MENU

週4開催される飲み会(登場人物全員私)。

 

 

私は結構な毒吐きさん。

言葉には一切出さないけれど、心の中でポツポツと。

 

ふと気がついた時に、うわ結構酷いこと言ってるなぁ私…って思うことがあるのです。

 

誰かにそんなこと直接言われたら落ち込んでしまうのに。

もし言葉で言われなくても、そんな風に見えるような態度をとられたら深読みしてしまうのに。

 

なんで自分は心の中で同じことをしてしまうんだろうって嫌悪感を感じることすらあります。

 

 

 

 

そもそも愚痴って悪いことなのか

 

 

昔は、愚痴をこぼすと父にめちゃくちゃ怒られることがありました。

 

「みんな我慢してるし、聞いてて不快だからやめろ」と。

 

だから愚痴=悪いことってイメージがついてたんですね。

 

 

 

ただ、私としては愚痴を本人や周りに聞かれないよう家族の前で話したかったってのがあったんですよね。

学校の人の愚痴であれば、友達に言ってもいつの間にか誰かの耳に入ってしまうことがあるなって思ったので。

 

 

過去に陰で言われて傷ついた経験があるので、友達と〇〇さん無理よね~みたいな話をしたくなかったんです。

だから、苦手な人がいても友達同士でそれを言うのではなく、全く関係ない場所で言おうって決めていました。

 

 

今で言えば、仕事の愚痴は家族の前、家族の愚痴は友達や恋人とかでという感じですね。

 

自分を正当化してるような気もしますが、私にとってはこれが一番の方法なのです。

 

 

 

 

 

しかし、最近って世の中も愚痴に対して寛容的になってきた気がします。

 

世間でも、会社の愚痴あるある~みたいな動画や文がウケてたりしますよね。

みんな共感してるんだなって思います。

 

 

 

私自身もちょっと愚痴をこぼすようになりました。

やっぱり仕事の人と仕事内容での愚痴をこぼしあうのは気持ちがスッキリするし、父にもちょっとした愚痴だったら聞いてもらえるようになりました。

 

 

 

ただ、仕事の人と話すのはあくまで仕事内容の愚痴のみ。

やっぱり誰かを悪く言うってのは怖いって思うんでしょうね。

 

もちろん言うべきではないですが、働いているとどうしても他人の言動や行動で気になってきちゃうこととかあるんです。

 

言っちゃいけないし、かといって何も言わずに溜め込むのは心が苦しい。

 

 

だからつい心の中で毒を吐いてしまうのです。

 

 

 

 

 

脳内で飲み会を開催する

 

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210312220307j:plain

 

 

 

最近、こういった人に対しての愚痴が溜まってきたら脳内で飲み会を開催するようになりました\(^o^)/

 

頭おかしいって思うじゃないですか。

 

でもこれが結構楽しいんです。

 

 

 

心の中で愚痴を吐き続けていても、共感してくれる人がいなければ中々気持ちがスッキリしないと思うんですよね。

だから、共感してくれるキャラクターを心の中で作るのです。

 

愚痴をこぼす自分と、ただただ頷いてくれる自分、そして冷静に話を聞いてアドバイスをしてくれる自分。

 

その3人で飲み会と言う名の愚痴会をするんです。

愚痴を言うのは私(本体)だけなんですけどね。

あとたまに色んな外野(私D、私Eとか)がやってくる。

 

頷いてもらうだけでは結局なにも解決できないので、きちんとアドバイスしてくれる人もちゃんと飲み会に参加させます。

問題ある人に本当ならばどう接していけばいいのか、とかね。

 

 

そうすることで、気持ちを落ち着かせつつ問題解決に向けて一歩前進できるというワケなんですよ。

 

 

もしかしたら、悩んだときに頭に浮かぶ天使と悪魔に似ているのかもしれません。

煩悩に負けそうになったとき、必ずそれを制そうとする天使も浮かべると思います。

 

誰しも、一度くらいは想像したことありますよね!

 

 

 

ありますよね…?( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ま、そんなワケで脳内飲み会をすることで愚痴を溜め込まず、かつ色んな人にワーワー言わなくてもスッキリすることができるんです。

 

 

 

 

最後に余談

 

脳内で飲み会を繰り広げていると、いつの間にかアレが飲みたいだとか、あのつまみが食べたいとかどんどん話が逸れていくんですよね。

多分私だけでしょうけど!!!

 

 

ただ、そうやって愚痴から気が逸れたら好都合。

 

いっぱい食べて飲んで、いっぱい寝る。

 

結局は家で好きなことするのが一番元気になれるのです。

 

 

 

今日は華金

脳内でもたっぷり飲み会しつつ家でもしっかりお酒を飲みました。

 

 やっと好きなことをいくらでもできる週末がやってくるので、いーっぱい楽しもうと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)