MENU

【2021年】無料版はてなの日記ブログでアドセンスに合格したよって話。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210313141933j:plain

 

 

 

先日、Googleアドセンスから合格のメールが届きました~!!

Twitterでもこっそりつぶやきましたが、めちゃくちゃ嬉しかったのでブログでも報告することにします(´ω`)

 

 

 

 

めちゃくちゃツイート伸びててビックリしました…!!

さすが、アドセンスに合格するってそれだけでもパワーがあるのですね。

 

 

 

 

このツイートのおかげで、昨日は今までで一番アクセス数の多い日となりました。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

ただ、おそらく訪問してくれた方の9割は私のブログを見て驚かれたんじゃないかと思うんですよね。

 

 

あれ、日記じゃんって。

 

 

 

そうです。ほぼ日記のようなブログでアドセンスに合格したのです

 

 

 

なのでいつも通りお役に立てる情報はありませんが、今回はこんなブログでもアドセンス合格できるよ~!といった感じで私のブログを紹介したいと思います。

 

 

 

 

合格時のスペックとか

 

 

合格したときの状況はこんな感じ
記事数:約70
運営期間:約2か月
使ってるブログ:はてなブログ(無料版)
 
 
 
日記というのもあって記事数はかなり多いと思われます。
ブログを始めた1月は1日に2本投稿することもありましたからね。
 
 
有益でない記事は下書きに戻して、〇〇本で通過できました!という話を聞いてたのですが、あまり記事数や内容は関係なさそうな気がしました。
 
なんせ日記ですからね!!!
 
 
逆に言えば、今まで日記をコツコツ書いてたけど日記ブログじゃアドセンスなんて無理かも…って方には朗報と言えるのかもしれません。
 
とにかく挑戦することが大事ですね(*´ω`*)
 
 
 
 
そしてなんと言っても私が使っているのは、はてなブログ無料版
もちろん過去にも無料版でアドセンスに合格できたという報告はありましたが、これでやっと実感しましたね~。
 
いつまで続けられるか分からないからこそ、とりあえず無料版で収益が出せるようになったら有料版に移行したいと思っていたので、無料版でも合格できるのは大きなメリットかなって感じました。
 
 
 
 
 

2回目の申請で合格したよ!

 

アドセンスに初めて申請したのはブログを始めて1ヶ月経った頃。

中々メールが来なくて、3週間後に「当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました。」との返事がきました。

 

まあ知識もあまりない状態での申請でしたので、ショックというよりかはですよね~(´ω`)って感じでした。

 

 

harerukamone.hateblo.jp

そのときの話はこちら。

 

 

ここでめげずに、その2日後くらいにちょっと修正して再申請。

またしてもすぐにメールは来ませんでしたが、10日程待って無事合格の返事が届きました。

 

 

 

 2回の申請の際にやったことを簡単にまとめると、

 

 

1回目と2回目の申請でやったこと
1回目
・プライバシーポリシーとお問い合わせの設置
Googleアナリティクス導入

2回目は上記に追加して
Googleサーチコンソール導入
・トップページにあった別のアフェリエイト広告の削除
 

 

以上です。

正直なにをすればいいか全く分かりませんでした!\(^o^)/

なので、色んなサイトのアドセンス合格記事を参考にしてます。

それぞれについてはすでに詳しく解説されているサイトがあるのでここでは割愛しますね。

 

 

ちなみに不合格のメールにはどこがダメだったとかは書いてなくて、Googleアドセンスのサイトで確認したところ、【価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない】となっておりました。

 

調べてみたところ、これはGoogleさんからはあなたのサイト見つけられないよ~ということらしく(多分)、その対策としてGoogleサーチコンソールを導入しましたね。

サーチコンソールの導入により、私のブログをGoogle側に見つけてもらえるようになったというわけです。

 

 

 

また、他のアフェリエイトリンクは貼らない方が良いとのことだったので、トップページに貼っていたのは外しましたが、記事内の商品紹介はそのままにしていました。

 

なので私のブログが合格した決め手はサーチコンソールの導入なのかなって思いますね。

 

 

 

 

無料ブログでも、

記事の本数が比較的多めでも、

ブログの内容が日記でもいける。

 

今回の合格はある意味ブログ書いてる全員に希望が持てるってのを証明できたのかなって思いますね(´ω`)

 

 

 

 

 

今後のブログについて

 

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210313141248j:plain

 

 

 

Googleアドセンスに合格したということで、今までよりも更にモチベーションはあがりました!

 

 

ただ、Googleアドセンスに合格というのはあくまでスタートライン

 

私のブログがそこから収益につながるは分かりませんが、このままマイペースに投稿頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

最後にひとつだけ。

 

今私が使っているのがはてなブログの無料版。

無料版、ということで始めから広告がついてるんですよね。

 

 

正直ちょーっと見づらいです…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

今すぐ変えるぞ~!!とまではいきませんが、これを機にはてなブログの有料版へのアップグレードを検討したいと思います。

 

とりあえず、4ヶ月目を迎えられるように頑張っていくぞー!!

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)