MENU

忙しいはずなのに気楽な日曜日

 

 

「3連休なのに2日間も出勤しちゃって大変だねぇ」

 

日曜の夕方ころ、

社員さんにそう言われたときに

初めて3連休だったことに気づきました。

 

こんばんは、ハレです。

 

 

 

お弁当を作る日が増えました。

 

私の働いてる会社は

日曜と祝日は食堂がお休み。

 

というわけで、

この3連休は立て続けにお弁当を作る機会がありました。

 

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20220213132845j:image

 

スパムと野菜、卵を使った

ポーク卵丼弁当

 

沖縄料理を調べてたら

ポーク卵が食べたくなったので

美味しそう!!と思った丼に挑戦。

 


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20220213132859j:image

 

お惣菜のおさかなをメインにした

西京焼き弁当

 

メインは母が買ったお惣菜ですが

だし巻き卵とナムルっぽいもの?を作りました。

 

 

どちらのお弁当も

自分にしては上出来(*'ω'*)

 

 

 

それにしても、

1ヶ月に1度となれば

イベント感覚で作れるお弁当も

日曜日に出勤になると

毎週作らなくてはなりません。

 

毎週作っているとすぐに飽きちゃうかもしれない。

とはいえ作らずに毎週お弁当を買うと

結構な出費になっちゃいます。

 

そこで、気軽にお弁当を作るためのマイルールを設けることにしました。

 

 

おかずは3品にする

 

たくさんのおかずが入ってるのも良いですが

正直用意するのはとっても大変。

 

その代わりメインに決めた

おかずの量を多めにして

○○弁当みたいにすると

テンション上がるかなと思いました。

 

 

1品は手作りする

 

やっぱり手作りって美味しいです。

がんばって作りたいけど

作るのに時間がかかってしまうので

作るのは1品だけ。

 

冷食だったりお惣菜だったり、

昨日の残り物があれば入れちゃいます。

 

でもそのうち1品作れば

もうそれは自分で作ったお弁当。

そう思うことにしました笑

 

 

ごはんをたっぷりめに

 

食堂の定食と比べると

量が少なく感じがちなお弁当。

 

節約のために始めた弁当作り。

お弁当だけで満足できなくて

デザートやら菓子パンやらを

買ってしまうのは意味がないので

ごはんをたっぷり入れて

お弁当だけで満足できるように。

 

自分で作るようになると

好きなふりかけを持っていくだけでも

楽しいと思うようになりました。

 

…大人になったなぁ笑

 

 

 

 

日曜出勤+お弁当づくりは
自分にとってちょうどいい働き方。

 

普通だったら面倒な弁当作りですが、

今の私にとっては楽しく

まだまだ気晴らしになるので

しばらくは続けていこうかなって思います( ̄▽ ̄)

 

こんな感じに

少しでも仕事の逃げ道を見つけて

上手に付き合えて行けたらいいな。

 

 

 

…仕事探しもガンバロー(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニマリスト目指して奮闘中。

がんばって~!!と思ったら 

ポチっとしていただけると

めちゃくちゃ嬉しいです(´ω`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ