 

 

なのでまずは私が確実にできそうな

減らすことから始めることにしました。

 

 

とりあえずTwitterといえば

 

・ひとりでご飯を食べながら

・歯を磨きながら

・トイレで←

 

ながら使用が多いんですよね。

そこら辺はきちんとやめます笑

 

 

そして仕事の休憩中はTwitterではなく

ブックアプリで本を読んだりと

使うツールを変えて有意義に過ごしたいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

がんばって~!!と思ったら 

ポチっとしていただけると

めちゃくちゃ嬉しいです(´ω`)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ