オタクが大好きな”鬼”について語る。

 f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210201080618j:plain

 

 

 

 

あっという間に2月になりましたね~。

個人的に2月はすごく好きです、自分の誕生日があるので

 

 

そういえば、今年の節分が2月2日なのをはてなブログの【今週のお題】で知りました(笑)

テレビをあまり見ないのでニュースにかなり疎いです…。

もう明日じゃん!って感じですね( ̄▽ ̄;) 

 

 

なんで2月2日なのかは、ちょっと調べて分かりやすい解説を書こうかなと思ったのですが節分が終わってしまいそうなので辞めました(´ω`)

が、せっかくならこのお題にのって【鬼】について語りたいと思います♪

 

 

 

私が語りたい大好きな”鬼”、それは…

 

 

 

 

 

 

 

鬼レモンです!!!

 

 

 

 

 

コカ・コーラさんが出してる檸檬堂シリーズ、お酒です。

めっちゃ好きなんですよね~!!!

 

 

かなり人気もあり、一時期は生産が追い付かなくなって出荷休止なんてこともありましたが今ではちらほら見かけますね。

 

人気の理由は「しっかり濃い目のレモンの味がする」ことと「アルコールをあまり感じさせない飲み口」だと思います。

 

 

この檸檬堂シリーズは現在以下の種類販売されています。

 

・はちみつレモン 3%

・定番レモン   5%

・塩レモン    7%

・鬼レモン    9%

・カミソリレモン 9%←new

 

 新たにカミソリレモンが加わって5種類に。

やさしいアルコール度数のはちみつレモンがあるにもかかわらず、鬼レモンの人気はすごい高かったんじゃないかな~って思います。

 

最近は色んな会社から高アルコール(7~9%)のチューハイが増えてきたなって印象ですけど、個人的にはダントツでアルコールを感じにくいのは鬼レモン

 

普段あまりお酒を飲まない(そこまで強くない)妹すら、一口飲んでビックリしていました。

無理に勧めては絶対にダメですけれど、思わず一口飲んでみない?ってつい聞いてしまうほどの味だったんですよね。

 

もちろん残りは私が美味しく頂きました。

 

 

もう本当に大好き!

去年あたりから私の中でレモンサワーブームがきてるのもあって定期的に買っちゃう。

値段がちょっっとだけ他より高めですが、そんなの気にならないくらい満足度が高いのです(*´ω`*)

 

 

ただ、こんだけ飲みやすいといってもやっぱり9%というのはしっかりしたアルコール。

正直なことを言うと、お酒が弱いって方にはオススメできません。

もちろん未成年もダメだよ!

 

 

他社の9%のチューハイの話になりますが、噂によるとお酒に強い人でも500ml缶を1本飲むとほろ酔い状態になってしまうとか。

私も500ml缶はあまり一人で飲まないですね。

 

 

 

なので話が脱線しちゃいますが、鬼レモン以外の檸檬堂シリーズの個人的な感想について語りますね。(唐突)

 

 

はちみつレモン

 

はちみつの味がしっかりあります。苦手な方もいるかもしれません。

ただ個人的には鬼レモンの次に大好きなのがはちみつレモン

甘い味がいけるよ~って方はおススメです♪

 

甘味がしっかりしているので、食後のヨーグルトやさっぱり系のアイスのお供にも合いますね。

 

 

 ②定番レモン

 

お酒はちょっと飲めるけれどそこまで強くないのであれば鬼レモンよりこちらがオススメ。

普通に美味しいです。飲める人は鬼レモン、ちょっと楽しみたい人は定番レモンでいいかと。

檸檬堂シリーズ気になるならまずこっちでも良いと思います。

 

 

塩レモン

 

上記の2つと比べるとちょっとさっぱりした感じ。

鬼レモンよりドライに感じるかもしれないですね~。

これも美味しいですが、個人的には塩味がちょっと弱めかな。

濃い目の料理とかにはめっちゃ合います。餃子がいくらでも食べられちゃう。

 

 

カミソリレモン

 

去年新しく出たやつですね~。鬼レモンと同じ9%。

体感塩レモンのパワーアップ版といった感じ。

よりドライだし、鬼レモンと比べるとアルコールを感じる飲み口。

 

ドライ系のチューハイが好きならおススメですが檸檬っぽさはあまりないかな。

合わせるなら塩レモンと同じく濃い料理が良いですね~。

 

 

 

 

以上です。あくまで個人的な感想です。

 

 

結論を言うと、

 

はちみつレモン

鬼レモン

定番レモン

 

を気分や飲める度合いで選ぶのがオススメです。やっぱりレモンが濃いのが檸檬堂って感じがして美味しいなぁって。

 

私はドライ系も好きなんで塩レモンもカミソリレモンも美味しいです。

でもドライ系チューハイは他の会社も色々取り扱ってるのでそちらも魅力的。

 

 

 

 

 

どんどんから話が逸れてしまったので、最後にちょっと私の家の節分の話でも。

 

 

小さい頃は豆をまいてましたね~、豆まきからの恵方巻

引っ越す前の家で当時は家に庭があったので、後片付けに困らないように豆まきは庭と玄関に限定されていました(笑)

 

ただ、豆は食べるのが苦手なので食べていませんでしたね。

なので私にとって節分は豆を投げ恵方巻を食べるだけのイベントでした(´ω`)

 

さすがに豆まきはもうやらないものの、今でも毎年恵方巻は食べます。

今年は鬼レモンと共に節分を楽しもうと思います♪

 

 

 

 

今週のお題「鬼」