MENU

身体に効く薬は心にも効く。(最後にちょっとお知らせもあるよ)

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210327171935p:plain



 

3月ももう最後の週末ですね~!

桜が咲き始めていることに今日やっと気づきました。

 

 

 

 

というのも実は私、今週はずっと仕事をお休みしていたのです。

 

 

 

 

仕事を一日やりきれる自信がない、そんな程度の不調。

 

 

最初に休んだのは先週の月曜日。

仕事に行く支度を始めた途端、急にお腹が痛くなってきたんですね。

 

きっとよくある月曜日に仕事行きたくない病だとは思いましたが、さすがに横になりたいと思うほどだったので休みました。

案の定、午前中には落ち着きましたね。

 

他の日も出勤前にはお腹が痛くなりましたが、どうしてもやらなければならなかったことがあったので頑張って出勤をしていました。

 

 

 

がしかし、月曜日にはもう出勤したくないと思うまでになってしまったのです。

 

 

 

 

その時に私が自覚していたのは以下の症状です。

 

・食後にお腹がグルグル痛くなる(特に出勤前にすごく痛くなる)。

・食後にずっとお腹が張った感じがある。痛いことも。

・空腹じゃないときにもお腹が鳴る。

・お通じの調子が悪い(便秘や下痢がほとんど)。

・食事は食べようと思えば問題なく食べられるけど、食欲自体はあったりなかったり。

 

 

一日中しんどいわけではないので、ある程度は動くことができました。

しかし仕事に行って今までと同じように丸一日働けるか…と言われたら、無理。

 

休めば休むほど仕事に行きたくなくなるのは分かっているけれど、今の自分には仕事を乗り越えられるだけのエネルギーはありませんでした。

 

 

そうしてズルズルと数日休んでしまいました。

 

 

 

 

勇気を出して病院に行ってきました。

 

 

さいころから緊張するとしょっちゅうお腹の調子が悪くなることがあったので、このくらいの調子の悪さで病院に行っていいのか正直めっっっちゃ悩みました。

 

また一日中しんどいわけではなかったので、なおさら病院に行きづらかったです。

 

しかしきっとこのままだと毎日仕事に行こうとする度にお腹は痛くなるだろうし、一日その不安を抱えたまま仕事をすることになる。

それをずーっと続けるのは嫌だと思い、やっと病院に行く決心がつきました。

 

 

 

 

 

私が行ったのは消化器内科のある小さなクリニック。

 

そこで問診と打診を行った結果、おそらく機能性胃腸症だろう言われました。

 

機能性胃腸症、簡単に言うとお腹の不調が見られるものの精密検査をしても異常が認められない病気のこと、だそうです。

精密検査はしていないので絶対この病気だという確証はありませんが、症状や最近の生活状況からその可能性が高いと。

 

ストレスが原因で胃が正常に働かなくなっていて、そのせいで消化不良が起きてお腹が痛くなっているんだろうとのことでした。

 

 

 

ちなみにお腹が空腹時以外に鳴るのは胃ではなく腸の調子が悪いからだそう。

いっぺんに薬を飲むのも大変だろうということで、まずはよりしんどかった胃から治そうということで薬を処方してもらいました。

 

 

 

 

身体の不調を治すための薬だけれど精神的にだいぶ救われた。

 

 

薬に頼りすぎるのは良くありませんが、病院にいって薬を貰えたことでやっと安心することができました。

 

先生から「ストレスの原因(つまり仕事のこと)をなんとかしないと完治は難しいからね~。」と言われたのもちょっと嬉しかったり。

辛いのを無理に我慢しなくて良いんだなって思えましたからね。

 

 

 

ストレスが原因で仕事に行くのが辛いというのは中々周りに理解してもらうのが難しいです。

行けばなんとかなるよ、とか、気合入れれば大丈夫だよ、って言われても辛いもんは辛い。

乗り越えられるかっていうのは、自分次第で良いと思うんですよね(´・ω・`)

 

乗り越えられないのがダメなんじゃなくて、乗り越えられる人が凄い

そう思うことで、ちょっと楽になれました。

 

 

完全に治るまでにはまだ時間がかかりますが、気長に頑張っていきたいと思います\(*´▽`*)ノ

 

 

 

 

これからのブログについて

 

 

えっと。

 

ここまでの流れを完全にぶった切ってこれからのことちょっと話します。

 

 

 

1月にブログを始めて約2ヶ月半。

なんとなくですがこのまま続けられそうだなと自信がつき始めてきました。

 

 

 

というわけで、来月の上旬にブログのリニューアルをしたいと思います°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

現状考えているのは、はてなブログのPro化と雑記ブログ化。

 

今もすでに雑記みたいなものですが、より今ドキのブログっぽい見た目に整えていこうかな~と思っています。

正直、日記やエッセイも書きたいので私らしい雑記ブログになるのは間違いないですね。

 

 

 

 

幸いにもまたブログをいっぱい書くぞーという元気が出てきたので、また毎日楽しんで書いていきたいと思います。

 

これからも私やこのブログをどうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)