MENU

給料を手放した結果、本当に使いたいモノにお金を使えるようになりました。

 

こんばんは、ハレです。

ゴールデンウィークとボーナスタイムの週末が終わり、いよいよお仕事も本格的に始まりました。

 

暑さも仲間に加わり、また大変な日々になりそう。

 

 

ですが、今の私はちょっと違います。

 

体調を崩してから働き方を見直してみた結果、

薄給が極薄給になったにもかかわらずマネーストレスがフリーになったので

今回はその話でもしたいと思います。

 

 

 

 

朝にゆとりを持ち、残業もほぼゼロに。

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210204082428j:plain



 

 

相も変わらず週4日で働いている私。

 

しかし、少し前から労働時間をさらに減らしました。

 

元々9時に出勤し、月平均20時間ほど残業をしていましたが、

現在は10時出勤で残業時間はほぼゼロ。

 

当たり前ですが収入は激減しました。

月平均15~16万円だった収入は10万~11万円くらいに。

 

普通だったら焦るところです。

いや焦るべきです。

 

しかし、この出勤時間を1時間遅くして働いた結果、

もうこのままが良いと思うようになりました。

 

 

 

まず私の仕事ですが、倉庫業務なので一日中立ったままでの作業になります。

もちろん体力はかなり使います。

 

そうすると、朝早起きするのはかなりキツいんですよね。

5時くらいに起きて朝活をすると間違いなく夕方にはHPが足りなくなるので、

早くても6時半くらいから活動したいなぁという感じなのです。

 

10時出勤の場合、私が家を出るのが9時過ぎなのでその時間に起きても

朝に余裕ができるので朝活をすることが可能になったのですね。

 

 

本来であれば早く出勤して早く帰れるならそれに越したことはないのですが、

私の会社ではあくまで早出勤の人は残業するのが前提。

 

だったら、遅く出勤して残業時間を減らして少しでも身体を労わりたいなと思ったわけです。

 

 

 

 

それに正直なことを言うと、

パートなので残業してもしなくても昇給の金額は一緒なんですよね。

 

だから手を抜いて仕事をしよう…なんてことしませんが、

『残業をしなきゃ』って無理をする必要はない。

 

 

パートとしてはそこそこの地位にいる私が、定時でサッサと上がるのは会社からしたら困りものかもしれません。

 

ですが、ゆるい働き方はこれから先変える気はないので、

私は役職を外されようがクビにされようが構わないと思ってます(*‘∀‘)

 

でもそれを会社がしないってことは単純に後継者の教育不足でしょうね。

新入社員の現場教育ですらパートに全部任せるくらいですし。

 

 

… これ以上はただの会社の不満を述べるだけになるのでやめておきましょう( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

少ない給料だからこそ、何に一番お金を使いたいかを吟味するようになった。

 

 

 

私は元々浪費家。

というか浪費する傾向は未だにあります。

 

 ですが、給料が少ないことによって

『何にお金を使いたいか』をよりよく考えるようになったんですね。

 

 

 給料がもっとあったころは、ソシャゲの課金を躊躇なくやっていました。

 

それなのに身の回りのモノはなるべく安く買おうとしてたし、

遊びにいくとお金がかかるからと引きこもっていました。

 

 

 

ですが今は身の回りのモノにお金をかけたいと思うようになり、

逆にソシャゲには程よい投資で良いやと思考が変わってきました。

 

投資したい先が変わったことにより、

少ない金額しか使ってなくても満足感を大きく得られるようになったのです。

 

ライブチケットが10,000円するのを高いと思っていた私は、

ソシャゲのガチャに30,000円平気で使っていましたからね笑

 

そりゃお金が貯まるはずがありません。

 

 

給料が少ないからこそ、

本当に使いたいモノに気づけるようになったし

今必要のないモノに使わなくなったので貯金も少しながら作ることができました。

 

 

 

 

 

もちろん、少ない給料が許されるのは実家暮らしだからなのは否めないです。

さすがに貯金も今の給料では安定的に増やすことのは難しい。

 

転職は本気で考えなきゃいけないなと思ってます。

今の会社で残業を増やすという選択肢は手放しました。

 

 

それでも、給料の多さと貯金ができるかは別物であるということを実感したので、

私は自分の働きたいペースを大事にしたいなって思いました。

 

 

 

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210510200605j:plain

 

 

 

『時は金なり』

 

という言葉がありますよね。

時間はお金と同じくらい貴重なモノであるから有効に活用しようって意味です。

 

だけど、ちょっと違うかなって思い始めました。

 

私にとってはお金より時間の方が大切。

 

お金はあとから稼げても、時間は取り戻すことができないですからね。

私は将来の病院代を稼ぐために働いていてるわけじゃない。

 

 

 

本当は未来なんていうのはなくて、

ずっと今を生きているっていいますよね。

 

ということは、【今を楽しむ】を続けるのが幸せな一生につながるってことなんじゃないかなって思うわけです。

 

 

 

それならば。

 

これからさらに理想の暮らしができるように、

今を楽しむための努力をいっぱいしていくぞー(`・ω・´)オー!

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)