MENU

「1000字書く」はちょうどいい目標。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210318223426j:plain

 

 

 

今日もお疲れ様でしたー!

 

ブログというものは後から読むものなので時間帯の挨拶は意味がない気がしますが、なんとなく書き出した時間(もしくは投稿した時間)で言いたくなってしまいますね。

 

その方が、なんとなくリアルタイムで生きているって感じがするからだったり…。

 

 

 

実は数年前から読んでるいわゆる推しブログがあるのですが、ほぼ日記ブログなんですよね。

全く知らない人の日常なのに読んでいて面白い。

当時ハマっていたものとか、内容によって時間の流れを感じる文だったりするのも良いなぁって思うのです。

 

そんな風に誰かに面白いねって思ってもらえるようなブログになれたら嬉しいなぁ。

 

 

なんてね(´ω`)

 

 

 

 

そんなワケで私も最近はリアルタイムを意識するようになりました。

 

ブログを書き始めたころは、予約投稿を使って時間に余裕を持とうとか毎日更新のために休みの日に書き溜めしようとか考えていたのですが、今はすっかりその日暮らしですよね笑

 

 

朝書きたいことが浮かべば、その日はもう勝ち確。

あふれる言葉をひたすら打ち込み、あとからゆっくり整えるだけ。

 

始めのうちは朝書きあげたらそのまま予約投稿をしていましたが、今は何回か読み返して仕事の後に投稿するようにしています。

 

やっぱり少しでも時間を置いて読み返した方が、直したい部分とか見えてきますからね。

 

そうやって見直した上でしょうもない話を投稿することもよくありますけど、それはご愛嬌ってことで。

 

 

 

私のブログのコンセプトとしては、まぁ雑談がメインというのもありサクッとスキマ時間に読めたら良いなぁってことで1000字を越えればよしと思っております。

 

なので朝にバーッと書いてそのくらいの文量になったら一安心。

ただ、後から整えているうちにどんどん話が羽ばたき始めて気づいたら1500字オーバーしてたりするんですけどね。

 

書きたいことできちゃうとつい止まらなくなっちゃいます( ̄▽ ̄;)

長くなると話がまとまらなくなっちゃうので、一応気にするようにはしてますね。

 

 

 

 

朝に余裕がなかった日は、仕事中に考えたりもします。

 

考えることは、構成と書き始め(いわゆる前フリ)。

 

そのふたつさえ浮かべば帰宅してからでも意外とスラスラ書けます。

特に私は文章の一行目が書けなくて苦戦をするタイプなので、構成よりもとにかく一行目の文を考えるようにしています。

 

 

 

あとは物語の世界と同じだと思ってます。

 

キャラクターが動けば動くほど作者の意図しなかった色んな面を見せるように、文章も書けば書くほどあらぬ方向に進んでいく。

 

もちろん真面目な文ではダメなことですが、そのどこに着地するか分からない文を書くのもまた楽しいんですよ。

 

 その度に、どうやってオチをつけようか悩みますけどね。

 

 

 

 

さて、そんなブログの裏話をしていたらあっという間に目標の文字数に到達してしまいました。

 

意外と1000文字って短いんです。

 

Twitterで換算すれば7ツイートとちょっと。

つまり、1日にそれぐらいツイートするならば毎日ブログが書けちゃったりするのですよ。

 

そう思うと書くということ自体は毎日できるのかもしれないですね。

 

 

 

ここからさらに話を展開させていっても良いですが、今から始めると2000字を余裕で越えていってしまうので本日はここで締めとしよっかな( ˘ω˘ )

今日も楽しくブログを書くことができたので私としては満足ですね。

 

 

今週もあと1日、ゆっくり休んで明日に備えておきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)